微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イマジナリー彼氏の亡霊

アクセス解析を見ると、結構過去記事のイマジナリー彼氏が死んでしまったを開いている人が多いようである(といっても少ないけれど)。 検索してここに引っ掛かって、「なんじゃこりゃ」と検索の邪魔をしているかもしれないけれど…、それからどうなったのか、…

マッチングアプリ(よよよ)

最近いつも同じ前置きで省略しているマッチングアプリ(以下アプリ)の近況。 本当に何も変わってないので、同じことばかり書くのもなあと控えてたのだけれど、今年も終わるしってことで。 モヤモヤとよよよがたまったし…。 (長文注意) 小ネタ) 相変わらず見て…

プラスチックのもらいサビ

乾燥がすごいので、放置していた加湿器を使おうと拭くことにした。 カビとか生えてたらやだなと思って開けてみたら、カビというより乾燥してパリパリになっている…。 確かに、何ヵ月も放置していたら、水も無くなって、カルキ的な物が残るか…。 あららと拭い…

ピッコマでよく見る「婚約式」

ピッコマ(オンラインで読めるマンガと小説サイト)を毎日読んでいるのだけれど、韓国の作品でよく出てくる謎儀式がある。 それは「婚約式」である。 結婚式のように人をたくさん呼び、ドレスを着て神前で誓いを立て、そのまま一緒に住んだりする…。 最初結婚…

海外旅行は二週間まで

以前、遊びや仕事で海外旅行を結構していた。 今はパスポートの期限切れっぱなしだけれど…。 だいたい1週間以内で、中には1ヶ月近くの時も数回あった。 そこで気づいたのが、記事タイトルである。 「海外旅行は2週間まで」 どうしてかというと、それ以上…

賞味期限で浦島太郎気分

先日のクリスマスイブの夜、気付けば安くなったスーパーのお弁当を食べていて、あれ?と思いつつ、次の日が燃やせるゴミの日なので、家中からゴミを集めていた。 ちょこちょこ年末に向けて捨てていたので、ゴミ袋に余裕があるので、手を付けていない冷凍庫を…

マッチングアプリ(お呼びでない?)

最近(といっても数年前)、植木等の当時のスーダラ節をテレビで見たら、「カッコ良…」となった(歌い踊る姿が好き)。 子供の頃はとても年上でおじさんでしかなかったけれど、歳が近くなると視点が変わるのね。 いやでも、私より若いまであるなと検索したら、レ…

いつものクリスマス

サンタクロースが来なくなって数十年…。 もちろん恋人も来ない…。 (過去記事「」) どちらかというと恋人よりサンタクロースの方が来て欲しい(不毛な空想)。 来たらいいなであって、行事として毎年普通にクリスマスを楽しんでいる(季節の行事好き)。 浮かれて…

ウインドチャイムを衝動買い

ヒーリング音楽を聴いている人を見ると、「あら…」と思う。 自分も学生の頃ちょっと聴いていたくせに。 そういいながらも、バリの民族音楽も聴くし、竹のウインドチャイムも、ベルやらチベタンシンバルも買っている。 音が鳴るちょっと神秘的な物が好きなの…

いつか行く道

私が傍若無人な子供の頃。 祖母と遊んでいた時に、もう疲れたというのに、まだ遊びたいキレキレな私は、歳とってるからよと責めた時、「いつか行く道よ」と言われたことがあった…(黒歴史)。 その時は若過ぎて全然わからなかったけれど、今になってなるほどな…

夜長にする暇つぶし

ピッコマ(マンガと小説が読めるサイト)の巡回が済み、ヤフコメランキングチェックも終わり、スマホゲームのチャージが貯まるのを待つのみな夜長。 することが何もない時、寝ればいいのだけれど、まだ起きていたい時。 まだ見ていない通販のカタログがたまっ…

お風呂の前は布袋様

家の脱衣所に洗面台があるので、お風呂に入る前に鏡に映った自分の裸が見える。 そして毎回、七福神やーとイエーイとばんざいポーズをとる(やけくそ)。 七福神の誰か。 姿と名前が一致してないので、まとめて呼んでいる。 ここに書くので検索して確認したら…

恐怖の浦島太郎

髪が伸びてるなあと最近よく思っていて、ふと次の美容院はいつだったかしらとカレンダーを見た。 一応3ヶ月に1回と決めていて、そろそろかなあと思って、前回行ったのはいつだったかと、カレンダーをさかのぼっていくのだけれど、行った形跡が見つからない…

鳴かず飛ばずのマッチングアプリ

いつものマッチングアプリ(以下アプリ/観察)小ネタ集。 相も変わらずなので、前置きは省略でい(江戸っ子)。 (いつものように長文注意) 小ネタ) いいねが多くてびびる たぶん最低表示の「5以下」常連なのだけれど、この前1日で6 いいねをもらい、びっくりし…

調子に乗って自己嫌悪

まあまあ親しい人と話して、間が持たなかったり、調子に乗ったりして、ペラペラしゃべった後、たまに自己嫌悪に陥る…。 コミュ障で、オタクで、調子乗りで、歳とるとつい話しちゃう(タガが外れる)私の悪癖である…。 ペラペラしゃべって、後になって、なんで…

気になる頭

先日、本屋さんに行って、レジで会計後、商品を袋に入れてもらっている間、無になっていたら、隣のレジの客の男性がポイントカードいりませんとか言っているのが聞こえた。 ちょっと変わったイントネーションだなあと、なんとなく足元を見たら(ジロジロ顔は…

ぼうこう炎になった(涙) 後編

前の記事で、久々にぼうこう炎になったと書いた。 で、誓いの通り、翌日病院に行ったのだけれど…、なんか色々あったので、続ける。 (長文注意) 違和感で眠れぬ夜を過ごした私は、ちょっと寝て目が覚め、寝るのを諦めた…。 時間が経つにつれ、大丈夫かな?と…

ぼうこう炎になった(涙) 前編

(食事中の人は読まないでね) ある火曜日の朝、夢でトイレでしゃがんでいるのにおしっこが出なくて、何でしたいのに出ないの〜ってところで目が覚めた…。 危なっ、なんとかおねしょを免れたわ…とトイレに行って、用を済ませたのに、何となくまだしたい感じが…

全然ラッキーじゃないS

スーパーに行った帰り道、おじさんとすれ違った。 デニムパンツにシャツをインしている。 心の中で、お腹出るよねと勝手に仲間にしているうちに後ろ姿になったおじさん。 ベルトもしておしゃれやねと見ていたら、デニムパンツとシャツの間にチェック柄の何か…

パソコンラック

エアコンを買い替える時に部屋の片付けをしたついでにと、パソコンラックを替えようとだいぶ前に買って放置していた(!)ラックを、やっと組み立て、置き替え作業中である。 物持ちがいいので、未だに大きな年代物のデスクトップだし、A3が刷れるでっかいプリ…

今日のマッチングアプリ

飽きずに見ているマッチングアプリ(以下アプリ)…。 相変わらず、いいねもマッチングもしていないし、いいねも足跡(プロフィールを見た跡)もほとんど50代か離婚した人である…。 耳にタコができる前置き終わり。 (多分この後の内容もいつもと同じ…) 小ネタ) …

どげんかせんといかん

久々に肌診断をした。 注) 化粧品のサイトで、写真を撮って、肌のうるおいとか、シミとかシワとかをオンラインで診断してくれる 久々にしたら…、かなり老け込んでいた…。 このブログでもシミガーとか、シワガーとか、たるみガーとか言っていたけれども、こう…

チュニックのアイロン掛け

歳のせいもあるし、太っているのもあるし、オーバーサイズの流行もあるしで、チュニック的な服をよく着ている…。 チュニックとは、古代ギリシャ等で着られていたのが元の、ワンピースより短い、お尻を隠す長い服で、お腹を隠してくれるので、妙齢の女性の愛…

イエベブルベと二重あご

結構前にアプリでカラー診断して、たまに服を買う時とかの参考にその結果を見ていた(覚えんかい)。 で、また何色だったっけとアプリを久々に開いたら、結果が消えていた…。 いつのまにかサービスが終わっていたのだ…(時の早さ怖し)。 あああと調べ直そうと検…

ツチノコと一緒

マッチングアプリをしていると(ただ見てるだけだけれども)、たまに思う。 (いつもの己を励ます話) どんどこ現れる50代の人か離婚した人とマッチングするのが収まりがいいのだろうなと…。 そんなものなのだろうなと…。 女性の方が長生きしがちだけれど、男…

おじさんが見え隠れする

シャワーして、濡れた髪をタオルで拭いて、ふと鏡を見ると、おじさんがいた…。 頭の上が…。 濡れてスカっている具合が…。 なんか四角いシルエットが…。 あれ、産毛薄くなってない…? …おもむろに養毛剤をシューッシューッとして、マッサージして、ドライヤー…

やっちまったな(マンガ)

この前、ピッコマ(マンガやラノベが読めるサイト)で読んだマンガで、「やっちまったな…」というシーンがあった。 (ネタバレになるので作品名は伏せてふんわり書くよ) 1日1話読める作品で、前日も表紙と違うタッチの展開に「どうなっちゃうんだ!?」と思っ…

女子の気持ちがわからない

学生を見かけるといろいろ思う。 ツヤツヤな髪(若さ)をうらやんだり、寒くないのかなとか(どうして学生って薄着なのだろう…/若さ?)、私は足が太かったなとか(今もだ…)、高校で共学に行ってたら男子と帰ったりする世界線があったかなとか(ないな…)。 あと、…

まだまだ見てるマッチングアプリ

新しいCDを買ったら、飽きるまでずっと聴く派なので、マッチングアプリ(以降アプリ)もまだ続いている…。 さすがに最初の方ほどではないけれど…。 ピックアップ(アプリ起動時のおすすめ会員が十数人表示される)はぺぺぺぺぺー(第一印象のみで見る)だ。 いつ…

お風呂の後回し

最近特に…、「今日はお風呂入らなくていいか」が増えた…。 朝シャワー派なのだけれど、休日遅く起きた時とかに、「今日はどこにも行かないから明日でいいか」である。 い、一応2日までにしてるし、外には行かないし…っ。 宅配便は受け取るし…っ。 こんなずぼ…