微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

写真写りが悪い

「写真は真実を映し出す」とか、「鏡は歪んでいて、写真が他の人に見える姿だ」とかいうじゃないですか?

たまに忘れた頃に「鏡 本当 写真」とかって検索する私は写真写りが悪い。

(正確にいえば、「写真よりいいですね」と言われたこともない、実物も悪い…)

鏡の中の自分はマシなのに、写真の中の自分は…、「え、こんなにブサイクだったっけ!?」と途方に暮れてしまう。

なので、写真には極力写りたくないし、見せたくもない(現実から目をそらす)。

「そのままなのに、自意識過剰じゃん」と言われても…、それでも気にしてしまうのだ、人間は考える葦なのである(?)。

でも、たまに奇跡の一枚みたいなのを撮ってみたい気もする。

通っていた歯医者さんのホームページで、院長先生がとっても綺麗に撮れている写真を見た時、私もその人に撮ってもらいたいなと思った(だいぶ本気で)。

前に、資生堂のサイトで、「あなたに合うアイシャドウ(だったかな)を選びます」とかいう写真を撮って自動で表示してくれるサービスを試した時、すごく盛れた写真が撮れて、「おおっ」と思った。

スクリーンショットしておけば良かったとずっと後悔している(写真を撮るアプリとして出して欲しい)。

自撮り研究もしたこともあるが、全然変わらないし…。

アプリを買ってまでの気もないし…。

携帯ショップに行った時、「ついでにマイナンバーカード作りませんか?」と言われて、自分でするのも面倒だからとやってみたんですよ。

自撮りかスタッフがスマホで撮るという感じで、最初は自撮りしてみようかなとやってみたのだけれど、スタッフ(他人)の前でキメ顔するのも恥ずかしくなって(小心者)、結局撮ってもらうが…、ブサイクだなと思ったが、どうせ何度やっても変わらないかと「これでいいです」という感じで作ることに。

でも後になって後悔した。

よくよく考えてみると、「携帯ショップだしいいか」と着の身着のままで行っていて、ちょっとよれたシャツだったのだ。

ブサイクな上にそんな格好で…!(自業自得)

その後、別件でセルフ証明写真を撮りに行って、まだマシな写りで撮れた(本人比、誰も見ていないからキメ顔とか撮り直しした)ので、更に後悔…。

マイナンバー 写真 変えたい」で検索するほど後悔した。

しかし常識ある大人なので、紛失して作り直すなんてしないよ。

他の人から見れば「え、変わらないよ?」なことなのだろうが、乙女心なのだ(いくつになっても)。

…そういえばコストコも着の身着のままで撮ったな…(これもよれたシャツだった…)。

…あれ? 着の身着のまま率が高い…?

(まだマイナンバーカードやコストコカードを作ってない人は、着の身着のままで行かないようにお気をつけください)

プリクラとかネットで修正がめちゃくちゃかかっていて、宇宙人みたいな写真の話が出るじゃないですか。

最初はなんでここまで?と思ってたのだが、これくらい原型留めてなかったら、撮っても・見せてもいいなと思いだした。

ある意味モザイクである。

これならSNSで出しても誰かとかわかなくて良さそうだぞ?と(SNSやってないんだけれども)。

当の本人たちはそんなこと思ってないのかもしれないが、いい案だなと思う。

本当に何もすることがなくなったら、試しにひとりプリクラしに行こうかな(人に見られるのも恥ずかしいので)。

とりあえず、マイナンバーとコストコカードはできるだけ見せないようにする。