微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意識が遠のく話

またマッチングアプリ(以下アプリ)の話…、そればっかりで恥ずかしいなと、1つのアプリ記事にいくつか間を挟んでいたのだけれど、ちょっと書きたいことができたので、書くことにする。 まあ、挟んで誤魔化しても頻度が高いので(バレバレ)、今更だと開き直る…

あれ、やっちゃいました?の亜種

ピッコマ(マンガとラノベが読めるサイト)で悪役令嬢もの(悪役令嬢が転生したり憑依したり時をさかのぼったりして活躍する話)を読み過ぎて、気が付いた。 これって「あれ、やっちゃいました?」の亜種じゃない?って。 なんかモヤモヤするなーと思っていたの…

マッチングアプリの写真

マッチングアプリ(以降アプリ)をただ見つめて数ヶ月…。 無駄なデータ(のみ)が集まったのでここにまとめよう(暇)。 同性会員は人気会員の見本しか見られないので、他の人がどんな感じなのか知れたら面白いのではと(私も他の人がどうなのか見たい)。 更に私が…

悲しい(臭い)夜

この前、夜、ご飯を作る前に、前日に干した洗濯物(夜昼夜干し)を収穫した(勝手にそう呼んでいる)。 洗濯したはずなのに、パジャマの上からそこはかとなくお父さんの匂いがする…。 お父さん、また来たの?と現実逃避をして、怪しい他のパジャマや部屋着もくん…

天然な女子

この前、マッチングアプリで己の現実によよよ、よよよとなり過ぎたので、ネットで拾ってとっておいた秘蔵の吉岡里帆のギフアニメをループで見ていた…。 最近、吉岡里帆の良さがわかってきたよ。 きっかけはマクドナルドの春のテレビCMだった。 ドアをよい…

ちょうどいい身体見つけた

男の裸より女の裸が見たいと思いつつ、マッチョの話が多いこのブログ…。 いや、目に入るだけで、そこまで好きではないのだ、ただ書きたいだけで。 男の裸より略であまり見てないし、見てる番組もおじさんばかりでこれというのがなかったのだけれど…。 テレビ…

オエってなりやすくなった…

よく歯を磨いている時とかにオエってなるのっておじさんていうじゃないですか? 私もあるよ! もういつからなのかわからないけれども、ある…。 このオエ癖は、歯医者さんにも広がっている。 歯の型を取る時に口にはめる時。 外せないし、動けないしで、気を…

白が黄色になるまで

私は家電は壊れるまで使う派である。 それほど修理費がかからなければ、修理して更に使うので、寿命が長い物が多い。 そして、できるだけ白で統一したい派でもある。 だけれど、白い物は時が経つと黄ばんでくる。 そう、私の周りの家電は結構黄ばんでいるの…

若者の声が聞こえない

自分自身が声が小さくて、「はい?」と聞き返されることも多く、ジェスチャー(数字を指で表現)が増えた今日この頃…。 最近、聞く方も弱ってきたかもしれない…。 マスク生活も関係あると思うけれど、たまに若い店員さんが何言ってるか聞き取れないことがある……

思ってる以上に時が過ぎている

先日、見たい映画があって、ムビチケを買って、ちょっと忙しくなって、でもまだ1ヶ月経ってないでしょ(まだやってるでしょ)と上映時間を調べたら、終わってた…。 また他の映画で、テレビで宣伝してるしと思って上映時間を調べたら、遠くの映画館1軒のみに…

メールが面倒になる

マッチングアプリ(以下アプリ)の自己紹介文で、返事が遅い人はお断りとか書いている人がいる。 せっかちな人だなとか、さみしがりやだなとか思っていた。 しかし、ふと自分の事を思い出した。 知人とかにメッセージを送って、何日か後に返事が来た時のことを…

ヴェルタースオリジナルな話

「ヴェルタースオリジナル」とは、キャンディの名前である。 「私が子供の頃、おじいさんからもらったキャンディがヴェルタースオリジナルで、私がおじいさんになった今、孫にあげるのもヴェルタースオリジナルです」的な事を言っていたテレビCMが有名だろ…

やさぐれマッチングアプリ

今日はちょっとやさぐれている…。 季節の変わり目はメランコリックになるお年頃だし…。 注) ここに書く前に意味が合ってるか調べたら、歌のタイトルがたくさん出てきたけれど、それとは関係ないよ(「憂うつ」って意味よ) いつもの何の進展もないマッチングア…

頬がこけた(…あっ)

最近気づいたとです。 やせてないのに(むしろ太っているのに)、頬がこけてるのを。 顔の横に縦にちょっと線的にくぼんでいるというか。 仮面をかぶっているみたいな段差というか(二重アゴもあるしな…)。 たまに鏡を見て、「何だこれ?」と思っていたとです。…

ハイネックを着なくなった

若い頃から、なんか好きでハイネックをよく着ていた。 しかし、ここ数年着なくなった…。 なぜか? 首が臭くなるからである…。 着たり脱いだりする時にたまに臭う、ミドル脂臭が悲し過ぎるのである…。 あと、洗濯する時のエリ汚れ用洗剤を塗る虚しさ…。 でも…

急がば回れ

若い時は「雨垂れ石を穿つ」なんて、とても前向きな言葉が好きだったけれども、今は「急がば回れ」を常に頭に置いている。 歳をとると、大体同じことの繰り返しで、面倒になったり、変な自信を持ったりする。 面倒臭がりも年々ひどくなっているし…。 そして…

おだてられると満更でもない

以前、スマホのアプリで一人カラオケをしていると書いた。 あれから今まで、飽きずに続けている。 父がのどをきたえるのに良い(のどの詰まらせ防止)と言っていたし、あまり話さないし、声をきたえるのにもいいかなと思っている…(ちょっと声が出るようになっ…

筋肉痛はいつくる?

よく、歳をとったら筋肉痛が遅れてくるって話を聞く。 しかし…、私はその日のうちに来て、寝たらもう治っている(元気!)。 いつもより何千歩も多く歩いた日の夜は、すごくだるくて、足も痛いけれど、寝た次の朝にはすっきりしているという感じである。 私っ…

惑いのマッチングアプリ

なんだかんだ言いつつ、とりあえず足跡(プロフィールを見た跡)といいねはチェックしている。 プロフィールを見てると、簡単に書く人もいれば、細かく書く人(仕事とか趣味とか性格とか、たまにエントリーシートのごとく事細かだったり)もいるし、ポエム的なこ…

やっちまいな!

2時間ドラマの再放送をよく見ている(テレビっ子)。 おかげで、ちょっとしたシーンを見るだけで「あ、あの作品ね」と筋や犯人なども思い出せるようになった(無駄能力)。 この前見たのも何度か見ている作品で、特に印象に残っているものだった。 ヒロインが会…

私でもできること見つけた(毛)

ある暑さの残る秋の日(いつの話よ)。 テレビのCSでドラマの再放送を見てたら、気付いたの。 私、これできるんじゃない?って。 (悲しい話) 見てる番組が本人はそう思ってなくても、中高年向けのCMが流れている…。 迷惑掛けないように保険に入ろうとか、…

不思議なマッチョ

(なんか定期的に書いてるよね…) ちょっと前に、ピッコマ(マンガや小説が読めるサイト)で、おすすめで不思議なマッチョのマンガの表紙を見た。 主人公と思われる青年?の上半身の絵で、なんかバランスが変というか…。 胸が小さめで、お腹の割れた筋肉(シック…

古本屋が好き

近所に古本屋があったからか、子供の頃から古本屋に行っている。 ブックオフなら半日は余裕でいられる。 大学の近くに住んでいた時は、たくさん古本屋があって、「今日の帰りはあそこ行こう」と決めて行っていた。 当時からのぞき見根性が結構あるので、真面…

数珠の誘惑

どうしておじさんは数珠(ブレスレット)をするのだろうか? ストレスの多い生活で、何かにすがりたいから? お金を持った余裕のおしゃれ? ネックレスとか、指輪とか、ピアスよりは取り入れやすいし、日常も着けられるから? 私も度を超えない程度に(本人はそ…

メガネを外したら

私はメガネを朝起きた時にかけ、寝る前に外すので、しまって持ち歩くことがないのでメガネケースもいらない生活を送っている。 小学生の頃からずっとメガネをかけ続けているという、コテコテのメガネ人間である。 だから、ドラマとかマンガで、メガネをコン…

理想のおじさん

先々月、ダウンタウンの松ちゃんが還暦を迎え、テレビでゆかりのゲストを招いてトークをしていた(ダウンタウンデラックス)。 森三中の黒澤さんが、松ちゃんの若い時からのファンで、最近の筋肉隆々の松ちゃんになってしまったのを嘆いていた。 わかる…! 私…

まわりが老けた(私もだ)

あまり他人をじろじろ見ないけれど、たまに見る時がある。 そんな時実感する…、老けたよなあと。 先輩の白髪混じりの茶髪に、ぼよんとしたお腹…。 手首には複数の数珠…。 若い若いと思っていた後輩も、たまに「ええ!? いつの間に老けてる!?」と驚く時が…

やっぱり見たらだめだった婚活のネット記事

この前、いつものようにヤフコメランキングめぐり(暇つぶし)していたら、下記の記事を見つけた。 「早慶国立以上の学歴じゃないとレベルが合わない!」 婚活でなぜか「上から目線」アラフォー女性たちの心理 (東洋経済ONLINE) いつものごとく、正論の冷や水…

いつものマッチングアプリ

飽きもせず、つい見てしまうマッチングアプリ(以下アプリ)。 本来の使い方からずれていっている自覚はある…。 …だって、熟女じゃなくておじさんになってる奴が出会えるのかって話よ(どうにかせい)。 (変わり映えのないいつもの小ネタ集どすえ) 小ネタ) アプ…

お父さんと同じ足

乾燥する季節である。 歳をとると、足のすねが粉吹くよね…。 数年前はよくそうなって、保湿クリームを塗ったり塗らなかったりしていた(面倒臭がり)。 今はというと、たまになる感じだろうか…? 体を洗う時、ボディタオルを使っていたのをやめて、手で洗うよ…