微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならないしも

ここ数年、下関係の老化が著しい。 まずはくしゃみをするとちょびっともれするようになった。 恥を忍んでふんわり書いたが、いわゆる尿もれである。 いつもでも、たくさんでもないが、心配なので専用のナプキンは欠かせなくなってしまった。 運動もしてはい…

もう帰れない

祖父も祖母も死んでしまって、いわゆる「おばあちゃん家」がなくなってしまった。 子供の頃は休みの日に泊まりに行き、たくさんの思い出がある。 しかし、今はもう家はないし、おじいちゃんもおばあちゃんもいない…。 もう休みに行けなくて地味に辛い。 会社…

さっと言えない

年齢を聞かれると、つい間をおいてしまう 昔はズバッと「23です」とか言っていたのに…。 いつの間にか「ん、ああ」とか挟んでしまう。 「え、あはは」と笑ってごまかしもする。 心の中で「なんで聞くんだ」と思っている(マイナスポイント加点)。 ええ、相手…

いつの間にか年上

はるかに年下のお医者さんや歯医者さんが増えてきた 昔はおじさんやおばさんの年齢が全然わからかったが、自分の老け具合と比較して、「あ、この人は年下だな・年上だな」とわかるようになってきた…。

松明を吹き消したい

たまに心が夜叉になる時がある。 丑の刻参りの人みたいに、藁人形に一心不乱に釘を打ち付けるような。 どうしようもない気持ちが大きくなって、心の中にすきま風がビュウビュウ吹き荒れる。 ちょっとした時なら音楽を聴いて気を紛らわすが、歌詞が刺さって余…

そんなこと言ってるからだよ

ここ最近、「お金がないから結婚できない」という言葉をよく見かける。 その人は本当ににそう思って書いてるのだろう。 でも、私は思う。 結婚したかったら、お金がなかろうがするのでは? 大きな借金やトラブルを抱えていれば難しいが、そういう相手すらい…

ぼっち系

私はどちらかというと(いわなくても?)「ぼっち」である。 学生時代から今現在まで。 幼稚園以来同窓会(音信不通状態)も、友人の結婚式にも呼ばれたことがない。 自分の結婚式があったとして、呼べる人もなんとかかき集めたとして、10本の指が余る位しかいな…

ネットゲーム

数年前、若い仕事仲間が「ネットゲームしないんですか?」と壊れたレコードのように言っていた(話題ないんかい、ごめん…)。 その度、「いや、してないよ」と答え、「何かしてるの?」と聞き返せば、「私もしてないんです」と答えられる(話題ない略)。 毎回の…

私の検索履歴

スマホがあるとすぐに検索できるのでよくGoogleで検索する。 イベントや映画とかカフェなどお出かけスポットとか(人に話せるやつ)。 あと、手書きをする時に漢字を忘れた時。 パソコンやスマホのおかげか、歳をとったからなのか簡単な文字ですら忘れてしまっ…

私ではない

人と接していると、思い通りにいかないとモヤモヤしたり、腹が立ったり、悲しんだり、色々考えたり。 情けないことにやっと最近たどり着いたのだ。 その人はその人であって、私ではないのだと。 自分が考えるように、その人もその人で考えている…、当たり前…

ここ数年の目標

いつも面倒くさいとか言っているが、一応年初めに目標を掲げている。 もちろん(?)、達成はしていない。 心持ちの問題さと自分に甘い私である。 (だからこのザマ…) ここ数年は「やせる!」(やせてない)以外に、「清潔感のある人になる!」という目標を掲げて…

無干渉

ネットでたびたび迷惑な動画で炎上している人が話題になる。 毎回、仲間の誰か、周りの誰かが、撮影時やネットに載せる時に止めないのかなと思う。 若者(若者といえない時もある)は調子乗りだから、やらかしがちだ。 私だって程度の差こそあれやらかしていた…

新しい物も取り入れる

目まぐるしく変わる世の中、追いつけない(追いつきたくない)ことが多くて、「ええい、置いて行けい」と諦観気味だが、ちょっとは新しい物も取り入れている、周回遅れではあるが。 数少ない私が取り入れている新しい物、まずは「早送り」。 若者が早送りして…

変わったもの、変わっていないもの

未だにアラサー向けファッション誌を読んでいる。 だいたい、占いのページで自分の誕生年が無くなったら移り時だと思っているが、移り先が見つからずにいる。 (詳細は以前の記事「ファッション誌…」参照) ファッション誌を読んでると書いたが、ちょっとなん…

スターをありがとう

ここを始めて2ヶ月。 今までもブログを始めては、「あー、書かんとけばよかった…」と後悔しては止めを繰り返し、ここもいつそうなるかわからない…。 そんなネットの隅に穴掘ってブツブツつぶやいているだけのブログに、はてなスター(いいね的なもの)をもら…

思っているより若くない

若い子が好きな人って多いじゃないですか? 今までやだなあと思ってたのだけれど、老いてくるとちょっとわかってきた。 年下だからかわいく思えてだいたい許せる。 (逆に同い年、年上に厳しい) これから老いていくだけで、老いが死につながっているという恐…

エコめ

ここずっとエコとかSDGsとか言われているじゃないですか? なんか意識高い感じで、いけすかねえ野郎だぜと内心思っている。 もちろん、正しい素晴らしいものである。 なんも言えねえのやつである。 一応、それなりにエコバッグを使うし、電気の使いすぎには…

陰と陽

私はどちらかというとネガティブ人間である。 ポジティブではない。 朝ドラのヒロインのようにポジティブな方が幸せになれるだろうが…。 もちろん、こう見えてたまにポジティブになって、キラキラしたり、青くさいことをすることもある(たまに思い出して「な…

共感性羞恥が邪魔をする

私は共感性羞恥が強い。 無駄に想像して、恥ずかしくなってしまう。 人の失敗。 ドッキリ番組でファンの後ろに現れるタレント。 ユーチューバーの動画。 声優や若手俳優たちが語るテレビ番組。 自意識過剰過剰が見え隠れすると効果てき面である。 ひねくれ者…

老いと逆不気味の谷

「不気味の谷」とは、3DCGの人間の絵などがリアルに近づくにつれ、絵のバランスが崩れて不気味に感じる現象である。 本当の人間でもなく、絵としても成立しない。 バランスが崩れる所というのだろうか。 ここで書くことは、この本来の意味とは逆で、人間が絵…

薄毛と雨

雨には極力濡れたくない。 酸性雨世代(酸性雨に濡れると溶けると言ってた世代)だからではない。 濡れると濡れネズミみたいに薄毛が目立つのと、髪がクリンクリンのブサイクエンジェルになってしまうからである…(ぐぬぬ)。 湿気は大敵である。 歳を重ねるにつ…

蘇る黒歴史

思い出したくないことを不意に思い出すことがよくある。 黒歴史や失敗したことや、知ったかぶりをしたこととか、恥をかいてしまったこととか、調子に乗って余計なことを言ったとかの嫌な事をちょっとしたすき間に思い出して「あーっ」と心の中で悶絶する。 …

イケてない生活

大学生の頃から今までずっと自炊している。 ずっとというと毎日しているみたいだが、結構サボって出来合いのものも挟みまくっている。 コロナ生活になって、自炊を始めて、料理のレパートリーが増えたみたいな人、たくさんいるじゃないですか? 私は逆に、で…

銀歯がキラリ

笑った彼の口元で銀歯がキラリなんて、さだまさしの歌の歌詞にあった(うろ覚え)。 テレビで千鳥が「銀歯時代」とか言っていたが…、そう、私も銀歯時代の人間である。 というか、最近も銀歯を入れた。 保険内治療だったら、銀歯になるのである(前歯は面が白い…

モテ期は来たのか?

モテ期が人生に2回あるっていうじゃないですか? …本当か? あったのか? あるのか? 考えてみる。 そういえば、3回だけ声をかけられたことがある(若かりし頃)。 宗教の勧誘もあるが、それを除いて(気づいてないだけかもだが)。 まさかあれが…? 3人中2人…

老害は子に従え

ここ数年、ネットで老害という言葉を見ることが増えた。 若者と老害、新しい考え方は良い、古い考え方は悪い…という流れを感じる。 そして私は老害の一人…。 「いつか行く道」と昔祖母が言っていたのを思い出す。 自分が譲られたように、今度は若者に道を譲…

ときめき

おばさんが何言ってんの?な話。 そう言われると何も言えねえなのだが、語りたいのでネットの端っこに書くことにする(王様の耳は略)。 何かに発展することは皆無だが、たまにときめいている。 対象は男女関係なく、ちょっと親切にしてもらっただけで簡単にと…

そんなの 嘘だと 思いませんか

女優さんとかのインタビュー記事を暇な時に読んだりする。 30代とか、40代とかに突入する話もよくあって、「いざ迎えてみると、視野が広がった」とか、「楽しみだ」とかよく言っている。 ひねくれ人間の私はタイトルを思ってしまう。 もちろん、彼女たち…

突然ガクンと来る

いつまでも若いつもりでいたが、顔に老いがきてしまった。 本当はジワジワきてて、気づいてなかっただけだろうけど… 人に聞いたら、「前からそうだったよ」と言われると立ち直れないし、怖いので聞けない。 これははっきり自覚したという意味だ。 老いとは……

マッチングアプリ小ネタ集

まだマッチングアプリを使っている。 相変わらず使っているというより、ただ見てるだけ(チキンハート /日々のニュースに震えている)。 体面を気にする人間なので、人に話せない…、でも語りたいからここに記すことにしよう(王様の耳はロバの耳)。 以前慌てて…