微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なひっつけ虫

たまに余ってる者同士をひっつけようとする人がいるじゃないですか? あれ、何なのでしょう? 余裕ある者たちの遊びですか? ひっつきたいなら、言われなくてもひっついてるんだよなあ? よくマンガやドラマには好きな人同士をひっつけようとする余計なおせ…

微妙なさじ加減(華大千鳥)

今日は語りたいけど語れる人がいないのでここに書いてやれな話(いつもか)。 ここずっと毎週楽しみにしているテレビ番組「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ/火曜22時)の話。 この番組は、博多華丸大吉と千鳥をメインに、最近かまいたちも加わり…

見ないふり

私は見たくない物は見ない派である。 だから、鏡に映ったブサイクな自分はちゃんと見ないで、現実逃避のフィルタをかけている。 薄くなった髪のことも極力見ないようにしている。 自分の歳も数えないし、あいまいにして考えないようにしている。 …それを貫き…

超ショックな出来事(股ずれ)

今日、めっちゃショックなことがあったのよ。 マスター、聞いてくれる? (バカな話をします) それはお弁当を買いにいつものお店に行った時だったわ。 注文して待つ間にちょっとお店を出て時間をつぶして、頃合いかしらと戻ったの。 でも、まだできてなくて、…

悲しい起点

私の部屋のエアコンが壊れている。 直りそうかなと思えないくらいに壊れている(室外機が爆発しそうな異音ですごいし、常温の風が出るのみである)。 しかも買ったのはかなり前で、メーカー修理の期間もとうに過ぎていると思われる。 暑い夏までには買い替えよ…

難しい下着の捨て時

下着を捨てるのが難しい。 洋服なら、くたびれたり、デザインが古いなと思った時である。 (新しく買って、小さかったりした時は痩せたら着ると捨てられないが、未だに着られていない…) 靴下なら、穴が空いたり、毛玉取り器で取れない毛玉(毛羽立ち)ができた…

ホイホイなお菓子

どうしてこんなにおいしいのかよ〜(「孫」風) 一体何十年前なんだという子供の頃に食べたお菓子。 お店で見かけたら「懐かしいな」と手に取ったりする。 たまに「年代わかっちゃうな」(自意識過剰)なお菓子。 そんなお菓子を思い出し出し書いていく。 「ピッ…

欲望の表紙

今日、本屋さんに行った。 探している本が置いてなかったので、せっかく来たしなと、コミックコーナーに行った(マンガっ子)。 電子書籍の割合が増えたが、ネットで気になった物や、ジャケ買いもしているので、時間に余裕があれば、コミックコーナーを少女向…

マッチングアプリ(見てるだけ)

まだまだマッチングアプリを続けている。 もちろん未だに見るだけである。 (何の進展もない話) アプリにログインすると、いいねしたことのない、年齢が近い人たちのプロフィールを数人見せてくれる。 離婚して子供がいる人や、(テンプレがあるんじゃないかと…

謎の線(垂れ線)

以前書いた筋肉の話。 マッチョ ネットマンガヒーロー達がムキムキマッチョで、パンツがギリギリの低さの時に見える腰の辺りにある謎の線。 腰骨でもないし、なんか垂れてるような。 調べると、お腹が引き締まっていて、足の付け根とお腹がへこんでいるとい…

ショップチャンネルの愛用品

(長文注意) テレビで何も見るものがない時に見るテレビ通販チャンネル「ショップチャンネル」。 (テレビっ子なのでテレビを消す選択肢はない) 他にQVCとかあるが、私はショップチャンネル派である(どうでもいい主張)。 たまに現れる面白商品や個性的なゲスト…

自分も老けている

よくネットで芸能人とかがちょっと老けると劣化だとかいう。 久々に会った人に「あれ、なんか老けたな」と思う。 …それって自分も老けているのだ…。 自分のことは見慣れていたり、見ないようにフィルタをかけているだけで、本当は同じように老けているのだ(…

ボリュームが死んでいる

先日、髪を切りに行った。 3ヶ月に1回と決めているが、女子力低いなと思われそうで人には言っていない(見栄っ張り)。 間に何度も「伸びたな」期を挟んでいるが、頑なに期間は変えていない。 なぜなら、美容院が苦手だからである。 家の鏡に映る自分は不思…

勝手に心配している

相変わらず、ネットでマンガやラノベを無料で読めるピッコマを利用している。 だいたい1日に1話読めて、結末近くになると有料になる。 気になれば1話を数十円程で読める。 このお手軽さでちょっとでも気になれば読んでいる。 前はラノベを避けていたが、…

スターをありがとう(その後)

(前置き) ブログを始めて3ヶ月。 いちいち書いてしまう始めたてな書き出し、この歳になってもはしゃいでいる…。 先月は2ヶ月と書いていた(はしゃいでいた)。 このブログは思い立った時に書いて予約投稿しており、これを書いている今は2ヶ月の方の公開が過…

未だに消極的

私は消極的である。 「そんなんじゃ生きてけないよ?」と言われるが、なんとか生きている(開き直り)。 以前テレビで、コンビニの自分でいれるコーヒーを初めて頼んだが、いれ方がわからなくて、聞くこともできずそのまま店を出て、公園でただ座ったという話(…

恋バナがしたい

最近なんかちょっと恋バナがしたい。 しかし、いざとなると話すことがない。 初恋すら、いつだったか、誰だったかももう思い出せない(結構いろいろ忘れている…)。 なんとか探しても、一時通っていた歯医者さんがなんかいいなと思っていただけという(もちろん…

私の立派なお腹

鏡を見ると、熟女を通り越して、立派なおばちゃん、いや、貫禄が出てきたなと思う日々である。 お腹も、お腹のなんとかって健康食品のコマーシャルに出れるなって感じである。 家で寝っ転がれば、腹太鼓がいかにいい音が出るかたまに探っている。 そんな感じ…

ピッコマあれこれ

たびたび書いているが、マンガと小説がオンラインで読めるサイト「ピッコマ」を利用している。 毎日や週に1回など、1話ずつ無料で読めるので、毎日覗くというヘビーユーザーである。 おすすめをしてくれるので、同じジャンルの作品をいくつも並列して読ん…

42歳になりたい

まだマッチングアプリをしている。 まだ見るだけである。 変わったことは、本人確認をしたことだ。 本人確認というのは、身分証と写真と登録者が同じだというのを確認することである。 写真と登録者を確認するために、正面、左右の顔写真を撮る(犯罪者みたい…

好きだった人が嫌われると悲しい

今の時代、過去人気だった人が老害とか言われてしまう。 松本人志とかとんねるずとか上沼恵美子とか…。 私は今でも好きである。 そういうと古い人間だと言われるだろう。 確かに今の時代に合わない所があるかもしれない。 歳をとると偏屈になったりもして、…

しようもないことを語ってしまう

いわゆるコミュ障な私は、聞かれたり、沈黙が続くとペラペラとしようもないことを語ってしまう。 どうして悪役令嬢ものは断罪した相手とくっつくのかとか、宮迫は復帰できないのかとか、渡部の不倫が許されないのかとか、趣味の話とか。 年もあるが、オタク…

最近がずっと昔

ケーブルテレビで色々なチャンネルが見られるので、一時ミュージックチャンネルを見ていた。 もともとMTVとかのミュージックビデオを延々と流している番組が好きだった。 しかし、いつもチャンネルを合わせる時間は過去のヒット曲が流れる番組が多い。 懐か…

膀胱炎と最近

若い頃は「膀胱炎って?」という感じだったのだが、30代後半から疲れがピークに達するとなってしまうようになった。 私の膀胱炎は、排泄後に痛みが出ることから始まり、残尿感や突然の尿意、頻尿、さらに酷くなると尿を我慢できなくなってしまう(ここまでく…

若者についていけない

以前、知り合いの子供の大学生と、会社の若い子と旅行に出かけた時、間に合わないからと700メートル位ダッシュさせられた。 自分以外は10ほど違う若い人たちで、乙女な私は「おばちゃんには無理だよ」と言えず、「ええっ、えっ」と一緒に頑張ったが、あと100…

願い事は壮大

今日は七夕ですね。 ひねくれ屋だが、行事は大切にしているので、毎年小さいながらも七夕飾りをしている。 (何もない日常を彩る祭りと行事が好きなのだ) 子供用の作り物の笹をひと枝買ってきて、折り紙でいろいろ作って飾る。 短冊も七夕飾りを引き立てるの…

節電どころじゃない

歳をとると夜の運転がしづらいっていうじゃないですか。 それっぽいことが私にも起きてきてるみたいなんですよ…。 私は結構夜目に自信があって、薄暗くても灯りをつけずに階段上ったりしていた。 しかし、なんかちょっと見えにくくなったような…?と思うよう…

同じ話をする

前言ったことをつい話してしまう。 自覚がある時は「前も言ったけど」と付け加えている(結局話している)。 そんなに話題がないこともあると思う…。 おじさんって、話がループするじゃないですか? 「あ、また戻った」と聞いていたのだが、その片鱗も出てきて…

姉ポジション

少年マンガの主人公って、お姉さん的な幼なじみにほのかな気持ちを抱いておいて、結局同い年か年下に行っちゃうじゃないですか? いい歳になるとそれが嫌いになってしまった。 ついお姉さんに感情移入して、振られた気分になってしまうのだ。 若い子への嫉妬…

隣りの繁栄

家のお隣さんが繁栄している。 お隣さんの学生だった子供が結婚して、どんどん子供が増えていっている。 赤ちゃんだった子が大きくなっていて驚愕する(まさに「他所の子供とゴーヤの成長は早い」)。 私を置いて時が流れまくっている…! 我が家は人口減少を止…