微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ・ラノベ日記

暇あればマンガやラノベを読んでいる私の日々をつづる小ネタ集である。 (ネタバレになるので、作品名はふせる) 気になって頭に入ってこない レンタ(ラノベやマンガが読めるサイト)の新刊のお知らせにあった作品の表紙はヒロインたちの水着姿だった。 あー確…

槇村さとる作品

この前立ち寄った本屋でコミックスチェック(新規開拓と続巻探し)をしていたら、槇村さとる先生の作品を見つけた。 いまはこれを描いてるのねと思い、スルーするのがここ数年続いている。 バレエとかフィギュアスケートものが好きなので、結構多く読んでいる…

F氏がなんか好き

語りたいけれど、「ええ、その人を?」とか、おばさんがキモイ話してると思われたくないし、それほど知らないので、語れない…。 ので、ここで書くよっ。 ここ数年、なんかF氏が好きだ。 「F氏」とはテレビでコメンテーターをしているF市氏である。 (あま…

懐かしくて笑う

この前、駅ビルのアトレのホームページを見ようと、スマホで「アトレ」とキーワードを入れて、検索ボタンをタップしたら、「アルシンドなら当たり前」が出た…。 えっ? たぶん、入力ミスに気付かず、検索にかけたのだろう…。 このことがなければ思い出すこと…

ふたつのオタク

私はオタクか、そうでないかで分類するなら、オタクである。 といっても、アニメとかマンガのこれという推しはないので語れない。 ネットで二次創作で知るか、深夜アニメに偶然チャンネルが合えば、洗濯機が回るのを見るがごとく、ボーッと見る程度の、オタ…

宝塚のライブビューイングに行った

ずっと気になっていた宝塚歌劇団(以下宝塚)。 舞台を見に行ってみたいなと思っていたのだけれど、チケットが全然取れないといううわさを聞いていて、行かないままだった。 しかし、以前観た映画「RRR」をやるというので、どんな感じになるのかなと、観に…

間違った思い込みと頑固

会社に、ちょっとしたことでこうだと決めつけて、相手を責め立てる人がいて、あんな人にはなりたくないなと思っていた。 …思っていたのだ。 しかし、最近似たような感じが、私にも見られるようになった…。 老化…、劣化だろうか…。 怖い…。 この前も、人と話…

50代略の謎、検索してみた

前日のマッチングアプリ(以下アプリ)の小ネタ集に入れようと思ったけれど、長くなったので分ける。 毎回アプリの記事に登場する「50代略」。 マッチングアプリを始めてもうすぐ1年になるのだけれど(未だ見る専)、いいねや足跡(プロフィールを見た跡)はず…

花粉が憎い

庭で花を植えていたら、鼻水がズルズルしてきて、中断して2回花をかみ、部屋に戻れば、定期的に鼻をかみ、たまに目薬をさした…、たった1時間程だったのに! 今も鼻をかみすぎて鼻がかゆいし、目も乾く…。 今年は少ないかなとか、ちょっと治ってきたかなと…

最近のマッチングアプリ

とりとめのない、いつものマッチングアプリ(以下アプリ)あれこれである。 いつもより迷った ある日、いいねをくれた人にいつもより迷った。 歳が近いし、未婚だし、変な人じゃないし、顔もまあ嫌いじゃないし…、悪いところがない。 スキップしない(マッチン…

学ランへの憧れ

親世代のくせに何言っているのだ、だけれども…。 入学の季節になると、ショッピングモールとかで学生服がずらりと展示されてたりする。 今はブレザーが多いけれど、学ランが残っていると、安心する。 …学ランっていいよね派なのだ。 町で学ランの学生を見る…

私、牛だったのか

最近、ふと気付いた。 私のミドル脂臭ってたまに牛皮の匂いと似てるなって…。 財布とか、カバンとか、ソファーとかの牛皮の匂いが好きじゃないので、合皮を選んでいるので、最近かいでいなかったけれど。 あのなんか匂い…、似てる…! ミドル脂臭と洗剤とか整…

すべすべな手

この前、本屋さんのレジで、かさばるものが多くて、感染予防のついたてに引っ掛かって、店員さんと押したり引いたりで、ちょっと手が触れてしまった。 ハッと思う。 …めっちゃすべすべしてる…っ。 すべすべとはこのことをいうのか、ヘレンケラーのあのシーン…

潔癖センサー発動しました

ピッコマ(一部無料でマンガやラノベが読めるサイト)で、今日も今日とてラノベやマンガを読み漁っている。 おすすめしてくれるので、雪だるま式に読む作品数が増えていく。 で、読み続けていると、途中で「んん?」とモヤモヤが大きくなって、読むのをやめた…

不思議なマッチングアプリ

マッチングアプリ(以下アプリ)で、たまに不思議に思うことが集まったので、いつもの見てるだけの小ネタ集だよ。 ただ撮っただけ過ぎる この前、足跡(プロフィールを見た跡)にいた人の写真は、よくある鏡越しだけれど、自撮りというより、他の物を撮っている…

舞踏を見に行った

子供の頃に母がテレビで見ていた明智小五郎のドラマとかでおおおと踊っている、暗黒舞踏という、不思議でなんかひかれるものが、公演されるというのをたまたま知って、この前見に行ってみた。 ウィキペディアによると、暗黒舞踏とは、前衛舞踏様式のひとつで…

大迫力の…

いつものお風呂に入る前に、脱衣所の鏡チェックを、珍しくメガネをまだしていたのでよく見えた。 すっごい腹回りが…。 「大迫力の」を付けられるすごさである…。 立派過ぎだ! うああああ! どげんかせんといかん…っ! 今年もやせないと…と思うのである…。 …

微妙な前髪

この前、年下の知人とパッツン前髪の話をした。 なんか微妙よねな論調で、パッツン前髪の流行があった世代で、当時していた私はヒヤヒヤであった。 悲し…っ。 なんで若者に否定されている気分になっちゃうのだろう…、ぐぬぬ…っ。 私は物心ついた時から現在ま…

やっぱりハーレム嫌いよ

レンタ(マンガや小説が読めるサイト)で、新刊のお知らせを見ているとたまに思う。 注) 一度レンタルや購入した作品の新刊が出ると知らせてくれる 「あー、これ面白かったのにハーレムになって、面白くなくなったのだよな」と。 何度かこのブログで書いている…

意外とネガティブが嫌い

この前、新しいラノベを見つけて、読んでみた。 (ネタバレになるので、作品名は伏せる) ジャンルはいつもの異世界転生ものの、子供が主人公の話である(好物)。 ほうほう、どれどれと読んでいると、主人公は80代で死んで、異世界で生まれ変わり、少年となっ…

混ざろうと思ったけれどやめた

先月の連休の日の夜、テレビでニュースZEROを見てたら、連休を過ごすカップルが数組インタビューされていた。 バレンタインが近いので、チョコレートを二人で買いにきたとか、ディズニーランドに来たカップルに「バレンタインを意識してますか?」とか聞いて…

ここぞという時は来ない

たまに、いい大人だし、いい物を持とうと思うとです。 ちょっといいブラジャーとか、ちょっといいカサとか。 で、たまにいつもよりちょっといいお値段で買う。 そして、いいお値段だったので、普段使って傷んでいくのがもったいなくて、特別な日に使おうと思…

青年と少女?

ピッコマ(オンラインで読めるラノベとマンガのサイト)で、ラノベを読んでいる。 だいたいファンタジーで、子供が活躍する話か、恋愛物である。 読んでいるとおすすめされるので、いろいろ似た話を読む。 恋愛物は、普通に読んでいたら唐突にエロが始まったり…

すれ違うマッチングアプリ

脳内(まだ若い)と現実(ザおばさん)の自分のはく離がすご過ぎて全然対応できないので、もうアカン…状態だけれど、なんか面白いので見てる(だけ)のマッチングアプリ(以下アプリ)のいつもの日記である。 (まさにおばさんな同じ話と長文なので注意) 凪の日が多い…

久々にヤケドした

自炊をしてると、はねた油とか、ちょっと隣の鍋のふちに当たるとかでたまにヤケドする。 といっても、水につけるほどでない感じで、水ぶくれも跡も残らない、軽い軽いヤケドである。 しかし、先日久しぶりに跡の残るヤケドをしてしまった…。 これも料理中に…

私に踊りを

この前、天気のいい日に公園を歩いていると、ふと踊りたくなった。 いつぞやの紅白歌合戦の郷ひろみの後ろで踊る土屋太鳳のように。 もちろん、私は土屋太鳳でなく、太ったおばさんであり、運動音痴と運動不足で動けないし、実際にやったとしても、オタ芸的…

「ぼくの心臓を盗まないで」

だいぶ昔に読んだ小説のことを、ふと語りたくなった。 (歳とると昔の話したがるよねー) 今はラノベばかり読んでいるけれど、…前もまあ似たような物を読んでいるな。 語りたい小説もそっち寄りか。 当時、たまたま本屋さんで、なんとなく買ったのだけれど、読…

タイトルに忠実であれ

マンガやラノベが読めるサイト「ピッコマ」のヘビーユーザーである。 400を超えるお気に入り作品を抱えていて、更新されては読み、おすすめされて気になれば読み、またお気に入りを増やしている…。 リアルな本屋さんではジャケ買いするけれど、ピッコマで…

ジグザグ分け目

薄くなった頭頂部を目立たせないように、過去の記事「薄毛と雨」で髪の分け目をはっきりさせていると書いた。 以前、テレビとかではっきりさせない方がいいとか、ジグザグにするといいとか聞いていた。 だけれど、いやいや、ここまで薄いと隠せないよとか、…

黒歴史をまた刻んだ

ふとした時に思い出す黒歴史…。 その度に「あああああ」となっている…。 そして今現在も刻んでいる…。 この前、知人と雑談していたとです。 「道の駅」と言いたいのに、事前にサービスエリアの話をしていたので、「サービスエリア」と何度も言い、知人に「え…