微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

なぜか通じない

ここ最近、不思議な現象が起こっている。

レジ袋を頼んだのに、レジ袋くれない現象である。

ある日、私は買い物に行き、レジで、「レジ袋どうしますか?」と聞かれ、「お願いします」と言った。

さらに、「有料になりますがいいですか?」と聞かれ、「はい」と言った。

そして会計を済ませ、サッカー台で買った物を袋に入れようとしたら、レジ袋が入っていない…。

あれ、入れ忘れたのかなと、一応レシートを確認すると(クレーマーになりたくないので)、レシートにレジ袋が計上されてなかった…。

レジは他のお客さんがいるし、使えるエコバッグがあったので、何でなん?とか、いらないって感じになったのかなと思いながら、それに入れて帰った。

(きれいな袋に入れたかったんよって、エコバッグ汚いんかい)

またある日、レジで「レジ袋ください」と言うと、「サイズはどうしますか?」と聞かれて、「Mサイズで」と答えた。

で、会計が終わって、またサッカー台で袋に入れようとしたら、また入っていない。

あれ、入れ忘れたのかなと、レジを振り返れば、お客さんが並んでいるので、「レシートにレジ袋と入ってるのに」と言うために、レシートを確認したら、また、またレジ袋が計上されてなかった…。

さっきのやりとりは何だったん…?

「レジ袋くださいって言ったんですけど」と言いたいけれど、レシートにないし、うるさいおばさんと思われたくなくて、レジに並んで袋だけ買った。

「袋だけですか?」と聞かれ、「さっき会計したので」しか言えんかったわ(弱太郎)。

サイズまで言ったので、入れてくれてると油断して見てなかった…(見なさいよ)。

でも、本当に、なんで、なんでなの?

いらないと思われそうな言い方したのかな?

声が小さいから?

滑舌が悪いから?

いや、でも気を付けて言ってるはずだけれど…(いつもはちゃんと袋もらってるしっ)。

最近たまに、店員さんが何言ってるか聞き取りにくくなってるのも関係してる?(耳遠くなったの…?)

ぐぬぬ、わからぬ…。