微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

寒さと電池と腰痛

ぐっと寒いある日、家に帰ってスマホを充電しようと画面を見たら、電池の残量がたったの3パーセントだった…。

外では電池が減らないように、ギガを使わないように、時計しか見てないのに…?

そういえば寒いと充電も遅いよなと、検索したら、電池の使用温度以下(5度以下)になると電池の機能が低下したり、保護機能が働いたりするらしい。

また、減っているように見えるけれど、温まると戻るとか…?

胸ポケットとか体温で保温できる所に入れておくといいという。

しかし急激に温めると結露が起きたりして故障したりするらしい…。

む、難しい…。

胸ポケットのある服あまり着ないし…。

ズボンのポケットじゃ落としそうだし…。

ーーー

今年、とうとう寒いと腰が痛いデビューしてしまった…。

加齢か、太り過ぎか…。

ちょっと体重を減らさねば…とか、寝返りが打てるように布団まわりのぬいぐるみを移動せねば…とかいろいろ考えている…。

どげんかせんといかん。