微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ラノベ・マンガ日記

かわいそうなヒロインが幸せになる、少女マンガの王道な話が好きなのだけれど、うじうじ、いじいじが長過ぎると、ええい、もっとしっかりしんしゃいと思ってしまうのよな…。

今読んでるラノベがまさにそれで、イライラしている…。

程々でお願いしますわ(誰に言ってるん?)。

後で考えてみると微妙だな…

夫と愛憎関係だった兄が死に、夫の心に整理がついた時、そのたましいが妻となったヒロインのお腹に宿り、子供として生まれる…。

美しい話である。

でも、後になって考えてみると、何か微妙じゃないか?とも思ってしまった…。

会ったことはないけれど、成年していた義理の兄、夫の兄を産む…。

姉や妹ならいいけれど…、異性ってどうなのかしら…、子供の頃に死んでいれば…?

私の心が狭いのかしら…。

その後が何か大変そう

婚約破棄されたヒロインが、元婚約者より高位貴族や王子と結婚したりする…、ざまぁ系の話。

嫌いじゃないけれど、読みまくってたらふと思った。

何か大変じゃない?と…。

大体結婚するところか、結婚して子供が産まれて幸せな感じで終わる。

話はその結末までの、争いとか陰謀とかかけ引きとかが描かれるのだけれど、結婚後もありそうだし、地位が高いといろいろ大変そうである…。

まあ、王子と婚約するようなヒロインだから、ハイスペックなのだろうけれども。

余計なお世話だった。

何さ、いい子ちゃんぶってさの人になってた…

ぬれ衣を着せられて追放された聖女が(また読んでるよ)、追放した国を救う。

お人好し過ぎるヒロインにモヤモヤしてしまう私は心が汚れているのだろうか…。

それができるのが聖女、ヒロインなのか。

だから私はヒロインじゃないのね…。

だから私には何もないのか…?

疎いヒロインをからかうヒーロー…、女性向け作品のあるあるなあれ。

好きなので、それがてんこ盛りなラノベを今読んでいて、美男美女がほええと楽しんでいる(キモイ)。

でも、洗濯物を夜な夜な干していて、ふと思った。

…ヒーロー、何でもそっちに考え過ぎじゃない?と…。

そればかり考えてるなんてケダモノよーっである。

…そんなこと考えるって、老化…?

あ、違った

私、子供が活躍する話、好きじゃないですか(知らんがな)。

ラノベを読んでいたら、おすすめされて、タイトルとか表紙とか良さげだったので、読んで見たとです。

あらすじ、ふむふむ、表紙、ふむふむ、挿絵、おわっ!? 人物紹介、うむむ、エピローグ、アカン、離脱するわ…である。

人物紹介が悪いのではない。

挿絵がいきなり、幼女のちょいエロだったのがである。

私の目が汚れてるからそう見えたと?(誰に聞かれてるんや)

いや、ピンク色で、下着姿で、パンツ下げ気味って、アウトでしょうがっ。

いきなりそれは、ちょっと無理だわ…。

しかもエピローグで、主人公は男の子でも、元は27歳男性というのもいけませんわ(一応読みましたわ)。

二つの要素でダメでしたわ…(個人の感想)、まだ記憶がなかったら良かった…かな?(ダメかもしれぬ…)

変に期待していたようだ

異世界へ行って、イケメンとくっつくラノベばかりを読んでいたせいか、くっつかないで帰って来たら、何か残念な気分になる、わがままな自分がいた…。

恋愛要素がないやつも好きだったはずなのに、いい感じのイケメンが別の人とくっついたのが、何かがっかりしたというか。

ヒロイン以外の人達が、上手い具合にくっついていったのが、自分と重なるというか…。

まあ、ヒロインも戻った世界でくっついたので、私以外になるのだけれど…(仲間じゃなかった…)。

…何もなかったら、死後また転生してしまうか。

私より若いな…(うぐぐ)

マンガを読んでいたら、16歳の娘が40過ぎの相手に嫁がせられてかわいそうというシーンがあった。

…あれ? 私、その嫌な相手側だ…である…。

い、いや、私はそんな子供みたいな人と結婚しないしっ。

一緒にしないでくれるっである(十分その役はできるけれども…)。

嫌がられる歳になっちまってたよ…。

何か微妙…

ラノベを読んでいたら、死んだ兄の妻と弟が結婚した話が出てきた。

で、ちょっと考えた。

兄と妻の間には子供がいて、弟にとってはおいやめいに当たるやん?

でも、結婚したら更に義理の子供になる。

で、その妻と子供ができたら、子供達は異父兄弟であり、結婚できないいとこになる。

むむむ…。

まあ、そういう話ってよくあったっぽいけれど…。

でも悪くない関係の兄の妻とか…、私にはちょっと考えられないけれど、兄弟でタイプが同じとか、近くにいると情が移るとか、そういうのがドラマになるのよな…(でも考えられないわ…)。