微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかするとその気がある?

スマホ中毒だ。 基本充電ができて、Wi-Fiがある家でのみだけれども。 流行りの動画見てるとかじゃなく、スマホゲームか、マンガか、ラノベか、ネット記事か、誰かのブログかTwitterを読んでいる。 ブログやTwitterは、興味のあることからふと訪ねて、いつの…

月またぎはバッドモード

バイオリズム的なものなのか、ここ1、2年月末から月初めに気分が落ち込む…。 (更年(略)がよぎったが、あたしゃ認めないよ!(浅香光代)) いつもひねくれてるからネガティブになりがちだが、特にこの時期はなりやすい…。 (しょぼくれた話なので、落ち込み感染…

マッチングアプリ小ネタ集2

未だにマッチングアプリを見ている…。 い、いや、本人確認と写真を載せるまではしたし(後はいつもと同じ状態)。 リアルでもこのザマなのだから、上手く行く可能性はゼロに近いとは思っている…。 えーい、小ネタじゃ、小ネタじゃ! (いつもの変わり映えのない…

少数派だった

ファッション誌やら、マッチングアプリやら、色々言ってた。 未婚率が増えてるっていうじゃないって思ってた。 だけれど、実際どうなのか? 仲間がこんなにいるって安心したかったとです(ヒロシ)。 検索してみたよ。 ジャーン! 40代前半女性の未婚率は、2…

やせることには信心深い

こんなことを書くと、やせているように思われるかもしれないけれど、安心してください、太ってますよ。 決して、実際はそんなことはなくはない。 書いてあるまま、裏切らないよ(裏切りたいけれど)。 日々思う、太っているけど、できたらシュッとしたいと。 (…

ニヤリとしてしまう

おじさんは若い子が好き。 私も好き。 男も女もどっちも好きさ。 ちょっと前の那須川天心や山崎賢人を見てニヤリとするし、AKB48の良さもわかっている。 子猫が可愛いと思うのと一緒なのか、息子娘(弟妹とはいいにくい)を見ている気がしてるのか、遠くなった…

つらみチキン

何年か前にツイッターで見た言葉。 つらみチキン。 イベントが中止になって、がっかりという感じで使われていたのが、なんかいいよなと心の中で使っている。 辛いけどチキンがなんか緩和してくれている様で、闇に沈まないようにしてくれているというか。 で…

自分のことは棚に上げている

私は、ひねくれまくりの自己肯定感が低い人間だと思っていた。 …が、マッチングアプリを始めて今更気がついた。 あれ、結構自己肯定感高くない?と(ひねくれてはいる)。 しかも、身の丈以上に…。 よくテレビの婚活をテーマにした番組に出てくる、「そんなこ…

洗濯物を収穫する

洗濯しないと着るものがなくなってしまう。 やらねばならないことである。 正直面倒くさい。 雨が降らないか確認しないといけないし、下着が見えないように考えて干すのも面倒だし、取り込むのはまあいいとして、たたむのも面倒である。 靴下は特に面倒だ。 …

縁結び、気になるよねー

微妙なお年頃で独身街道をの無の顔で内心惑う私は、縁結びという言葉にやぶさかではない。 別にパワースポットを探したりはしないが、近くにあれば行く感じである。 といっても、いかにもな所には1回くらいしか行っていない。 しかも、縁結びというより、猫…

恐ろし山の夜

おいら、やつちまったよ…。 (注)「やつちまった」たまにいう私の心の造語で、そのまま「やっちまった」の意 東京にあるお寺の待乳山聖天(まつちやましょうてん)をもじっているが、全然もじれていない とうとうマッチングアプリに写真を載せちまったよ。 最近…

隣の芝生は青い

隣の芝生は青く見える。 担当の歯科衛生士さんが産休に入った。 美容院の一緒だったお客さんがブライダルエステを受けていた。 幸せだな。 幸あれ!でしかない。 彼女たちはちゃんと考え、選んだのだ。 私はぼーっと今まで過ごし、このザマなのだ。 少女ポリ…

夢で奮い立たせる

たまに何もしたくない時がある。 家でご飯つくらないとか、掃除しないとかならできるが、仕事に行くとかは「行かねばならぬのじゃ…!」(大衆演劇風)と行くしかない。 しかし、何もしたくない状態なのだから、気持ちをそっちの方向へ何とかしなければならない…

微妙なほめ言葉

言葉通りに受け止めれば楽だとわかっているが、ひねくれは治せないのだ。 そんなひねくれ屋の私が微妙に思うほめ言葉がある。 面倒くさいことだけれど、「そう?」と言うだけなので(心の中で思っているだけなので)セーフにして欲しい。 微妙に思うほめ言葉そ…

ときめきがいっぱいな汚部屋

「ときめくか、ときめかないか」で残すか捨てるか決めるというじゃないですか? 私はときめくものがいっぱいで汚部屋になっている…。 汚部屋の住人だけあって、生活に潤いがあっていいじゃんと思っている…。 だからこのザマだよっ(開き直り)。 といっても、…

ターバンでごまかせない

湿気のある梅雨から汗をかく季節。 私の髪はくるくるカール問題に悩まされる。 ひどい時は、アイロンで伸ばして3時間後にはカールしている。 たまに「癖毛を活かすヘアスタイル」を検索する。 ここ数年ほとんどこの時期はくるくるしている。 これがいい感じ…

よみがえる白髪

以前、白髪染めトリートメントを常用している記事を書いた。 白髪とトリートメント 白髪の野郎は増えるばかりで、今も使っている。 いろいろ試して、「うーん、これがまあいいかな」というのを使っているのだが、ずっと使っていると他を使ってみたくなる(人…

夜のバラエティ好きの1週間(後編)

昨日に続いて私(テレビっ子)が見ている夜のバラエティ番組の後編(金曜から日曜日まで)。 (金曜日) 「沸騰ワード」(日本テレビ) バナナマン司会の離島とかハマっていることとかを紹介する番組。 だいたいハズレなく楽しんでいる。 「全力!脱力タイムズ」(フ…

夜のバラエティ好きの1週間(前編)

テレビではバラエティをよく見ている。 夜はだいたいテレビはつけっぱなしである。 特にないなら消せばだが、なんとなく見ているのだ。 たまにすごくおもしろくて、わははと笑えばスッキリできる(ストレス解消になるっていうしさ)。 そんな私の見ている夜の…

美しい思い出

以前読んだマンガのエピソードをふと最近思い出して、今とてもかみしめている。 タイトルは忘れてしまったが、主人公の入る老人ホームに、女学生時代の女性教師も入っていて、彼女が当時同じく教師をしていたドイツ人(だったかな)に会いたいと言っていたので…

気がついたらシフトしていた

数年前の話。 化粧品の通販会社から会報的なカタログが毎月送られてくるのだけれど、突然タイトルが変わった物が届いた。 あれ、リニューアルしたのかなと思ってしばらく過ごしていると、別の化粧品の通販会社のも変わっている。 最初はリニューアルが重なっ…

揺れるのは…お肉

お風呂で、トリートメントをしようと、残り少なくなったチューブをぶんぶん振った時。 振る二の腕がぶるぶるとよく揺れて、「おおっ?」ってなった…。 チューブを振るの、うんざりするよね? トリートメント、ハンドクリーム、歯磨き粉、マヨネーズ、ソース…

自撮り始めました

マッチングアプリ(以降アプリ)に調子に乗って写真を載せようかと思って、自撮りをして、見ないふりしていた現実(老い・ブサイク)を知ってやめたと以前書いた。 アプリのプロフィールに、「写真のない人お断り」とか書いてあるし、自分は載せてないくせに写真…

気がつけば小泉孝太郎

この前、テレビで映画「東京リベンジャーズ」の宣伝で、出演している若い俳優さんたちがゲストとして来ていたのを見た。 やっぱり若いイケメンいいよなあと思ったのだけれど、そういえばあまり見てないなと。 確かに、テレビコマーシャルや何がしかのバラエ…

気取らせてほしい

後輩の子とたまにご飯に行く。 私はうどん屋さんとか、食堂とか、懐かしい感じの喫茶店とかが好きなのだが、誘ってくれるのでおしゃれな店が好きな彼女に合わせている(私も行くよと見栄を張ってもいる)。 なかなか一人だと敷居が高いし、たまにはオシャレ空…

私のマンガ史

私はマンガが好きである。 小学生の頃から今までなにがしか読んでいる。 マンガ好きな親戚や、学生の頃は友人もいたので、その影響を受けている。 最初はたぶん「小学1年生」で「あさりちゃん」などから始まったと思う。 「ドラえもん」や「エスパー摩美」と…

なんか試されている

私には好きなミュージシャンがいる。 若い頃は音楽雑誌を買ったりして、インタビューとか読んだり、写真を切り抜いたりしていた。 しかし、歳をとってからはお察しの通り、聴くだけにシフトしている(ごくごくたまにライブに行くこともある)。 考え方とか知っ…

いい匂いなのだけれど

ミドル脂臭と戦う日々だが、たまにいい匂いがする。 それはほんのわずかな時間の、お風呂に入って時間がたってない、洗濯したての服を着ている時だ。 まさに私が憧れる「洗いたてのおじさん」である。 …しかし、たまになんかちょっと違う時がある。 おじさん…

紳士への憧れ

私は紳士に憧れている。 さらには自身も紳士になりたい。 たまにバスで会うクラシックなずっと着慣れたスーツとコートを着こなすおじ様(おじさんではない)。 美しい言葉遣い…、性別関係なくよい。 以前バスに乗っていた時、カサを忘れて降りそうになった人に…

今日のマッチングアプリ

今日も今日とてマッチングアプリをしている。 もちろん見るだけである。 …いや、いい出会いが(略) (マッチングアプリ枕詞終わり) あいかわらず、足跡やいいねをくれるのはほとんど年上か離婚歴のある人である。 たまに若過ぎだろうという人が足跡をつけるが…