微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ぼうこう炎になった(涙) 後編

前の記事で、久々にぼうこう炎になったと書いた。

で、誓いの通り、翌日病院に行ったのだけれど…、なんか色々あったので、続ける。

(長文注意)

違和感で眠れぬ夜を過ごした私は、ちょっと寝て目が覚め、寝るのを諦めた…。

時間が経つにつれ、大丈夫かな?となっていくけれど、まだ排尿時が辛いし、またひどくなったら嫌だし、薬を飲まないと治らないよなと、夕方近くに、いつも行く病院に行った。

すると、病院の駐車場に車が一台も停まっていないし、閉まっているっぽい…。

前日確認したのになと、入り口のドアに貼り紙があったので読んでみると…、先月閉院していた…。

ガーン!(古)

古いけれど、さっぱりとした先生で混んでなくて(これか?)良かったのに…(涙)。

失意のまま、薬を求め、別の近くの空いてそうな病院へ向かう。

そして病院の入り口の前まで行くと…、休診日だった…。

ガーン(古)

注) この病院は複数のテナントの入るビルにあり、駐車場が共有だったので、気付かなかった

嘘でしょ、私のぼうこう炎を治させない謎の力が働いてるの!?と疑いながら、近くの前行ってた皮膚科、内科もあったよなと、混むけれど背に腹はかえられぬと向かう。

(こういう時に限ってスマホを持たず、確認できないという…)

久々過ぎて、いつも迷う道をなんとかたどり着き、駐車場に入ると車がない…、まさか…?

ここも休診だった…!

ガーン(古)

ここまできたら笑うわ、ハハッ(やけくそ)と、近所のすごい待つというので、できれば行きたくなかった病院に行ってみる…。

…やってた。

嬉しいような、嬉しくないような微妙な心で飛び込み、やっぱりめっちゃ待つことに…。

時期的にほとんどが予防接種の人のようで、人はどんどん入れ替わっていき、それを置いてかないでと見送る…。

症状が落ち着いているから良かったものの、昨日のピークの状態だったら危なかったよ?と自分をなぐさめる(謎イキリ)。

やっと診察の人が呼ばれ出し、診察室に入っていくのを見送るが、みんななかなか出てこない…。

検査とか、厄介なことになってるのかしらとか想像をしながら、待合室のテレビの夕方のニュース番組のお天気コーナーを何度も見送りながら、更に待ち続ける…。

もう飽きてもう真っ暗や…と窓の外を見つめてしばらく、やっと呼ばれ入ると、色々確認される。

ちゃんとした所なんだなと思いつつ説明を聞いていると、ぼうこう炎だと思うけれど、一応確認のために尿を分析に出すので、後日結果を聞きにまた来てくださいと言われる…。

ガーン(古)

待合室に戻り、会計を待ちながら色々考える…。

まためっちゃ待つのかと…。

いつもの所はその場で結果が出てたのに…。

前の人たちが長かったのは先生の細かい説明(たまにループする)のせいだったのか…。

変な結果が出たらやだな…(めっちゃ怖い/ずっと頭から離れない派)。

マッチングアプリの見過ぎで、先生がちょうどよく見るタイプの人かつ年代で、何かやだな…(被害妄想)。

嫌いな人にも似ていてやだな…(難癖)。

薬もいつもと違って副作用で下痢するかもと整腸剤までもらったし…(イレギュラーに弱い)。

ちゃんとしてるってわかるけれども…、結果を聞きに行ったらもう行かない…!

前の病院が閉院してなければ…(悲しみがよみがえる)。

もうぼうこう炎に二度となるもんかと誓う(できるのか?)。

…歳とるの辛い…。

もちろん、親切で丁寧なちゃんとしたいい病院で全然悪くない(めっちゃ待つけれども)。

ただただ私のいろんなやだなと悲しみが積もった好き嫌いの問題だ(なんかあいつ気に食わねえっていう訳わからんやつ)。

その帰り道、自分のマッチングアプリの見過ぎによる被害妄想(その辺のおじさんがみんなギラギラして見える)が悪化していることを考える…。

何かもうみんな嫌だモードである…(あなた疲れてるのよ)。

後日分析結果を聞きに行かなくても良ければ(怖いよ!)、めっちゃ待たされないだけでも違うのに…(ぐぬぬぬ)。

寝不足の、日が暮れた冬の暗い夕方は私の心を荒ませる…。

薬飲んで早く寝よ。

ーーー

よく考えてみれば、休診の多い曜日にやってる駆け込み病院群だった…(だからだ)。

ーーー

後日結果を聞きに行った。

スマホで順番が確認できて、席を外していいというので、家で待っていたら、余裕で夕飯(手抜きじゃないやつ)作れちゃったよ…!

結果はやっぱりぼうこう炎だった。

変な結果が出たらどうしようといろいろ考えてしまっていたのでとてもほっとした…。

この先生はいい人ではあるけれど、丁寧過ぎて不安にさせるなと思った(賢者モード)。

ただのぼうこう炎の検査じゃないような感じに(勝手に)なったし…。

そして説明が前回にも増して4回ほどループした…。

歳とると同じ話しがちだけれども、ちょっと心配の域である…(間違ったら私より年下ぽいのに)。

横で助手の人が止めてあげたらもう少し待ち時間が減りそうだけれど…、なかなか言えないよね…(私も言えぬ)。

もしかするとコミュ障の気もあるのかも…、私もたまに間が持たなくてやるし…(私のあいづち下手だった…?)。

まあ、おかげで日に日に回復している。

この薬が市販されたらなあ…。

ーーー

ブログの長文は嫌われると聞くので、分けようかと思ったけれど、タイトルに「ぼうこう炎」がいっぱいになるのが、微妙なお年頃とはいえ、嫌だったのでやめた…。

ーーー

ぼうこう炎は、肛門の菌が原因のひとつらしい(うろ覚え)。

どちらも排泄時は前から後ろへ拭いて、菌が付かないようにするのがいいという。