微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リクライニングの座椅子を買った

私は家では床に座る派である。 自分の部屋でじっとしている時、普通に座ってるのもだるくなったら、机に背を預けたり、寝転んだりする(これを繰り返す)。 この寝転びには2種類ある。 うつ伏せになって肘をついて上半身を起こすか、(机に背を預けると痛いの…

人に言えない子供

以前、イマジナリー彼氏の話を書いた。 イマジナリー彼氏が死んでしまった このブログのアクセス解析を見ると、イマジナリー彼氏で検索して来る人がわずかながらにいるようなので、この話もどうかなと。 こちらはもっと気持ち悪い話なので、実生活では絶対に…

書き記したいのはカメムシ

1日1記事で、ブログを始めた日(月命日的)にたまにおまけで2記事を書いたりしているのだけれど、書き記したくなって今日は2記事にした。 書き記したいなんて言いながら、とてもどうでもいいことである。 今日カメムシ多かったよ、それだけである…。 後で…

星の瞳のシルエット

なんか無性に「星の瞳のシルエット」のことを語りたい…。 「星の瞳のシルエット」とは、少女マンガ雑誌「りぼん」で連載されていた柊あおい先生の人気作品であります! ちょうど私がりぼんっ子(りぼん読者)だったど真ん中に連載していた。 このブログ的なこ…

大体自分でする

学生でなくなってから、大体のことはできるようになった。 電気の付け替えとか、庭木を切るとか、トイレのドアの鍵を直すとか、網戸を張り替えるとか、ペンキを塗るとか、家具を組み立てるとか、家具の移動とか。 それをしてくれる人もいないし、人に頼むと…

開いてはいけない広告

スマホでネットサーフィンしていると、結婚相談所的な広告が出てくる。 たまに好奇心で「どれどれ?」と見てしまうが、十中八九地獄である…。 入り口は結婚チェックテスト的な軽い感じで、「アラ、ふふふ」と始めるのだけれど、設問が進むにつれリアル、いや…

いいねしたくなる時

いつもいかにいいねをせず、足跡もつけずにいるかのマッチングアプリ(本末転倒)。 そんな私でもいいねしようかなとちょっと思う瞬間がある。 いいねしてないけれども…、語りたいのさ。 話せる人や聞きたい人がいないし…。 いつも同じ話してるし…。 これが参…

ぁあああーっ(年相応の女性誌)

この前、スーパーの雑誌コーナーでゼスプリゴールドのフィギュアが付録の女性誌を買った。 GLOW(2023年9月号) キウイのおまけの使い道がないバケツですら買おうかと迷うくらい好きなので…、付録目当てである。 その女性誌は偶然にも同世代向けで、ちょうど…

ブルブル始めました

身体のあちこちのお肉が揺れたり(揺れるのは…お肉、お腹を叩いたり(私の立派なお腹)している今日この頃…。 ひとつ歳をとったあたりから、足がむくむようになってしまった…。 床に座れば根っこが生えて動かないから? 溶けたように寝っ転がりがちだから?(大…

限界突破後のマッチングアプリ

誕生日を迎え、アラなんとかのくくりがひとつ上のステージに上がった。 …気取ってみたけれど、全然嬉しくないし、慌てたし…。 その日を超えてみれば、いつもと変わらない日々が続く…と思っていたら、明らかに違っている。 主にマッチングアプリ上で。 足跡(…

コマーシャルのアニメ

最近、テレビコマーシャルでアニメが増えている。 流行りとか、若者に向けているとか、問題が起きにくいとかいろいろあるのかなと見ているのだけれど…、なんかモヤモヤする…。 (ひねくれ屋のいじけた話) いつもならアニメじゃなくて、実写?でいい物をアニメ…

見る番組もちゃんと老けている

数年前からよく思っていることがある。 「このテレビ番組見てる人って中高年ばかり!?」って。 よく見る番組のコマーシャルが明らかに中高年向きなのである…。 骨とか膝とか、死亡保険とか、更年期とか、肩とか腰とか、身体のだるさとか、目にいいとか、髪…

流行り言葉と死語

テレビCMでバブル時代を再現(?)したのを見て、「久しぶりに聞いたなー」と思った。 (検索したら「「楽楽精算」経理部だけ昭和編」だった…、昭和だった…) 「ヨロビク」とか「そんなバナナ」とか。 当時は流行ったのに、めっきり聞かなくなった言葉。 いかに…

スマホの画面にヒビが入った

今まで、人のスマホの画面にヒビが入ってるのを見て、「どうやったらヒビが入るの?」と思っていた。 そしてこの度、遅ればせながら、私も仲間入りしました。 画面と言っても、ガラスの保護フィルムに、なのだけれど。 しかも、気がついたらヒビが入っていた…

見てるよ…(ヒヒヒヒ)

ブログを始めて5ヶ月経ったよ! (いつもの定期的おまけ記事) 飽き性ですぐに後悔するので、ここまで続いたのは珍しい(まだたったの5ヶ月)。 ちょこちょこ書いているので、来月の分まで予約してあるぞよ(最近聞かない語尾)。 (今死んだとしても、来月までは…

ミイラになったマッチングアプリの謎

飽きたと言いつつ、いまだ見ているマッチングアプリ(死なないたまごっちみたいな魅力?がある)。 自己紹介文にたまに見かける「まともに会話できない人はいいねしないでください」という文言。 何かあったんだろうなあと思いをはせる。 そしてどんな会話なの…

脂ぎっている

いい歳になると、おばさんも脂ぎる…。 母に「テカテカだよ」と言われてから(10年は経った?)、顔の脂と戦っている…。 何で歳をとると顔の脂とか、ミドル脂(臭)とか出てくるのだろう? 脂ぎるのはよく乾燥しているから保湿を、とか言うけれど、面倒臭がりなの…

どうして全てを無にするのか(マンガ)

ピッコマで読み続けているマンガが、とうとうクライマックスかと思ったら、アナザーストーリー(また出会うところから)が始まってしまった…。 最終回でちゃぶ台ひっくり返すみたいな(ハイスクール鬼面組とか、地院家若美とか)、何でなんだい? ピッコマで前に…

心も値引きされている

最近、安いお店にデートに行って、文句をいう女の人が叩かれたりするじゃないですか? このザマな私は、好きな人と出掛けられるだけでも幸せだと思うけれど、別に一時話題になった安い店でも喜ぶ彼女でもないのだ。 (しかもあんなかわいくて、胸が大きいとか…

九州男児と足

10年くらい前に九州は福岡に行ったとです(ヒロシ)。 学生時代、少しだけ過ごしたことのある地で、懐かしいなと電車に乗っていた時、気付いたとです。 福岡の男性は座る時の足の開き具合が半端ないって。 住んでいた時は全然気付かなかったけれど、よそで暮…

秘密の友達ができた

よく書いているが、私は友達がいない。 しかし、いたらいいなくらいで、孤独にさいなまれるみたいなほどではない。 悩みとしたら、人にする友人の話がないので、いないんだなと思われるの嫌だなと思うくらいである。 しかし先日、私にもいることがわかったの…

マッチングアプリに飽きた

慌てて始めたマッチングアプリ。 未だにいいねもせず、見送り続けている。 知らない世界を覗いてるような、放置ゲームのような、ほぼウォッチングになっている。 (いつもと変わりばえのない話) そして…、飽きがきてしまったようである…。 私って、熱しやすく…

へそT(誤字なし)

お風呂の後、珍しくふと鏡に映ったおへそを見たんですよ。 そしたら、そしたら、おへその穴がTになってたんですよ…! あれ? いつの間に? お腹垂れとる…! た、確かに? 最近お腹周りが浮き輪肉っぽくなってるなーと思ってたけれども…。 あっら、やっば、へ…

いて欲しい時にあなたはいない

大型ホームセンターや大型電気店にたまに行くじゃないですか。 店員さん、用がない時はよく近くにいるのに、いざ用がある時はなぜか見つからない…。 広いから探すのが大変で、見つけたら他のお客さんといたりする…。 レジまで行って呼ぶのもなんか違うし…。 …

なんかいいな

最近、マッチングアプリで、出会いを求めるいろんなおじさんを見ていたせいで、胸焼けしていたからかもしれない。 先日、車のトラブルでスタンドで見てくれた整備士のおじさんが、なんかいいなと思ったのだ。 仕事で日焼けた(本当はゴルフかもしれないけれど…

こっそり混ざる

ひとりで出かけた休日。 たまに誰かの仲間のふりをしている。 行列に並んでいる時は後ろのカップルの。 道を歩いている時は幸せ家族の。 ショッピングモールを歩いている時は親子の。 人が多い時に一員になった気分で歩く。 …いや、人が多い時、たまたま同じ…

いいトイレのワイパーが欲しい

トイレの床掃除に、小さなワイパーを使っている。 掃除をしていても気分的に汚い便器に近付かずに拭き掃除ができるので、重宝している。 しかし、もっといいものがあったら買い替えたいと思っている…。 今使っている前の代の物が気に入っていたのだが、長年…

限界突破できなかったわ

とうとうひとつ歳をとった。 (いつかに、特定しないでね) 今回は結構大きい壁だった。 四捨五入したら大きい方に入る壁…。 (歳を言ったも同じだけれども、あえて言わないのが微妙なお年頃…、心の奥にしまっておくか、すぐ忘れて欲しい) 「年齢は記号よ、気に…

ひとりごとが止められない

私は結構ひとりごとを言う。 以前はもっと言っていたが、会社の人のひとりごとを聞いて、「気持ち悪いな」(同族嫌悪)と思って、控えるようになった…。 しかし、コロナでマスク生活に慣れると、口元が見えないのをいいことに、時折聞こえるか聞こえないかの小…

今年の夏のまとめ

夕方に洗濯して干したまま眠り、スコールのごとく雨がザーザー降る音で目が覚めた夏の休日…。 二度寝してやったぜ?(スギちゃん) 今年の夏のことを書きたい(別に特に何もなかったけれど)。 記事の冒頭にあいさつ的に書こうと思ったけれど、後で何書いたかわ…