微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

夜中の飯テロからデパートへ

ある夜中に、誰かのブログを読んでいると、楽天市場の広告の写真の中に、子持ちヤリイカを見つけてしまった。

ヤリイカの中に魚卵が詰めてあって、甘辛く煮てあるやつ…、好きだ!

でも、なかなか売ってないよな…。

おいしさを思い出して、食べたくなった…。

そんなに高くないし、買ってしまおうか…?

突然の飯テロ…、さっきまで明日永谷園のお茶漬け食べようと思ってたのに、イカの口になったわ(そりゃ太るね)。

この子持ちヤリイカって(こういう名前って知らなかった/「イカに卵詰めたやつ」って言ってた)、スーパーとかデパートの移動販売でしか見たことがない。

最後に見たのはちょっと遠いイトーヨーカドーの移動販売だったかな。

昔はよくあったけれど、最近はめっきり出会わない…。

デパートも遠くに行かないとないし…。

移動販売で好きなものがもうひとつある。

それは天津甘栗である。

これもめっきり見かけなくなった…。

甘栗むいちゃいました的なのも好きだけれど、からをむいて食べるのもおいしいのに。

見つけたら買うけれど、結構高い…。

以前安い天津甘栗のお店を見つけて買ったことがあるけれど、あまりおいしくなかった…。

値段は値段だなと思ったわ…。

それから、安過ぎはだめだと心に刻んでいる(しょうもないことばかり刻まれている)。

今は移動販売には会うこともなく、デパ地下の聘珍楼で甘栗があったらラッキーなくらい見つからない…(高いけれどおいしい)。

甘栗といえば、(本場?)中国でも食べたな。

夜行列車に乗る時のおやつの買い出しのひとつで、他(臭豆腐とか鶏の足とか)が食べられないのもあって、ひとりたくさん食べたっけ。

おいしかったけれど、日本人の中で私だけが食べ方を知っているというのが、なんかちょっと恥ずかしかったな…。

私の年代の古さ(昭和感)なのか、庶民的過ぎる食べ物だからなのか…。

この前、テレビで見た横浜中華街のお店に天津甘栗の文字を見つけたので、行ったら絶対買いたいなと思っている。

サンマーメンも食べたいなあ(お腹が鳴る一歩手前…)

中華街もデパートも遠いなあ…。

近くにあったデパート無くなっちゃったしな…。

しかもデパートに行ってもないまである…。

昭和平成は遠くになりにけり…(よよよ)。