微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ショップチャンネルの愛用品

(長文注意)

テレビで何も見るものがない時に見るテレビ通販チャンネル「ショップチャンネル」。

(テレビっ子なのでテレビを消す選択肢はない)

他にQVCとかあるが、私はショップチャンネル派である(どうでもいい主張)。

たまに現れる面白商品や個性的なゲスト、参考になるコーディネート例や、キャストのおしゃべりは、歯を磨いたり、何かしながら見るのにちょうど良い。

しかも、中高年女性向けな感じなので、見てたら欲しくなる時もある。

そんな時はまずショップチャンネルのページで、その商品の低評価の口コミを見てクールダウンし、それでも欲しかったら買うことにしている。

(夜のショップスターバリューとその後あたりがスッと入ってきて危険…!)

そんな私のショップチャンネルで買って愛用している商品を紹介する。

検索してきた人にちょっと役に立てば幸いである。

また、歴も長いのでもう売ってない物や、売ってたり売ってなかったりする物もあるし、私が良くてもみんなにも良いかは別なのでよろしく。

Swizzz Prozzz フードチョッパー ビュンビュンスライサー

野菜の水切りとみじん切りができる調理器具。

最近は簡単料理しかしてないので、サラダの水を切る時のみ使っている。

海外らしい赤い帽子のデザインもかわいい。

小さいので場所を取らないのもいい(何回か水切りするけれども)。

ちょっとお高めだったけれど、10年くらい現役である。

(注)楽天市場とかでも買えるが、安いのはスライス機能しかないようである

廣田さんの包丁

色々な調理器具を紹介してくれるゲスト、廣田さん。

この人が出ている時はつい何か買ってしまう…。

「鍛治氏が打った」という文言と一体成形の包丁にひかれて購入(こういう文言に弱い)。

持ち手に継ぎ目がないのが良い(継ぎ目があるとそこに汚れが溜まるのが許せない派)。

長年研ぎ研ぎ使っているので、なんだか小さくなってきている。

Hirota 時短釜

またもや廣田さんのご飯やカレーや煮物が作れる陶器の釜。

最初はいろいろ作ったが、最近は主に炊飯器を使うのが面倒な時にご飯を炊くのに使っている。

電子レンジも使えるので、下ごしらえの加熱もこれでできるので、洗い物が減って楽である。

惜しむらくは、お米を炊く時の目盛りが見にくい。

そんな時は灯りをつけて見よう(台所が暗い…)。

純銅製 深型バスケット(フタ・リング付き)

台所の流しの排水溝の銅製の網とふた。

ずっと塩素の錠剤リングの排水溝のふたを使っていたのだけれど、洗うのが面倒だし、途中で見た目が汚くなるしで微妙だったが、これを見て「良さそう?」と購入。

ちょっとお高いけれど、塩素の錠剤リングの付け替えを買い続けると思えば、そこまで高くないかなと。

銅イオンがどうとかの効果かわからないが、塩素リングを使うのと同じくらいのヌルつき具合である。

洗うのが楽になったし、リングを買わなくても良くなったので気に入っている。

クレイツイオン カールドライヤー エアロンド

ヘアドライヤー。

クレイツイオンシリーズは、実演の魅力に負けてしまう…。

これの良さは、熊手状のアタッチメントを使うと、髪の根元が立ち上がることである(何度か使えばできるようになる)。

ブラシはまだ使っていないのでわからない(役に立たないコメント)。

惜しむらくは前使っていたドライヤー(シャープ製)と比べると安っぽいのと、アタッチメントを外す時に壊れる?とちょっと不安になるくらい音がするのと、ラップ式のリモコンカバー(ドライヤーで縮めて使う)が縮みにくい(関係ない)かな。

値段からすれば妥当かな。

ファンアウト 熟練職人が一本一本 仕上げた逸品 角質ファイル

かかとの角質を取るやすり。

「一人の職人が作る」とか、柔らかい皮ふは削らないとか、高い口コミが多いとかで購入。

かかとのガサガサ問題と日々戦う私はこの手の商品に弱い…。

最近買ったのだが、これはなかなかに良い。

確かに削り過ぎて痛くなりにくいし、ちゃんと削れる(ツルツルになるけどあまり削れないとかでない)。

他と違って、目づまりがないのでずっと削ることができるし(他は詰まりやすくて削りかすを取るのが面倒)、水に濡れた時に削った所がガサガサしないのが良い!

ちょっと高かったけれど、ステンレス製で長く使えるから許すことにする(何を)。

他のやすりを捨てようかなと思っている位気に入っている。