微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

エコめ

ここずっとエコとかSDGsとか言われているじゃないですか?

なんか意識高い感じで、いけすかねえ野郎だぜと内心思っている。

もちろん、正しい素晴らしいものである。

なんも言えねえのやつである。

一応、それなりにエコバッグを使うし、電気の使いすぎには気をつけているし、資源ゴミの分別は頑張っている。

…でも、紙ストローは嫌派である。

炭酸とか美味しく飲めないじゃないか…!

意識低い人と非難されかねないので、内心「あー、そっち派ね」と思いながら我慢して使ったり、家でこっそりプラのストローで飲んでいる。

木のスプーンも同じ感じである。

(パナソニックボタン電池のパッケージみたいな、とうもろこしで作ったみたいな素材ではダメかな?(ツルツルが欲しい))

周りに水筒に変えてる人がいるが、私は相変わらずペットボトルを使っている。

水筒をちゃんと洗ったり、お茶作るのも面倒くさいというダメ人間である。

そうはいっても、ペットボトルもプラごみもリサイクルするためにちゃんと分別している。

でも、洗うのが面倒くさい(また)。

だけど、水筒を使うのも略。

たまに洗っている時、リサイクルのために水道代を取られている気がする…(でも使う)。

やる気ゼロの時は、「えーい、そのまま燃えるゴミにしてやれい!」となってしまうこともある(滅多にないよ)。

なんかもっといい方法がないのだろうか?