微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルな二重アゴ

コンビニに行ったら、店内放送で「バイクの音を聞いたら振り返りましょう」と防犯を言っていて、なんてデンジャラスシティなんやと思いながら、買い物をすませた夕暮れ。 落ちる夕日がまぶしいので、サングラスをしていたのだけれど、さらに日が落ちてきてま…

私は桜小路くん派

マンガ「ガラスの仮面」、私は紅天女編に入ってちょっとしたところで脱落した。 途中で恋愛色が強くなると面白くなくなる派なので…。 あと、未だに速水さんの良さが今ひとつわからないせいでもある。 ヒーローが好きになれないと面白くない派でもあるのだ…。…

捨てられない物ばかり

断捨離とか、生前整理とかよく聞く話である。 私より結構年下の独身仲間(勝手に仲間にしている)も言っていて、ええ…である。 まだ若いじゃない?とか、物欲がなくなったら、なんの楽しみもないやん?とか思っている。 …でも最近、親や親類が少なくなり、天涯…

切なくなる思い出

たまにふと思い出して切なくなることがある。 じわじわと狂おしいほどに。 それは親や知り合いが誰かに怒られたり、なんか悲しいことになっているシーンである…。 共感性羞恥ってやつか。 自分の黒歴史もあるけれど、人のことでもふっと思い出して、うああと…

昔への憧憬

子供の頃とか若い頃にダサいと思っていた物が、いい歳になると、なんか良く思うようになった。 母が作っていた紙粘土の壁にかける人形とか、祖母の家にあったダイヤル式の電話とか、お土産の民芸品とか、昔からある喫茶店とか…。 時代は巡るというのか、戻る…

いい人がいれば

この前、「結婚とかどうなの?」て、聞かれたとです。 最近はもう察してくれているのか、聞かれなかったので、久々の問いに、「いやー、いい人がいたらなっ、多分いないけれどっ」と冗談混じりに答えたよ…(涙)。 本当に、いい人がいればしてもいい感じではあ…

やさぐれマッチングアプリ

いつもやさぐれてるっていえばやさぐれてるけれども…(ぐぬぬ)。 手負いのケモノモードで書くよっ。 (ただ見てるだけなのに/いつものように同じ話注意) 1個以上50代か同い年は離婚した人という… 私に足跡(プロフィールを見た跡)といいねをくれる人たちの内…

マンガの筋肉

久々に筋肉の話。 ピッコマ(マンガやラノベが読めるサイト)とか、同人誌とかの、女性向けのマンガに出てくるヒーローたちの。 筋肉すご過ぎ問題についてまた語りたい(暇)。 前も書いたけれど、筋肉つき過ぎよ。 ボディビルダーよ。 線が入り過ぎて、爬虫類に…

そっと席を外すしかない

ここ最近、困っていることがある。 母(ドラマ好き)がケーブルテレビの多チャンネルで、エロいドラマ(Vシネ?)を観ているのにたまに遭遇することである…。 本人は気づいてないのか、途中でチャンネルを変えることもあるし、結構観て、寝落ちまで続いたりする…

おばさんのにおいを感知しました

この前、家で部屋着でくつろいでいたら、なんか独特なにおいがするなって思った。 お父さん(おじさん)のにおいでもない。 くっさと言うほどでもないけれど、なんかうーんなにおい。 シャンプーとか整髪料と、なんかうーんなにおいが、そっと優しく(?)なんか…

ゲンキンな心

最近ずっとハマっているマンガのジャンルの一つ、虐げられたヒロインが幸せになる話。 これもざまあ系かな。 元々サクセスものが好きだったので、虐げられるかわいそうさも加わったこのジャンルにハマらないわけがないのだ。 このジャンルでは大体の相手(ヒ…

気が付くと暗黒微笑

若い人のマンガのノリが、黒歴史をチクチクするから苦手と以前書いた。 たしかに苦手なのだけれど、たまに気が付くと中高生とかが書いてしまう中二的な作品を読んでいたりする。 「…あれ、これ中二臭いぞ?」って途中で気付くのだ。 じゃあ、どんなのがそう…

どこかに行ったまま帰らなくなりそうになった

マッチングアプリ(以下アプリ)で、ここ最近いいねと足跡(プロフィールを見た跡)50代か1個以上上の離婚した人(以降50代略)だけだったのが、前みたいに二人くらい若者(同い年以下)が混ざるようになっただけである…(足跡のみ…)。 それでもバラエティ感があ…

大きなアイロン台を買った

以前、服が大きくて(サイズが/オーバーサイズが)、ただでさえ面倒なアイロン掛けが、台が小さくて何度もずらしてより面倒だと書いた。 (過去記事 チュニックのアイロン掛け) その後ネットで探し、馬鹿みたいに大きいやつ、買ってやったわ! フハハハハ!(悪…

見てるよ…(再)

今日でこのブログを始めて9ヶ月くらい経った。 穴を掘ってブツクサ言っている、人と関わりたくないとブログ内引きこもりな私が書くしょぼしょぼブログなので、アクセス数もしょぼしょぼである(謙そんなし)。 (そう言いつつマッチングアプリしてるけれども、…

中華があればいい

海外旅行に行ったら、日本食が恋しくなるとよく聞く。 私はそこまで長く行っていないのか、そこまで恋しくならない。 ハワイみたいに手頃で手に入りやすければ別だけれど。 ABCストアのそうめんをよく食べる(昔の話なので、今もあるのかわからないけれど)。 …

マッチングアプリ(あらいいですね)

誰得過ぎるけれども…、書くのは自由よ、ブログにだけだし(世界に発信)とばかりに、マッチングアプリ(以下アプリ)であらいいですね(ヘイポー)と思ったことを書くぜ。 よよよの日々なので、楽しいことを書きたいんよ(現実逃避)。 前にも書いたような気がする…(…

大衆演劇をまた観に行った

ある日…、ふと大衆演劇を見に行きたくなった。 数年振り2回目である。 (前回の記事 大衆演劇を見に行った) 町のスーパー銭湯はひと月で劇団が変わるので、今はどんな劇団かしらと検索すると、個性が強そうな感じが良さげである。 (最近個性の強い人にひかれ…

ごくたまに刃物を研ぐ

面倒だけれど、するといいこと、それは刃物を研ぐことである。 包丁やハサミ、鎌を研げば、切れ味抜群で気持ちいい。 最初は通販で見た小さな研ぎ器をホームセンターで買い(類似品)、包丁を適当に研ぐことから始まった(それまでは研いでなかった…!)。 しば…

区別がつかない(自業自得)

ピッコマ(ラノベやマンガが読めるサイト)を毎日利用している。 1日ごとや、週に1回とかで無料で次の話が読めるからである(中毒)。 だいたい好きなジャンルがあり、おすすめもそんな作品を紹介してくれるので、どんどん並列して読む作品が増えていく。 嬉し…

マッチングアプリ(あばら屋)

今日もただ見てるだけなのに、よく書いているマッチングアプリ(以下アプリ)の話…。 最近は妖精さん(いいねハンター/やめた?)が来なくなって、足跡(プロフィールを見た跡)は1個上以年上の離婚した人と50代の足跡だけの日が多い感じである…。 おかげで同い…

嫌いになる時もある

ごくたまに辟易することがある。 ネット広告で。 私はよくマンガの広告が出るサイトをよく見ている(テレビの実況を見るのが好き)。 広告ブロッカーとかあるらしいけれど、無料で見ているのでしょうがないと思っている(ボランティアじゃないんでねだ)。 たま…

夜中の飯テロからデパートへ

ある夜中に、誰かのブログを読んでいると、楽天市場の広告の写真の中に、子持ちヤリイカを見つけてしまった。 ヤリイカの中に魚卵が詰めてあって、甘辛く煮てあるやつ…、好きだ! でも、なかなか売ってないよな…。 おいしさを思い出して、食べたくなった…。 …

おいちゃん

このブログにちょっとだけ出てくる「おいちゃん」。 ちゃんと元になった人がいるのだ。 それは数年前のいつか(忘れた)。 ホームセンターで、欲しい商品を探していたので、近くにいた店員さんに声を掛けた。 「何々(何かも忘れた)はどこですか?」と。 すると…

ラノベの歳の差についていけない(また)

この前、ピッコマ(ラノベやマンガが読めるサイト)で、おすすめのラノベを読んだ。 (ネタバレになりそうなので、作品名はふせておく) しいたげられたヒロインが幸せになるやつである(結構よくある設定のひとつだ)。 そのラノベは、ヒロインが結婚をし、離縁さ…

インセルの仲間?

ネットをさまよっていたら、「インセル」という言葉に会った。 なんじゃらほいなと検索すると、「インターネットカルチャーの一つで、自らを「異性との交際が長期間なく、経済的理由などで結婚を諦めた、結果としての独身」と定義する男性のグループ」(ウィ…

どうして目が小さくなるのか

ピッコマ(オンラインでマンガやラノベが読めるサイト)で読んでいるマンガ(女性向け)は、連載が長くなるとヒーローの目が小さくなりがちだと思うのだ。 …どうしてっ。 最初の方のかわいいとか、美少年とか、美青年からの変わりよう。 少女マンガから孤独のグ…

マッチングアプリ(いつもと同じ話)

年が明けようが、まだ飽きずに見ているマッチングアプリ(以下アプリ)。 現実的過ぎて色々考えるけれども、「…いやー、別にどうにかしないといけないってこともないし? いいなってなったらいけばいいじゃん?」と自分を鼓舞している…。 (いつもと同じ話/長文…

高速バスに乗った

久々に高速バスに乗った。 長時間移動の後は身体がバラバラになるよね…(腰やら足やら痛い…)。 係の人が「走行中はシートベルトをお願いします」と言って回り、さらに走り出して運転士のアナウンスでも「シートベルトを…」と言ってるのに、シートベルトしない…

時を戻す妄想

年初めに何やってるのだな話だけれど、これを書いているのは去年である(だから何)。 この前、マッチングアプリ(以下アプリ)を見たら、足跡(プロフィールを見た跡)が一つだけで、どんな人かなと見たら、いつものように1つ上の離婚した人だった。 あーねとそ…