微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

鳴かず飛ばずのマッチングアプリ

いつものマッチングアプリ(以下アプリ/観察)小ネタ集。

相も変わらずなので、前置きは省略でい(江戸っ子)。

(いつものように長文注意)

小ネタ)  いいねが多くてびびる

たぶん最低表示の「5以下」常連なのだけれど、この前1日で6 いいねをもらい、びっくりした(いつもはゼロか1、2個)。

これでいいねの具体的な数が表示されるわと。

多いといっても、内訳はいつもと同じである…。

小ネタ)  孫…

足跡(プロフィールを見た跡)にいた50の人を見たら、孫がいるという…。

通販で見るやつ(え、孫がいるなんて見えない)?

それとも普通のこと…?

おいらもそんな歳なん…?

離婚してても孫もいるならそれで十分幸せやん?

幸せに貪欲だから孫がいるのか…。

なるほどなあ。

小ネタ) 理由がわかった

なぜ50代によよよとなるのか?

歳が離れている(私基準)のもあるけれど、ピックアップ(アプリ起動時に表示される数十人の今日の会員)を見てから、いいねを確認するのも関係している気がする。

ピックアップは歳近い人からちょっと若い人ばかり表示されて(50代はいない)、そこからいいねの50代になるのだ。

しかもピックアップがちょっとイケイケ(古)な人が多くて、いいねが本当に現実的なのだ。

少女マンガをスマホで読んでて、暗転した時に自分の顔が映るが如し。

…ピックアップを見ない方がいいのか…?

いいねにイケイケや若者が来ても詐欺かと思っちゃうし(滅多に来ないけれど)。

小ネタ)  アメが少ない

ピックアップもいいねも足跡も、ちょっと歳が上がっている気がする。

ピックアップが若い人が多いと文句を言っていたけれど、いなさ過ぎるのも現実的過ぎて辛い(ワガママ)。

見てどうするなのだけれど、いやし(アメ)も欲しいんよ…。

小ネタ)  決めポーズを発見した

アプリを起動すると毎回何十人かピックアップとして表示される。

じっくり見ると精気を奪われるので、ぺぺぺぺーと見るのだけれど、同じポーズの写真が結構見つかる。

それはスーツの広告のように、スーツをピシッと着て、斜めを向いて、立っている写真である。

そしてなぜか顔は写らず、首から下である。

だいたい40中盤あたりの人に多い気がする。

そしてだいたいシュッとしている。

意識の高さに脱帽している(それに比べておいらは…)。

小ネタ)  若い人がなんか怖い

たまに足跡に現れる20代とか30代前半の若者がいる。

まあ、暇つぶしの人間観察だろうし、学校に犬が来た的に見たり、「この人達とはもう交わることはないよな(過ぎた日が遠いよ…)」とか思ったりしている。

たまにチャラい人とか、目がバキバキな人だとつい、「詐欺のターゲットに?」とか、「殺されるやつ?」とか変な想像をしてしまう…。

ニュースの見過ぎか…。

小ネタ)  若くない人も怖い

いつものごとく50の人からいいねをもらったら、1人いつもと毛色の違う人がいた。

歳より若く見えると自己紹介文にある通り若いし、おしゃれだし、いい感じの文で、離婚歴なしという。

こういう50代もいるのだなとちょっと迷ったけれど、キラキラの人(写真がいちいち洒落ている)で、いつもの人と違う感じに「これはサギでは…?」と疑心暗鬼である…。

そっとスキップ(マッチングしない)である…。

小ネタ)  箸休めさんのマッチ度が減っていくのが辛い

箸休めさん(いいなと思うけれどマッチングしそうにない人)をお気に入りに入れて、定点観測している。

最近は無敵モード(プロフィールを見た足跡を付けずに見る)が効かない(一度足跡を付けると以降足跡が付いてしまう)のを知って、お気に入りのリストを眺めるだけが多いのだけれど、マッチ度(たぶんどれくらい条件が合うかを示す)が、またちょっとずつ下がっている…。

おかげで箸休め度も下がるので、見る頻度が減った…。

別に見てるだけなので別にいいじゃないかと言われるだろうけれども、高い方がなんかいいのだ(気分的に)。

占いで相性が良いとなんか嬉しいと同じである。

あなた、疲れているのよ

ただ見ているだけなのにね…!