微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

まだまだ見てるマッチングアプリ

新しいCDを買ったら、飽きるまでずっと聴く派なので、マッチングアプリ(以降アプリ)もまだ続いている…。

さすがに最初の方ほどではないけれど…。

ピックアップ(アプリ起動時のおすすめ会員が十数人表示される)はぺぺぺぺぺー(第一印象のみで見る)だ。

いつものアプリの小ネタ集(観察記録)だよ。

小ネタ) いいねの傾向は相変わらず

いいねがあると「50代かな」と見れば、9割当たりである。

たまに50代以下同い年以上が混じるけれど、「離婚した人かな」と見れば9割離婚した人である。

謎クイズの女王である…。

50代女性はいないのか?(私は将来より希少になるのか)

彼ら(おじさん)が年下を求めるように、私(おばさん)も歳が近い人を求めるのである…。

厄介よな…(残り続けるな…)。

小ネタ) 謎クイズばかりだとスキップした人が良く見えそうになる

いいねがない日が続いたり、謎クイズが続くと、ちょっと迷ったスキップした(マッチングしなかった)人を見直してみたりする…。

まあ途中で我に返るので、結局スキップしたままである…。

小ネタ) 謎クイズばかりだと歳が離れ過ぎている若い人を見る

たまに人間観察か暇つぶしなのか、すごく年下の人の足跡(プロフィールを見た跡)がある。

謎クイズによよよとなった時は「我に若さを…っ」とどんなものか(好奇心)と見てみたりする。

若い人の自己紹介文は、焦りがないせいかライトで良いよな(志村けん)。

注) たまに私の中の志村けん(おじさん)が「良いよな」と言う

重くなりがちな自己紹介文に取り入れさせてもらったりしている。

小ネタ) よよよが過ぎると観測気球をあげてみる

よよよとなり過ぎる時は、「ピックアップでちょっと見たんですよ」のふりで、お気に入りに入れている箸休めさん(いいなと思うけれどマッチングしないだろう人)たちに足跡を付けてみる…(嫌がらせ)。

何かいいことないかと占いを見る感じで…。

まあ、ひとつ歳をとって以降、元々ゼロに近い足跡返しは完璧なゼロである…。

そして、勝手に箸休めさんへの好意も削られていく…(休めなくなってきた…)。

そこが箸休めさんたる由縁なのだけれど…。

それでもあったらいいなとしてしまうほど、よよよとなっているのだ…。

あまり上げないようにせねば…。

小ネタ) 「彼女と別れた」ってどうなんだろう

たまに自己紹介で見掛ける「長く付き合っていた彼女と別れました」、さらにヘビーな「結婚がだめになりました」のあいさつ文…。

これを読んで「おっ、いいな」ってなる?

よく離婚したらモテると聞くけれど、そんな感じなのかな?(男性でもあるの?)

「離婚した」よりはまだあれだけれど、なんか…。

若い人はいいけれど、いい歳の人が別れるって何か嫌だ…(幸せでいて!)。

(もちろん、無理して付き合い続けろとは言ってないけれども)

ただのよくあるテンプレか、「ずっと独りじゃないぜ(モテるぜ)」とか、「さみしいから狙い目だよ」なアピールなのかもしれないけれど…。

小ネタ) またアプリの皆既日食が起きた

上の状態な中、またもや起きたのだ…!

妖精さん(若めのいいねがとても多いのに定期的に足跡を付ける謎の人/たぶんいいねハンター)と箸休めさんの同日足跡が付いたのだ。

「アプリの皆既日食や〜(彦摩呂)」(2回目)

過去記事「いつものマッチングアプリ」ぶりである。

この箸休めさんは以前も足跡をくれた良い人枠の人である。

「同い年より上は範囲外!」ではないようで良い奴や(ちょろい)。

ただ間違えたか、ピックアップを全部チェックする人かもしれないけれども…、足跡が付いただけなのだけれども…、ただの偶然だけれども…。

幸せ探しよ(ポリアンナ)。

ーーー

この皆既日食の次の日もまた起きた…。

えええ…?

2日連続は怪奇である…。

箸休めさんボケた?(老化の始まり)

(妖精さんはいいね集めに精力的で珍しくないので除外)

それとも無敵モード(足跡を付けずにプロフィールを見る)になってなかった…?(ヒエエ)

それで足跡返し?

そうなら箸休めさんの良い人ランクが上がってしまうわ(お花畑)。

(それほどいいね返しがないんよ…)

そしていいねもらったらどうしよう…とかまで考えてしまう(調子乗り過ぎ)。

…あほっ、そんなことあるかっ(我に返る)。

アプリのエラーか何かか、よよよとなり過ぎておすすめを漁ってみたのかもしれない…(私もする…)。

注) 「おすすめ」とは、自分の条件に合うマッチングしやすそうないいねが少ない人(基本いいね5以下)のリストのことである(そこに入ってるだろうおいら…)

(追記)

小ネタ) 無敵モードじゃなかった…

後日、なんとなくアプリのヘルプで確認したら、無敵モード(プロフィールを非公開にすると足跡が付かないで見られる)に穴があったとです…。

一回足跡を付けたら、無敵モードにしていても足跡が付くのだって…!

…ギャー!!

全然無敵やないやないか!

ってことは、上記の次の日の皆既日食は、箸休めさんが私の足跡を見て来た可能性が高い…。

(妖精さんの方は歳が離れ過ぎているので足跡付けてないと思うけれど、設定し忘れて付けたかもしれないな感じで、どうかわからない…)

ってことは、無敵(足跡付けてない)のつもりで定点観測していた私も箸休めさんの妖精になっている可能性大ってこと…?

いや良く言い過ぎた、妖精でなく「また来たよこのおばさん」だろう…(ヒイイ)。

定点観測は5分の1にする…。

申し訳ない…。

観測気球がアダになった…。

楽しみが減ったよ…。