微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

今年の夏のまとめ

夕方に洗濯して干したまま眠り、スコールのごとく雨がザーザー降る音で目が覚めた夏の休日…。

二度寝してやったぜ?(スギちゃん)

今年の夏のことを書きたい(別に特に何もなかったけれど)

記事の冒頭にあいさつ的に書こうと思ったけれど、後で何書いたかわかりにくくなるので、ひとつにまとめよう(おまけ的に)。

で、いつの記事にしようかと思って、小学生の夏休みの終わりの日あたりにとこの日(9月ちょっと過ぎ)にした。

しかし、一応確認のために検索したら、8月いっぱいで終わっている所が多いらしい…。

そんな早かったっけ…?

昔過ぎて思い出せないよ…。

(では)夏中盤まで、エアコンが去年から壊れたままで、隣の部屋のエアコンのかすかな冷気と扇風機で乗り切っていた。

(見栄っ張りだからリアルの人には言えないよ/全世界に発信)

エアコンを買おうとすると急な出費が起きたり、まだ大丈夫かなとか、汚部屋を片付けないと工事の人を入れられなかったりで…(ぐぬぬ)。

去年の夏終盤にエアコンが壊れて、エアコンなし生活を続けていたせいか、慣れればまあなんとかなった(やるしかないだけ)。

しかし、暑いものは暑いので、じっとり汗をかく。

いつも書いているように、寝て起きれば、髪はいつもよりはねてるし、パジャマもじっとりじめっている…。

着替えで服を脱いだ姿が、出しっぱなし(!)になっていた鏡に映ると…、首から胸元のあたりが汗ばみ、光に当たってうっすら輝いて、叶姉妹のようになっているのに気付いた(そこだけ)。

「アラ、叶姉妹みたい…!」

長々と書いたけれども、そう思っただけである(ちゃんと拭いた)。

工事のために、汚部屋を片付け、掃除していたら、行方不明になっていたWiiのソフトが出てきた…、嬉しい。

(未だに私の最新ゲーム機はWiiなのだ!)

そして、壊れたエアコンの説明書が見つかる…。

最近はネットで見られるから探さなくてもいいし、ほら…。

いつ買ったかも思い出せなかったが、おかげでかなり前に買ったことが判明した。

買ったお店はもう何年か前に閉店してない…。

当時はまだ亡くなった祖母も父も元気だったし、若かった頃…。

狂おし過ぎる…! 戻りたいよ!

そう考えたら、引き取られる壊れたエアコンに未練が…。

まだ修理できると言われていれば、修理したな…(安ければ)。

長持ちしたんだなあ…。

新しいエアコンになったら快適になったけれど。

あと今年の夏といえば、隅田川花火大会が無事開催されたこと。

見に行っているわけでなく、毎年テレビ東京のテレビ生中継を見ているのだ。

ここ数年、雨やコロナで中止したりで、ちゃんとできなかったが、今年は隅田川花火大会が久々の開催で、快晴で無事見ることができた。

花火自体を見るのも好きだが、司会の高橋英樹とか、スポンサーのアサヒビールで乾杯するとか、氷の中に花がある飾りとか番組ひっくるめて好きである(一緒に楽しんでる感)。

特にコマーシャル前とかに司会の高橋英樹が「隅田川花火大会」と言うのが好きである。

ずっと元気で毎年聞かせて欲しい。

最近の視聴者の花火の思い出エピソードの紹介はいらない派である。

「一緒に行った彼女が今の妻です」とか、「子供と一緒に楽しんでます」とか…、のろけちゃってさ(嫉妬)。

私(未婚者)が少数派だって今年やっとわかったので、どうでもいいですよ、トイレでも行きましょう、まあ今年は少なかったし…(ぐぬぬ)。

(唐突に)今年の夏の私の中のヒット商品は、ペットボトルを入れる魔法瓶(ペットボトルカバー)に決定した。

冷蔵庫からキンキンに冷えたペットボトルのお茶をしばらく(夜から朝位?)楽しめるのが、暑い夏に役立った。

もし買おうという人は、夏は増量で大きいボトルが増えているので、650mlボトル対応と書いてあるのがおすすめである。

口の大きさがちょっと違うだけなのだけれど、この微妙な差が結構影響する…。

500mlでも、ペットボトルの形で入らないこともあり、入らなかった時の悲しみは大きい…。

そう、買い直したのだ!(小さい方は車用にでもする)

意識高い人にはおすすめしないけれども…(水筒でいいじゃないって言われたし…)。

いろんなお茶が飲みたいしさっ。

あと、同じようにコンビニコーヒーとか入れる魔法瓶的タンブラーもおすすめである。

パックジュースとかでも長く冷たさを楽しめる。

こちらもできるだけ大きいものが良い。

(容量が大きければ大きい方が良い)

理由はペットボトルのと同じで、大きいカップが入らないからである。

(こちらもデザイン重視にして失敗したよ!)

まさに、大は小を兼ねるなのだ。

こちらは入りきれない時もあるので、表に出ている部分は早く飲むようにしている…。

まあこれは、いろんなお店のを飲みたいから仕方ないかな。