微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

42歳になりたい

まだマッチングアプリをしている。

まだ見るだけである。

変わったことは、本人確認をしたことだ。

本人確認というのは、身分証と写真と登録者が同じだというのを確認することである。

写真と登録者を確認するために、正面、左右の顔写真を撮る(犯罪者みたいだな)。

写真を撮っていたら、自分の老いと、湿気でクリクリ頭とブサイクさに辟易して、「もう無理…」と意気消沈した。

おかげで「こりゃやばすぎるぞ」とちょっとポジティブになった(もっと色々気をつけねば…)。

(脱線した)今までこういうのに個人情報を出していいのかなと思っていたが、本人確認するとマッチング後のメッセージのやりとりができるのと、本人確認しているか、どれだけいいねをもらっているのかわかるという誘惑に負けた。

(信じているよ、マッチングアプリの会社さん…!)

メッセージのやりとりは横に置くとして(置くな)、いいねの数が見てみたい。

見てどうなるわけでもないが、色々想像できてなんかおもしろい(ゲス)。

いいねの数が0だろうが「〜5」の表示で親切仕様である(私もだ)。

どんどん増えていく人を見て、ほうほうと見守ってみたりする(?)。

時間が経つと、ピックアップの人たちも同じ人が増えた…、この辺がちょっと離れる理由だろうか?(でも、しばらくするとまた新しい人も増える)。

おすすめリストも不思議と自分の感じと似た人が占めてきた。

類は友を呼ぶが…、顔も出してないのにちょっと怖い。

また、足跡をつける人やいいねしてくれる人も相変わらずほぼ年上かバツイチである。

相変わらずバツイチの人のバイタリティはすごいと思う。

だから結婚できたのかなとか、だから離婚したのかなとか、1回結婚した余裕かなとかあれこれ考察してしまう…。

やはり、私の年齢的に子供も無理だし、需要はそこなのかなとぼんやり思っている。

だが、実をいうとバツイチの人はちょっと相手できるか自信がない(そんなこと言ってるからだよ)。

子供の親というのに潔癖が出てしまったりもする(人のもの感というか)。

しかし、プロフィールにあれこれ書くのもなんか条件の多い奴と思われるのもなと悩む。

ポジティブな条件(バツイチでも気にしませんとか)ならいいが、ネガティブなのはちょっと…。

あまり狭めると誰も選べないともいうし、バツイチでもいい人がいるかもしれないし(下心)。

プロフィールどうしよう問題である…。

あと、ごくごくたまに、なぜか未婚でかなり若い人や、年上だがイケメン的な人からいいねをもらう。

とりあえずしたのか、チョロそうと思ったのか、詐欺なのか、勧誘なのか、間違えていいねしたのか、クセが強い人なのか…(宮下草薙のネタの如し)。

いろいろ思いをはせ、この年でここにいる時点で似たもの同士かとか(失礼)、いやいや私も色々煮詰められてるでしょうがとセルフツッコミをするのがルーティンである。

キラキラしてる人たちもここにいる時点で略、いや、ファッション誌みたいにキラキラした者同士でくっついてるのかもしれない。

ついいい歳だと余計なことを考えてしまった。

(また脱線した)そしてまた、私のように未婚の同い年の男性はどこにいってるのだろうと思いをはせる。

やっぱりまだいけると子供を産める若い人にいっているのだろうか?

結婚するってそれも含まれているだろうし。

私はそういうのから外れているし、それを上回る良さもないし…(石けり)。

男性は目に見えるリミットが無くていいよな(志村けん)。

アタイは高齢でも産める技術も、長生きも間に合わないし…、覆水盆に返らずだぜ(あかん、ふた閉めなきゃ)。

(話を戻して)どういう人にいいねをもらっているのだろうか?

私と同じようなことってあるのだろうか?(年上かバツイチ)

(ただ私がいけてないからというのは見ないことにして)

プロフィールで「勧誘はお断り」とか書いてあるから、勧誘もあるのだろうか?

私はマッチングどころかいいねすらしていないので、勧誘か詐欺かどうかもわからない。

あと、プロフィールを見てると、たまにいいねされた後、メッセージ一通もなく音信不通になったりすることが結構あるようである。

間違えていいねしたのか、いいねしたのを忘れたのか、いいねをした途端嫌になったのか謎である。

どんな感じか聞いてみたいものである。

こんな話ばかりだが、これでも一応絶対にいいねしないつもりではない。

実際会えるかどうかをいいねする基準にしている。

しかし、やっぱり怖いなとか、結局話合わないだろうなとかあれこれ考えて未だゼロである(だからこのザマなのだ)。

そして相変わらず足跡を付けるのも気をつかっている。

「見られた」と思われないように、足跡がつかない「プロフィールを非公開にする」設定にしてから見ている。

それを「無敵モード」と呼ぶことにした(本来の使い方とずれている)。

また、ピックアップで何人もを見ていると、若さがうらやましくなる。

40とは言わない、42歳になりたい。

43歳でもいい。

アラフィフまでまだ余裕のある微妙なさじ加減…。

永遠の42歳になりたいよー、出会わなくていいから…!

(全然余裕のある人になれていない)

あと、楽しそうにポーズを決めている人もうらやましい。

イエーイと大の字ポーズになってるのとか楽しそうである。

こういう生き方したかったな…。

こんな感じでウォッチングは続くのである(あら?)。