微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

マッチングアプリ日記

始めて大体1年になるマッチングアプリ(以下アプリ)。

相変わらずいいねもマッチングもしていないし、自撮りがちょっとだけましになったのと、無駄知識が付いただけである…。

このブログで記事にしているけれど、やっといいタイトルになったかもしれない。

小ネタ集よりピッタリかも?

常連祭りも開催

この前、足跡(プロフィールを見た跡)を見たら、たまに来る常連の人たちばかりだった。

この人たちもまだいるのねと思うと同時に、毎回「ないな」と思われているのだと思うと複雑な気分になる…。

写真も変えてないので、いい加減サムネイルの時に「あー、あいつね」とスルーして欲しい。

受け止められなかった夜

ある日、いいねをくれた人の自己紹介文を読むと、子供が欲しいらしく、自分がこうだからこういう子が生まれるがいくつか書かれていて、ほええと目をギュッとした。

いや、産めぬよ? 年齢見てる??と続きを読めば、他に趣味などが事細かに書かれていて、自分と違い過ぎる考え方に、ははと何度も目をギュッとした。

年齢は近めなので、まさか離婚も…?と見たら未婚で、ちょっとホッとした(何に)。

私には無理だ…とスキップ(マッチングしない)した後、気持ちを変えようと足跡チェックをすると、毛色が違う歳近い人がいたので、見てみた。

ぱっと見、間違えて見たのかなな美容男子的な感じであるけれど、どの写真も修正が効いていて絵のようで、みんな同じ顔で(キメ顔なのかも)、また別の意味で目をギュッとした。

ちょっと狂気を感じた夜であった…。

年下過ぎる人にいやされた

いつものように50代しかおらぬのかとなった日、とても久しぶりに年下過ぎる人の足跡があった。

こんな時は「若者やーっ」と見たくなるよね(亡者)。

あ、また筋肉自慢の人か(まだ流行りなのか、私が筋肉を引き寄せるのか…?)、やっぱりぽっちゃり好きか、なるほどな(ぽっちゃりというより太いだよ? さらに本当のおばさんでもいいのかい?)と読んだ。

(私の所に現れる若過ぎる人の半数はデb専のようで、太いとかで検索されてるのかと思うと複雑な気分である…)

…若い人の文ってさわやか(単純明快)よなあ、いやされたわ。

たまに考えんだ(いつものやつ)

ひとつだけもらったいいねを見たら、やっぱり50代(四捨五入すれば10)で、ザおじさんで、「これはちょっと」と書いた条件だった(プロフィール読んでないんか)。

…なんかなあと思い、足跡を見れば半数以上が50代で、歳が近いなと思えばプロフィールがほとんど埋まっていない。

そっとアプリを閉じ、考える。

オイラには無理じゃないかなとか。

さっきのいいねの人、ザおじさんだったけれど、私もだよなとか。

身の丈を考えれば、さっきのいいねの人とお似合いで、いつも50代ガーと言っているけれど、あさましいよなとか。

でも、年下でないと愛せないとか、本能に忠実だという人を、受け止められれる大きな器を持っていない。

つい、君は何を譲ってくれるのだい?と思っちまうんだ(というか、私譲らないといけない程ダメなん…?)。

そんなだからこのザマなのよな。

いやいや、このザマなのはお互い様やん?(はげましモードに入る)

ただ合わないだけ、好きじゃないだけ、ただそれだけ。

合う人がいたらでいいんよっ、ねっ。

(やめた方が精神衛生的にいいかも…)

箸休めさんの現在

いいなと思うけれど、向こうはそうじゃないだろうなという人を、お気に入りに入れて、よよよとなった時に、いいねの増減を見ている人たちである(暇人)。

現在は6人いるけれど、最近ほとんど見ていない。

よよよとならなくなったのかというわけでなく、見るたびにマッチ度が微妙に下がっているからである(よよよ)。

マッチ度が高くないと、もしかしてとというファンタジー(無意味)がないので、休まらないのである。

彼らも私が始めた頃にはいたということは、うまくいってないのか、いっぱい出会っているのか…、夢がないよな…。

箸休めさんの中に、いつもいいね数が多めの人がいて、いつも5以下の私でも週に数人いいねがあるところから、彼らは何十倍の人からもらっているはずである。

さらに、私と違ってそれなりにイケているので、全部がおばさんやさぎ祭りということもなさそうなのに、どうしてそれでも出会わない(卒業しない)のか不思議に思っている(暇)。

理想が高いのか、遊んでいるのか、サクラ…、なの…!?

注) いいね数はある一定期間の数が表示され、過ぎればリセットされる

注) 同じ人にいいねできないので、毎回違う人ということになる(退会して入り直せばできるようである)

結局どっちも無理じゃない?

私、大きな歳の差嫌いじゃないですか(知らんがな)。

だからいつも、そんなに歳が離れてない人(できるだけ同い年)がいいとあきらめもせず思っている…、けれど、最近思うとです。

歳が離れてない女性がいいと思える人って、人間ができていて、ダメ人間なアタイはついていけないのではないかって。

でもだからって、そうじゃない方にもいけない訳で…、無理じゃない…?