微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「先」に気をつける

よく、「髪先、指先、足先に気をつけて」というじゃないですか。 そこが整っているときちんと見えると。 一応気にしてはいるが、なかなか難しい。 足はカサついているので、他人の前で裸足になれないし、ヒジもちょっと黒いので肘が出る服は着ないし、膝小僧…

人がすすめる映画

先日、遅ればせながら映画「RRR」を見に行った。 テレビ番組の「世界の果てまでイッテQ」で、おかずクラブのオカリナがおすすめしていて、パロディを見て、面白そうだなとまだやっている映画館を探して行った。 私は結構ミーハーなので、雑誌やテレビでおす…

キレイな手

キレイな手になりたいと思っている。 今の私の手は結構な割合でシワーとして、手が固いねと言われるし、子供の時切った跡やら、いつのまにかケガした跡やら、最近はシミまで出ている。 キレイになりたいと思いつつ、面倒くさがりなので水仕事は素手でするし…

そっちではない(つもり)

私はチェックのシャツが好きだ。 毎年1枚は買っている。 ファッション誌でいいなと思ったのがファストファッションのなので、これなら買えると張り切って行ってみたら、ペラペラしていて買うのをやめた。 写真マジックすごい。 …なんてどうでもいいエピソー…

なんかわかってきた

去年、突然、無性に馬鹿みたいにでかいペンダントが欲しくなった。 よくマダムがしてる大きなペンダントトップのやつである。 そして衝動のままに、マダム向けの服屋さんをハシゴし、購入した。 若い時は「いやー、派手じゃない?」と思っていたが、魅力がわ…

マッチョ

ネット広告やピッコマのマンガのヒーローが大体マッチョである。 ボディビルダー並みのムキムキボディ…、女子はソフトマッチョが好きじゃなかったの? ソフトマッチョを超えている。 どのお腹も割れすぎてて、シックスパックどころじゃない、もっと割れてる…

今はいない人のことを考える

長く生きているせいか、周りの人や芸能人が死んだりする。 病気や事故はどうしようもないと諦めるしかない。 自殺については、時折思い出して、どうして死んでしまったのだろうとつい考えてしまう。 私から見れば、自分よりはるかに恵まれているのにどうして…

そこより下にいる

以前書いた「私は裏切られている」と近い話になる(年とると同じ話をしがち)。 オタクに分類される私は、オタクが出てくるマンガが結構好きだ。 で、結構途中で勝手に仲間だと思って、裏切られる。 登場人物たちは結局リア充寄りの上の方の人たちなのだと(自…

微妙に言えない好きな食べ物

嫉み妬みばかり書いているが、現実世界(ネットでない)では、まだよく見られたい心が残っているので、意識低い系な好きな食べ物のことはあまり言わないようにしている。 相手に意識低いと思われるのが嫌というのもあるが(いい歳の大人がそんなこと気にするな…

写真写りが悪い

「写真は真実を映し出す」とか、「鏡は歪んでいて、写真が他の人に見える姿だ」とかいうじゃないですか? たまに忘れた頃に「鏡 本当 写真」とかって検索する私は写真写りが悪い。 (正確にいえば、「写真よりいいですね」と言われたこともない、実物も悪い…)…

韓流アイドル

私にとって韓流はヨン様とBoA(これはちょっと違う?)と東方神起で止まっている(歳がバレる)。 あとは流行っていた女性アイドルたちがなんとなくわかるくらいだ。 その後の「なんか韓国ばっかりじゃね?」の波にちょっと乗って、特に触れてこなかった。 もち…

テレビのニュース

そんなにじっくり見ないけど、見てるテレビのニュース。 前にフジテレビの正午前のニュースが一番好きだと書いたが、お昼の番組が前倒しになって短くなってとってもすごく悲しい(ぽかぽかめ…!)。 一応調べてみた「FNN Live News days」 最近見てないけれど…

異世界、転生、憑依、悪役令嬢の鬼(自称)

前も書いたけれど、まだ語りたいので、今回はレンタ(ネット漫画・小説サイト)と本(電子書籍外)について。 ブームから遅れて、このジャンルのマンガ、ラノベを馬鹿みたいに読んでいる(ブーム時は斜に構えて、後になってハマるという変なミーハー)。 やり直し…

チケットの私怨

以前、行きたいライブのチケットが取れなかった(争奪戦に負けた)。 悲しい…とそのライブのアーティストのファンサイトでも見て、気を紛らわそうと見てたんですよ。 で、そこの掲示板でそのサイトの主人と常連ぽい人たちがコメントしていたのを読むと、「チケ…

正論の冷や水山

結構Yahooニュースのコメントランキングを見る。 「あー確かに」とか「こう考えるか」とか読むのが面白い。 で、そここでたまに批判的なコメントが出た時、正義的なコメントが現れる。 例えでいうと、誰かが不倫したりして、「よくこんなことするな、テレビ…

フジテレビのお昼の番組

(本当にどうでもいいことをとうとうと語るので、暇な人だけ読んでください) テレビっ子(おばさん)が草をむしりながら勝手に考えてみた。 平日のお昼番組、休みの日だったり、ランチ中だったり、待ってる時だったり見るじゃないですか? ちなみに私はヒルナン…

なんか臭い

何度書くんだって話なのだが、だって臭うんだもの。 (具体的に臭くて汚い話をするのでダメな人は読むべからず) お風呂に入ったはずなのに、なんか臭い時。 これは服に染みついた首の臭いである。 洗濯の最終合図である(洗い立てを目指してたのでは…?)。 デ…

テレビドラマ

ここずっと、恋愛ドラマを見ていない。 マンガは好きなのに、キャピキャピオシャレスタイリッシュドラマは好きじゃない。 意識低い系生活を送っているので、むずがゆい(自分で選んでいるからしょうがないが)。 よく見るのは刑事ものが多いのだが、そこにスタ…

スピリチュアル

大きな数珠のブレスレット。 ヒーリングミュージックを聴いてる人。 名前の漢字を変える人。 「あっ、そっちか」と内心思っている。 他人にはそう思っているが、私もマイバースデイ(かつてあった占いとおまじないのティーン雑誌)愛読者だった。 普通の人から…

読めない

ここ数年(数えたらもっとあるかもだけれど)、ネットやライトノベルを読んでいて、わからない時がある。 例えば、漢字。 歳をとって忘れたのか、パソコンやタブレット、スマホなどで変換で出るから使うのか(気持ちはわかる)、なんて読むのかわからない。 すご…

歳の差の話

若い頃は、歳の離れた人に憧れたりしていたこともあったが、自分が歳をとるとそれが気持ち悪くなってしまった。 当時の歳の離れた人の歳になると、その人の現実が見えたからだだろうか。 歳が離れ過ぎているのが上でも下でも考えられない。 この歳になって潔…

ハーレクインを読む歳になった

若い頃はよくわからない世界だったが、数年前よく読んでいた。 ハーレクインコミックを。 きっかけはネット広告だったかな? ハーレクインコミックとは、外国の大人の男女のラブストーリーで、少女マンガよりは過激・レディコミ一歩手前のラブシーンがある。…

人に言えないネット広告

知り合いにはなんか話せないので、ここで書いてしまおう。 ネットサーフィン(死語?)をよくするのだが、同じように広告もよく目にする。 無料で見ているのだから、まあしょうがない。 たまに何かいいものがある時もあるし。 内容は結構見ている人の情報から…

テレビっ子の海外旅行

ゴールデンウィークなのでそれらしい話。 以前は仕事やプライベートで海外に旅していた(今はパスポートも切れっぱなしだけれど)。 海外に行っても小心者の品行方正な私は、街に繰り出さず、夜は食事をとったらホテルで過ごす。 お風呂入ったり、明日の準備を…

マンガと共感性羞恥

マンガを小学生の頃から今まで読み続けている。 恋愛物やファンタジー、ホラー、ミステリー、スポーツ、料理などなど。 しかし、ネット広告で出てくるレディコミ的なのはまだ微妙だ。 (年齢的におすすめしてくれてるのだろうが、業が深過ぎて怖い) 前に書い…

閉店と未練

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり… 歳をとっていくと、よく行っていた思い出のお店が閉店することも多くなる。 なくなった場所の前を通りかかって、古いカーナビに残っている店名を見つけて、そこで買った物を見て、もう無いんだなとしんみりしてしまう…

マッチングアプリとキラキラな人

まだマッチングアプリを使っている。 正確には「見ている」だ。 いいねもひとつもできていない(慎重派/チキンハート)。 かもしれないという幻だ。 正直いざ交際に発展することは想像できない。 そう言いつつ、可能性はゼロじゃないし、もしかして誰かいるか…

衝動に怯える

突然怒り出すおじさんているじゃないですか? やだなあ、なりたくないなあと思っているんですよ。 …それが私の中にもあるかもしれないことに気づいた…。 ある時、ちょっと嫌なことがあった時、突然ふっと湧いた衝動的な強い怒りが湧いて、普段と違う行動(暴…

これは老化なのか、太ったからなのか

あれはまつ毛サロンに行った時のこと。 まつ毛パーマにをしてる時、目を開けられないし、身体を倒してるし、静かなので(私は喋らない派)、いつのまにかうとうとしてしまった。 で、たびたび目が覚める(目は閉じてるけど)。 そのたび変な音が出た。 「ピー」…

老眼では…ない(祈り)

時々怯えるモノ…。 もうなってるかもなモノ…。 怖くて新しい眼鏡が作れない…。 (でも前回「まだ大丈夫みたいですね」とは言われてる…) まだ、まだ認めたくない…! 頼む…! (ブログっぽく書いてみた)