微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味倫理的

よく、アイドルが熱愛発覚したり結婚したりするとファン辞める人いるじゃないですか? で、「住む世界が違うのになに本気になってるの?」(正論)って馬鹿にされたりする。 私もファングッズ捨てたり、ファン辞めたりまではしないけれど、冷める方である、フ…

洗いたてのおじさんになりたい

私の目標である。 「洗いたてのおじさん」とは? ホームセンターでたまに出会う、いい匂いのするおじさんだ。 洗い立ての服に、洗いたての石鹸の香りがする。 憧れである。 「なんだ、簡単・普通のことでしょ」と言われるだろうが、恥ずかしながらなれていな…

転生・憑依・タイプリープに子供

これが私のピッコマ(漫画と小説が読めるサイト)ここ数年の読むジャンル(他も読んではいるけれど)。 周回遅れでハマっている。 今日は語るよ(あまり聞いてくれる人がいないので)。 一応書いておくと、「転生」はそのまま生まれ変わる話、「憑依」は物語の登場…

久々にカラオケ(ひとり)

最近、スマホのアプリを使って、家で一人カラオケしている。 空いた時間に30分から1時間ほど。 歌うのが結構好きで、夕食を作る時にCDをかけて一緒に歌ったりしていて、ひとりカラオケ(音痴なので誰かとは行きたくない)に行きたいなと時々思っていたが…

なんの匂いかわかってしまった

ここ数年、戦っている。 加齢臭と!! ここ数年と書いたが、何が発端かもう忘れてしまった(もしかしたら10年ものかもしれない…)。 なんか匂うな?からどんどん本格的になり、それを消すべく色々調べ、試行錯誤している。 加齢臭と書いたが、正確にいうと今…

勝手に裏切られている

私はたまに裏切られる。 勝手に仲間だと思って、勝手にそうじゃなかったという裏切り。 だからといって、復讐するとかしない。 くだらないことで、誰かが悪いわけでもなく、私はただ心の中でしゅんとしてるだけで、事件性はない。 ジワジワダメージを受けて…

聴けなくなってしまった

ここ数年のこと。 聴けなくなったものが二つある。 ひとつはユーミンの「恋人はサンタクロース」。 もうひとつは綾小路きみまろ。 ユーミンも好きだし、きみまろも嫌いでない。 でも、ある日突然聴けなくなってしまったのだ。 理由は歳をとって感じ方が変わ…

微妙な呼び掛け

たまに「呼び掛け」について考えることがある。 たまに呼ばれて、たまにテレビで見て。 結構考えるが、未解決である。 最近、テレビでトラブルを解決する番組を見たのですよ(おもむろに)。 トラブルを持つ女性(たぶん私より年上?)に、番組スタッフと弁護士…

イマジナリー彼氏が死んでしまった

私には学生時代からイマジナリー彼氏がいた。 (イタい話をします) 大体その時々にモデルがいて、好きな同級生とか、漫画のキャラクターとか、アーティスト、俳優とかだった。 空想(妄想)に何言ってるんだと言われるかもしれないが、リアリティと設定があると…

アラフィフへの葛藤とマッチングアプリ

今年、とうとうアラフィフへ突入する。 「そんなものに縛られるなんて馬鹿らしくない?」と言えたらどんなに素晴らしいだろうけれど、私の心の中は大嵐でしかない(表面は無表情の痩せ我慢)。 「いつの間にこんな歳になってたの!?」という葛藤は、アラサー…

美容院とヘアスタイル

また髪の話。 髪は顔の額縁と気をつけている方だ、私の中では。 他の人からすれば「そうでもなくない?」と言われるだろうけれど、私の中では。 美容院にも定期的に行っている。 伸びてきたなを2回ほど挟むくらいは期間が空いているけれども、…予算もあるの…

白髪とトリートメント

ここ数年(いつからかはもう覚えていない)、白髪染めトリートメントを使っている。 いちいち手袋するのは面倒なので、素手で塗る。 慣れたもので、染まりやすい爪は使わず、手のひらとトリートメント用の櫛を使う。 毎回なのでまあ効果があるけれど、たまに洗…

ファッション誌…

ファッション誌を高校生の頃から買い続けている。 対象年齢を過ぎても何年か買い続けている(ずるずる居座るタイプ)。 そして廃刊・休刊してしまうのも結構あって、突然の終わりを迎えたりする。 悲しい…私は疫病神なの?と思いながら、他に移る。 しかし、こ…

はじめまして

私は「あめのひ」、四十路です。 年齢を聞かれるとワンクッション置いてしまう微妙なお年頃です。 自信を持って言えない非余裕派です。 独身、恋人・親友(友達も…?)なしです。 (相方とかパートナーとかも出てこないよ) 日々「私はハタチよ」とうそぶきなが…