微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

無干渉

ネットでたびたび迷惑な動画で炎上している人が話題になる。

毎回、仲間の誰か、周りの誰かが、撮影時やネットに載せる時に止めないのかなと思う。

若者(若者といえない時もある)は調子乗りだから、やらかしがちだ。

私だって程度の差こそあれやらかしていたし、今ですらやらかすこともある。

迷惑動画だけじゃなくて、日常の中にもある。

いじめだったり、パワハラだったり、マナー違反だったり。

止められなかったことを悔やむ。

だが「注意したら何されるかわからない」と止められない。

私も同じで止められない。

でも、干渉しなさ過ぎではないかとも思う。

関わり合いになりたくなくても、「うるせえババア」と言われようが、関わっていかないといけないのでは?

でないと嫌な世の中になってしまう気がする。

しかし、なかなかできることではない。

できそうな時だけでもできたら、少しはよくなるのではないだろうか…?

うまく止められる人になりたいなと思う。

よくドラマとかに出てくる、うまく止めるおばちゃんみたいな。

そうはいっても、なかなか略…。