微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胸は流れる

エロいネット広告で、いろんな胸を見る。 男女関係なく…。 本当にいろいろあるよね…。 いろいろ思うことがあるけれど、今回はその中から見るたび謎に思うことを語りたい。 それは仰向けに寝ている時の胸の謎である。 マンガの方はファンタジーなので置いとい…

続あれはこの臭いだったのか

寝る前に布団が寒いので、電気毛布を足元に掛けて、眠りにつく前に電源を切っている。 つけたまま寝ると、乾燥して喉がカラカラになるし、温まり過ぎて髪がベタッとなるのだ。 しかし、うまくいかないもので、消す前に寝落ちもよくしてしまう…。 すると髪が…

寝起きの痛みが取れた

健康雑誌みたいな、いかにもなタイトル…(ぐぬぬ)。 でも、中高年向けかは微妙な話。 ここ半年位、朝起きると身体が痛かったとです。 寝ると疲れが取れるらしいのに。 筋肉痛というよりは、ただただ身体が痛い。 しかも、最近は疲れた時に痛くなるお尻も、疲…

そういえば田舎だった

この前、住んでいる町で初めて、道で手を上げてタクシーを停めている人を初めて見た。 ややっ、タクシー停めてるー!である。 なぜ初めてだったのか。 ここではタクシーは呼ぶか、バスターミナルのタクシー乗り場から乗る物なのだ。 道を流しで走っているの…

相性が悪いブラシ

ショップチャンネルを見ていて、欲しくなる物のひとつはクレイツイオンのブラシ型ヘアアイロンである。 ブラシを使うように簡単に、いい感じに髪をセットできるという。 不器用で面倒くさがりな私にはとても魅力的だ。 毎回デモを見ては、あら、これは便利だ…

せめぎ合いのマッチングアプリ

まだ続けているマッチングアプリ(以下アプリ)。 見栄と好奇心のせめぎ合い アプリを開く時に葛藤している。 アプリのネット記事で、いつ見ているかも影響がある(変な時間に見ていると、ちゃんとしてないと思われる)らしいのだ。 それに、クリスマスとか正月…

い、いつも空いてないしっ

先日、知人から休日に電話がかかってきて、1時間後に来てくれと言われたとです。 大した急ぎの用でもないのに…。 いきなり言うんじゃあないよっと心で思いながら、行ったとです(小心者)。 心では、せめて前日とかに言いいなさいよって荒ぶりながら…。 あた…

服だけナチュラル派

有機とか、ベジタリアンとか、自然とかとは正反対な生活を送っている。 意識高い人を見ると、(うわー、そうなんだ)とつい思ってしまう派である。 …もちろん、心の中だけである、その人の自由だし、多様性である。 砂糖をてんさい糖にするくらいにはちょっと…

秋冬のかなしい指先

乾燥する秋冬になると、私の指先はかなしい感じになる…。 気付けば爪の白い所がいつのまにか無くなっている…。 夏の間に育てたいい感じの形になっていた爪が、賽の河原で積み上げた石を壊されるが如く、リセットされるのである…。 指のきわにヒビが入って、…

あれはこの臭いだったのか

1日お風呂に入らなかった夜、寝ようとパジャマに着替えていると、なんともいえない臭いがする…。 パジャマの洗濯洗剤の香りと共に、ほんのりなんか臭くはないけれど独特な臭い…。 オバ臭(過去記事 )のような? うーん、でもなんか違う。 電車の中とか、駅の…

本日の検索ワード

ふと暇な時に、日々気になっていることを検索する。 「鼻の横」「ふくらみ」 最近、小鼻のちょっと斜め下がちょっともりっとしてるなと思っていたとです。 検索したら、たるみとかほうれい線とか聞きたくない結果がずらずらと…(ぐぬぬ)。 いや、これってなん…

悲しい別れと浦島太郎

夕方家に帰って来たら、冷蔵庫がひっそりと息を引き取っていた…。 何の前兆もなかった。 突然過ぎである。 アイスが溶けているということは、結構前に、ひとり寂しく旅立っていたのだ…。 枕元に立って知らせてくれたっていいのに、水臭いじゃないか…! いや…

寒さと電池と腰痛

ぐっと寒いある日、家に帰ってスマホを充電しようと画面を見たら、電池の残量がたったの3パーセントだった…。 外では電池が減らないように、ギガを使わないように、時計しか見てないのに…? そういえば寒いと充電も遅いよなと、検索したら、電池の使用温度…

レンタの新刊のお知らせ

マンガや小説が読めるサイト、レンタ(Renta!)のユーザーである。 レンタは48時間レンタルにすれば安く読めるので、ちょっと読んでみることもできるし、気に入れば差額を払って購入できるのだ。 ピッコマ(こちらもマンガやラノベが読めるサイト)でちょこっ…

溝が埋まらないマッチングアプリ

飽きもしないで続けているマッチングアプリ(以下アプリ)。 ただ見てるだけなのだけれども…(いいねもマッチングもしてないぜ)。 このブログよりは足跡(プロフィールを見た跡)といいねがあって動きがあるし(といってもちょっとしかないけれど)、もしかしたらい…

バレンタインはウイスキーボンボンを食べる日

バレンタインに唯一チョコレート渡していた男性の父が亡くなってもうすぐ10年くらい経つ…。 亡くなってからも、仏前にお供えしている。 後で食べるので、自分が好きなチョコレートを選んでいる。 あとは、ウイスキーボンボンを買う。 私はウイスキーボンボ…

ある日

起きてお風呂に入った後に、ゆっくり着替えていると、ひじが、なんか、カサカサする…。 カサカサどころじゃない、ウロコ的なカッサカサである…。 調べてみたら、「鱗屑(りんせつ)」というらしい。 まさにウロコのクズ…。 乾燥し過ぎである…。 とりあえず角質…

アルバム「天国のドア」と宇宙飛行士

子供の頃、近所のホームセンターで、カセットテープで買った、松任谷由実のアルバム「天国のドア」(1990年発売)。 最近CDも買い直してたまに聴いている。 ユーミンは好きな方なのだけれど、ベストアルバムよりもこのアルバムが好きだ。 ベストアルバム…

無駄にゆっくりする時間

先日、仕事で遠くに行った帰り、夜の電車の窓から、横をスーッと通り過ぎる新幹線ののぞみを見た。 久々に近くで見たのぞみは、流線型できれいだった。 最後に新幹線に乗ったのはいつだっただろうか? まだ元気だった亡き父と大阪に行った時だとすると、10…

卑下やめなー(どの口が

卑下と自虐だらけのブログを書いているけれども、他人の卑下が嫌いである。 ネガティブな人の話は聞きたくない(どの口が言うかっ)。 だから、一応「ブログ以外では」できるだけしないようにしている。 (…いや、たまに自虐しないとなんか間がもたない時はある…

ピッコマあれこれ

ピッコマ(マンガやラノベが読めるサイト)でマンガを読んでいる。 このブログでちょいちょい書いているけれど、そのなんかいろいろを書く。 本当はひとつのことを書こうと思ったのだけれど、「あれ、また同じ話してる…」と気付いたので、他の話を散りばめてご…

ネット広告とのすれ違い

最近、よく読んでいるブログのネット広告が、クレベリンをおすすめしてくる。 「お母さんに選ばれる」みたいな文言付きで…。 妄想の子供(ぬいぐるみ)に効くかしら…? 人間の仕事がAIに奪われるとかいうけれども、だったらもうちょっとできるのでは…?(ネチネ…

天気のいい日にしょぼくれる

久しぶりに天気のいい日、出先の日の光さす洗面所で身だしなみを整えていると、鏡に映る自分の姿にがく然とする。 日の光で透ける私の髪の毛…。 めっちゃ頭薄くなってる…! スケスケシースルーだよ…! あ、あかん…。 家の暗い洗面所では全然気付かなかった……

こっそり敗北する

この前、ネット広告で見たマンガ(読んでない)の話を雑談で知人にした(話すことが尽きたんよ…)。 同窓会で告白できなかった好きだった人と再会して、恋が始まる的な話で、私は少女マンガ的ファンタジーでよくない?と言うつもりだった。 しかしあらすじを聞い…

字も老けた

最近、手紙を書いていて気が付いた…。 私の字、老けてない…? おばあちゃんが書く字に近づいてない…? って…。 相手に読みやすい、かつなんかくだけた字(かわいい字)を、と思って書いているのだけれど、書き終えると、おばあちゃんが書くような、渋い字にな…

たまにもれる

追っかけ漏れって本当にあるの?とテレビCMで見るたびに思うとです。 松岡修造も…?(ゲス) かくいう私も、ちょび漏れあるぜ(小池栄子も…?)。 (汚い話注意) 前も書いたなと思うけれど、絶賛継続中である…。 (過去記事 ままならないしも) ぼうこう炎の時だけ…

おばあちゃんに弱い

おじさんに厳しい(同族嫌悪)私だけれど、おばあちゃんには優しい。 祖母を亡くしてから、行き場を失った孫心がおばあちゃんに向けられているようである。 おばあちゃんじゃなかったらイラッとなることでも、おばあちゃんなら広い心で許せてしまうし、心配も…

今日のマッチングアプリ

たまごっちのような感じになってるマッチングアプリ(以下アプリ)。 見てるだけなのに小ネタはたまる…(暇)。 (同じ話と長文注意) 私はもうアッシー君(古)でしかないのか… 最近いいねをくれる人の中に、アッシー君(ちゃん?)を求める人が2人も現れた。 相手に…

ハートフルのさじ加減

ハートフルが嫌いである。 なんとかのおつかいとか見ないし、視聴者の幸せエピソードや、結婚のなれ初め話とか、警察24時系の新人白バイ隊員に密着コーナーとかいらない派である。 むずむずしてしょうがないのだ。 トイレの神様の歌も、熱い青春の歌も、家…