微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

リクライニングの座椅子を買った

私は家では床に座る派である。

自分の部屋でじっとしている時、普通に座ってるのもだるくなったら、机に背を預けたり、寝転んだりする(これを繰り返す)。

この寝転びには2種類ある。

うつ伏せになって肘をついて上半身を起こすか、(机に背を預けると痛いので)壁に頭をつけて仰向けでぐでっとするかである。

歳をとって筋力が失われたのか、運動不足がたたっているのか、だらけているからなのか…、何かにもたれたいのである。

しかし、壁に頭を付けるのは後々首がおかしな事になりそうで、日々心配している…。

(しかもこのまま寝てしまうし)

なので、とうとうリクライニングができる座椅子の安いのを思いつきで買ったのだ!

これなら首もだけれど、机よりはもたれられるし、良さそうじゃないかと。

で、いそいそと洗えるカバー(何でもカバーかける派)を掛け、使ってみた。

いいやんいいやん(ザコシ師匠)となっていたのだけれど、時間が経つにつれやっぱり足が疲れる…。

てんてこてんてんてん…。

注) 「…」を読んだ、なんかやるせない時に使っている私の心の造語

ちょっと前に流行った、メッシュの柔らかくて座っても卵が割れないとか無重力とかいうハニカムな座布団(?)のことを思い出した。

あれも良さそうと買ってみたのだけれど、同じように足が疲れたのだった…。

座り過ぎもあるのだけれど、なぜか逆に疲れるという…(個人の感想です)。

もともと太いからクッション的なもの(肉)があるから必要ないのかも…。

(使わないまま置かれていたが、パソコンデスクの座布団がへたったので入れ替え予定である)

…でもさ、せっかく買ったのに…。

首に負担がかかる時だけ使うか…。

座りっぱなしは良くないっていうし、疲れる手前で体勢を変えたらいいじゃない。

まだ失敗してない…!(言い聞かせている)

童心にかえって、ロッキングチェアのようにゆら揺らしたりして楽しんでるし(してはいけないと書いてあったのに)。

座る系のグッズはあまり買わない方がいいな…。

あと腹筋背筋をきたえないとダメだな…。