微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通販のカタログ

私は通販をよく利用している。 本や服、化粧品や趣味のもの…いろいろである。 以前、雑誌で養毛剤の広告を見て、「良さそう」と夢見て注文した。 効果を信じ、しばらく使っていたけれど、定期的に送ってくれるカタログを見て諦めた…。 そこに載っていた社長…

愛しきガタガタ道

よく車で通る道に、いくつか愛着のあるガタガタ道がある。 ひとつは、高速バスで帰る時、降りる料金所へ向かう手前でガタッとなる所。 さすがに大きいガタッではなくて、程よいガタッである。 どうしてそれがいいのかというと、寝ているのをちょうど良い所で…

今日のマッチングアプリ

毎度同じことばかり書いているマッチングアプリ(以下アプリ)の話…。 スマホゲームして、ピッコマ(ネットマンガ、ラノベ)やレンタ(電子書籍)を読んで、アプリのぞいてしかしてないので…。 語りたいんよ、アプリのことって、リアル(実生活)では話せないし、同…

またマッチョ

なぜか最近マッチョが目につく…、流行っているのだろうか? フィットネスジムも増えてるし、CMでも見るし、コロナで健康に注目が集まったとかいうし。 前回はマンガのだったけれど、今回はリアルのマッチョの話をしたい(過去の記事 マッチョ)。 なんで書こう…

突然気付くもの

以前、胸に長い立派な毛を見つけてびっくりすると書いた…。 まだ見つけてびっくりするものがあった。 前歯のステイン汚れである…(汚い)。 コーヒーはごくたまに、タバコは吸わないけれど、お茶はよく飲む(これだ)。 歯のクリーニングをしていると言っても、…

大衆演劇を観に行った

いい歳になったし、無の生活を送っているので、たまには違うことをしようと、町のスーパー銭湯でやってる大衆演劇に行ってみた。 入浴料を払って、舞台のある食堂?で食事をすればタダで見られるという太っ腹。 お風呂は面倒なので(おい)、ご飯を食べながら…

ボンキュボンと私

この前、スーパーで買い物して車に戻る途中、まさにボンキュボンなお姉様が前を歩いていた。 本当にボンキュボンのダイナマイトボディだった…!(死語まつり) キュッてほどではないけれど、いい感じにキュとしている(私はデンデーンデンだ…)。 ルパンの峰不二…

居眠りかっくん

電車やバスに長く乗っていると、どうして眠ってしまうのだろう? 遠出した帰りのバスは起きていたためしがないよ…。 (唐突に)あれはわしがアラサーの頃(まあまあ昔)じゃった。 都会に出ようと知り合いと電車に乗ったんじゃ。 座席がまばらに空いていて、のん…

おばさん構文や

ヤフコメのニュースランキングをアイロンかけながら見てたらこんな記事を見つけたよ。 ネットで話題の「おばさん構文」、実際のおばさんたちは2割方自覚ありだった 「ヤダ、おばさんもあるの?」と読んでたら、当てはまクリマクリスティである…。 (あっ、「……

マッチングアプリでモヤ

いつもと同じいいねもマッチングもしてないけれど、まだなんか見ちゃってるマッチングアプリ(以降アプリ)…。 さすがにピックアップ(アプリを開くと表示される歳の近い人が次々表示される)は、いちいち見たりしなくなった。 同じ人も多いし(あ、この人はITで…

あれ、やっちゃいました?

異世界転生ものを読み過ぎると鼻につくようになったのだけれど、私も言ってしまったよ。 (意味が違う話) 休みの日は起きたらシャワーをして、部屋着に着替えるのが大体の私のルーティンである(カッコつけてみた/どこにも行かないよ)。 この前の休日、同じよ…

考え過ぎは良くない

秋の日のヴィオロンのためいきの身にしみてひたぶるにうら悲し (ポール・ヴェルレーヌ「秋の歌」/訳上田敏) 無性に読みたくなったので書いたよ(記憶のボトルレターを拾ったぜ)。 意識高い系だった若い時は詩を読んだりしていたのだけれど、それから月日が経…

なんかモヤモヤする話

会社に友人とまではいかないが、まあまあ雑談をする年下の人がいる。 歳がそんなに離れてないと思っていたのに、結構離れていた…(つら…)。 歳が離れているだけでなく、顔が整っているし、友人もいるし(友人の結婚式に呼ばれるし)、やせてるし、私より上流ぽ…

積読(つんどく)がいっぱい

ピッコマ(ネットでマンガやラノベが読めるサイト)の私の本棚がすごいことになっている…。 気に入った作品を並べ、また読む時に便利な本棚なのだけれど、読みまくりなのでたくさんあり過ぎて、新作を探すのが大変になっている…。 気になったらとりあえず本棚…

欠ける爪に秋を実感する

髪の毛が汗や湿気でくりんくりんにならないいい季節になったと同時に、爪が欠ける季節の到来である。 (かなしい実感…) きれいな爪を目指して、絶賛セルフ育爪(爪をきれいな形に育てる)中なのだけれど、なかなかいい感じになったなと思ったら、ヒビが入って欠…

なぬ、ブログ開設から半年経っただと?

(いつもの月命日的なブログ開設記念のオマケ記事) はてなブログからこのブログが開設して半年が経ったとメールが来た。 3ヶ月くらいの気でいたのだけれど…、そ、そうなの!? 時が経つの早過ぎない…? そしてメールタイトルよ。 はてなブログ/あめのひ(id:…

スケジュール帳のシール

私は4月始まりの紙のスケジュール帳を使っている。 始まりはたぶん、中学の学生手帳で、そこに時間割を書くという習慣から始まり、現在まで手帳を使っている。 最近は荷物が多いので、重さを減らそうと家に置いておいて、カレンダーに書き込んだ内容を月終わ…

あんまり見ない

私はどっちかというとコミュ障である。 若い頃はもっとひどかったけれど、長く生きていれば少しはましになっている(たぶん)。 といっても、あまり人の顔を見ていない…。 知り合いとかには、まあ最低限は見ている(はず)。 お店の店員さんはチラリくらいである…

気づかな過ぎにショック

昨日から時折左のまぶたがピクピクしている。 ピクピクピクピク気になるので、検索する。 疲労やストレスや脳や目の病気など、いろいろ理由があるらしい。 (何で同じ文章のいろんなページがあるのだろう、テンプレ?) 病気は怖いので、違う理由を探す(目そら…

電子書籍のだめんず・うぉ〜か〜

私は電子書籍のマンガと小説のだめんず・うぉ〜か〜(倉田真由美)である…。 前にもヒーロー最低と言っていたが、最近「クソオブクソ」に遭遇したので、また書いてやるわ。 だめんずに遭遇するのは主にハーレクインコミック(ノベルはほとんど読んでいないので…

恋するフォーチュンクッキー

テレビで、昭和から令和までのヒット曲特集で、よくこの曲のミュージックビデオを見かける。 これを見るたび、すごく狂おしくなってしまうのだ。 私にとってAKB48のメンバーが揃っているから…! (あっちゃんがいないけれど) もう見られないまゆゆもいるし。 …

人の臭さに我が臭さ直せ

会社にシャワールームがあって、会社の人が汗を流したりするのだけれど、一人とても気になるにおいの人がいる…。 汗をかいたとか、徹夜したとか、タバコのにおいとか、お酒飲んだにおいとかまあしようがない、洗えばにおいは取れる。 けれど、その人の使った…

まつりと自意識過剰とネガティブ

私はまつりが好きである。 まつりの情報を探し、行けそうならばいそいそと出掛けている。 まつりは色々な人がたくさん集まる。 いつも行く所とは違う人もいる。 若い人や、カップル、家族連れ、学生のグループデート的なのとか(そんな生活したかったよ)。 楽…

いつものマッチングアプリ小ネタ集

今もやっぱりいいねもマッチングもしてないゾエ(鈴木蘭々)。 そんなに書く事ないから小ネタでなくて文にしようかとしたら、後からちょこちょこ書きたい事が増えたのでいつもの小ネタ集になった…。 (やっぱりいつもの変わり映えのない話) 小ネタ) いつもと同…

おばさんのシュシュ

私の髪が長かった頃。 といっても、ダサ面倒臭がりで、ただ後ろにただ結ぶだけだったので、さすがに味気ないわと一時おしゃれ気分でシュシュを着けていた。 AKBの曲にそんなタイトルあったよな…、ミュージックビデオで水着で踊ってたっけ(遠い目)。 (検索し…

少女マンガの男装もの

少女マンガでたまに出てくる、ヒロインが男のふりをする話。 (なんか話したくなるおばさんとオタクの話) 大体が途中でばれて、ヒーローにおどされたりしてああだこうだする…。 王道だってわかるし、女の子なヒロインが完璧になり切れる訳がない。 でも、そう…

関東に染まった

生まれてから学生時代時代までほとんど関西で過ごし、両親も関西の人だったせいか、薄味派だった。 だから、関東に来て10年程はうどんとかそばのつゆがしょうゆ!って感じで、しょっぱいなあと思っていた。 そしてさらに10年ほど経った今…、コンビニのそうめ…

家族の一員クロックマン

最近、うちのクロックマンの口が緩んできたので、替え時だなと思っている(口のパーツ)。 クロックマンとはなんぞや。 タカラトミーが出していたしゃべる時計である。 ここに書こうと検索してみたけれど、もう売っていないようである…。 うちにはシリーズ違い…

暗い画面に映るのは

よく、マンガでスマホで乙女ゲームをしていて、ふと暗転した時に画面に映った自分の顔にがっかりするって描写があるじゃないですか? 私もありまくっているよ! 乙女ゲームはしてないけれど。 毛穴が目立つおじさんみたいなおばさん…。 これはいかんとストレ…

年とってるからだよね…

微妙なお年頃の日々を送っていると、「年とってるからだよね」と思うことがある…。 例えば「なんとか歳には見えない(若い)」というほめ言葉。 若いのがほめ言葉になること自体、歳をとっている証である…(ぐぬぬ)。 ちなみに私のことではない、同年代の女優さ…