微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

マッチングアプリ(いつもと同じ話)

年が明けようが、まだ飽きずに見ているマッチングアプリ(以下アプリ)。

現実的過ぎて色々考えるけれども、「…いやー、別にどうにかしないといけないってこともないし? いいなってなったらいけばいいじゃん?」と自分を鼓舞している…。

(いつもと同じ話/長文注意)

相変わらず歳の差の許容範囲が狭い

いいねをくれる9.5割の人は相も変わらず50代か1個上以上の離婚した人である。

私が微妙な年齢のせいなのか、年下しか無理なのか…。

最近より顕著なので、「年下じゃないと死ぬんかいっ」とつっこむ日々を過ごしている…。

お互い譲らず、すれ違いっぱなしである。

何歳なら許されるか考えてみた

先日、久々に間違えてタップして、39歳の人に足跡(プロフィールを見た跡)を付けてしまって、すごく焦ったとです…(ごめんよ…)。

2歳以下への足跡はためらわれるお年頃…。

じゃあ何歳と何歳ならいけるかなと考えてみたら、21と23はどうでしょう?

まだダメ?

少年マンガでも結局年上の幼馴染より同級生選びがちだものなあ…(年上にいく作品が好きさ)。

シュッとしていても無理(無駄な想像)

この前、都会に行ったら、いつも(田舎で)は見ない、シュッとしたスーツがきまってる人(アプリのピックアップ(今日の会員として表示される)でたまにいる)を見掛け、「私には無理だな…(むこうも無理よ)」と思ったとです。

きっと隣り合ったら、キラキラしさにジュッと消えちまうよぉ…て(陰の者)。

もちろん、私にいいねをくれる人はそんな人は稀人(まれびと)で、ほとんど私に似たおじさん界のドン(私はおばさん界のドン)か、ヤンチャな人たちが多い(土地柄…?)。

…その中間はおらんのかいっ。

自分の現実(ヤンチャなおばさん)をまだ認めることができないのである…。

箸休め、お前もか

そんな感じでやさぐれてアプリチェックをしていると、箸休めさん(いい人)の足跡(プロフィールを見た跡)があった。

注) いいなと思うけれど、マッチングしそうにない人を「箸休めさん」と(勝手に)呼び、たまに成長ぶり(いいねの増減)を見ている

その中で一人だけ足跡や足跡返しを(ごくたまに)くれる人を「(いい人)」と呼んでいる(寂)

あれ、以前より頻度が増えたような…。

妖精さん(たまに足跡を残すいいねハンター?)ほどではないにしても…。

そしてふと思う、妖精さん(若い)と違って、歳が近いので思ってなかったけれど…、彼もいいねハンターなのかも…?(謎が少ないので妖精は付けぬ)

いいね数も結構上がってるし…?

むこうもウォッチングしてるのかもと思ってたけれども…。

…いやっ、深く考えちゃダメよ、少ない楽しみが減るわ(前もやった流れ)。

最初にいいねしなければ、もういいねしない説

見つけたよ。

いいねしてくる人は最初の足跡付けてすぐがほとんどなのだ(9、5割)。

誤操作もあるかもだけれど、本当に人は第一印象で決まるのだな…。

私も男(怖いものなし)だったら、いいねの乱れ打ちしたい。

いやでも、マッチングしたら困るな(矛盾/しないか)。

私も最初にいいねしなければ、結局いいねしない派だと思う。

毎回迷っても、いいねしなかった理由でやめるのだ。

だから、上の箸休めさん(いい人)も消えると思っている(いいねを狙ってるだけだろうけれど)。

若い人の誘惑

前回、35歳のいいね祭(2人のみ)があったと書いたら、今度はもっと若い人からいいねがきたよ…!

さすがに操作ミスかと思ったら、手の込んだいいね(メッセージ付き)である…。

50代に混じる若者…、めっちゃ見たぜ(学校に来た犬のごとし/足跡付けないように)。

感じも紹介文もいいし、ヤンチャでもなく、離婚もしてない(若いと大体離婚してる)…、でも…、年離れ過ぎ…。

詐欺か? ママ活か? 冒険家か? バゴホッ専か?(ぐるぐるぐる、ごろごろごろ)

まだ2個下だったらマッチングしてもいいかもなのに…、年離れ略…!

結構悩んでスキップ(マッチングしない)した…。

足跡に現れた強者

たまに人間観察か、詐欺か勧誘か20代の足跡がある。

50代祭りの箸休めに見てみたりするのだけれど、先日見た足跡に「歳が離れてるほどいい」という人がいた(私と正反対派)。

私(おば)を見たということは、「上に」ということ…?

書くことができる方の文言だな…。

初めてイエローカードの人を見た

足跡で。

ピックアップでたまに見掛けてた人だったかな?

イエローカードは、規約違反や相手に通報されると警告として表示されるらしい(思わずヘルプ検索した)。

どうしてかは書いてないのでわからないけれど、どこがかなと覗き見根性で見た。

職業がプロフィールと自己紹介と合ってなくて、どちらもパヤパヤなところが怪しい…?

実は結婚してるとか…?

遊び目的とか…?(一応恋人や結婚相手を探すアプリなので)

理由が知りたいわ(覗き見根性)。

検索の表示を人気順にしたらなんかいい

アプリを起動すると、ピックアップ表示後におすすめ順のリストが表示されるのだけれど、私(おばさん)に合わせた感じのおじさん群で、ほとんど入れ替わりがない。

自分の現実(おばさん)と脳内(まだそこまで)が全然歩み寄ってないので、毎回現実によよよとなっているのだ…。

この人たちだって、おいらより次元が上なんだよね…と自分の下さ加減にしょぼくれている…。

で、手なぐさみに人気順リストを見て、アプリを閉じたら、次から履歴機能か人気順が表示されるようになった。

若い人でキラキラな人たちで、私には全く関係ないのだけれど、結構変わるし、なんかいい(気持ち的に)。

…本来の使い方からどんどん離れていっている自覚はあるよ…。

(この後のいいねと足跡の50代祭りの現実感にだよなとなるけれども…っ)

ーーー

上記の箸休めさん(いい人)のいいね数が急激に上がっている。

マッチングするかもという幻想も抱けなくなる程である(どちらにしても可能性はゼロだけれども)。

ハンターの可能性もより上がって、おいちゃんの楽しみがなくなっちまうよぉである…。

(いい人マイナス)に変更よ(自分勝手)。