微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

マッチングアプリ(見てるだけ)

まだまだマッチングアプリを続けている。

もちろん未だに見るだけである。

(何の進展もない話)

アプリにログインすると、いいねしたことのない、年齢が近い人たちのプロフィールを数人見せてくれる。

離婚して子供がいる人や、(テンプレがあるんじゃないかと思うくらい)恋人と別れて始めた人も多い。

この歳になると、つい別れずに幸せでいて欲しかったなと思ってしまう。

合わない人とずっと一緒にいる必要はないが、別れるというのは…(偏見)。

別れてないでアプリしている人が結構いるらしい(ネット記事)、それが一番厄介だ(怖)。

あとゴルフしてる写真も多い。

年齢的に激しい運動はなりをひそめるのかもしれない。

個別だと、チャラい人(髪染めてたり、高級車の写真がある)はだいたい「こんな見た目ですが、パーティーとか嫌いです」と書いている。

つい「んん〜?」と思ってしまう。

チャラくない人はそんな格好しな略、いや、真面目の定義も人それぞれ、その人の真面目はそれなのだろう。

あと、「なんかあったな?」と思わせる文言。

「マッチングしてなんの連絡もない人お断り」とか、「返信が答えしかない人お断り」とか。

消極的な人だったのかな?とか、何でなんだろうとかつい色々考えてしまう。

本当かどうかわからないが、「保険(キープ)お断り」という文言がある人がいたが、それだろうか。

あと、「詐欺、勧誘お断り」はマッチングアプリ記事でもよくあると書いてあったので、まあ書くかもしれないと思う。

他に、「気になった人には足跡つけてます」と書いてる人。

…なんかうまい(いいねの節約)。

あと、自分はこういう人ですとか、休みはこれしてますとかたくさん書いてある人。

どれか当てはまるのが見つかるといいかもしれない。

真剣度が高そうにも見える。

書き過ぎるのも良くないが、書かな過ぎるのも良くない、微妙なところである。

あと結構「年齢より若く見える」という人が多い。

微妙なお年頃なので、ついどれどれ本当かいと見てしまう。

こういう人は年下に向けて言ってるのかなとか思う。

若く見えるっていいよな(志村けん)。

相も変わらず、私への足跡もいいねもだいたい年上か離婚している人である。

何が彼らを引き寄せているのか?

もしやほとんどの男性がみな年下を求めてメビウスの輪状態になっているのかもしれないと思ったりする。

私は2歳下の人でも「なにババア見てんだ」と思われそうで、足跡つけないでプロフィール確認しているのに(本末転倒)。

ただ私だけの話かもしれないけれども。

あと、「おすすめ順」といって、だいたい歳の近い人を集めたリストが表示されるのだが、実際の私を知ってるのだろうかという位、類友(類は友を呼ぶ)な人がずらっと並ぶようになった。

たまに新しい人が入るが、だいたい同じ人たちなので、いいねの数が順調に増えてるなとか、止まってるなとか、どうしてこの人は増えないのだろうとかたまにチェックしている(無意味)。

その中から定点観測している人ができた。

この定点観測している人というのは、アプリを始めた頃からいて、歳が近いが、類友から外れていて、リアルを忘れさせてくれる存在である。

じゃあいいねすればと言われるかもしれないが、そういうのではないのだ。

選ばれないだろう高嶺の花(いいねが3桁)なので、まだいたと安心するだけの存在なのだ(??)。

そう思っていたら、足跡になにをとち狂ったのか35歳の人がいて、覗き見したら、定点観測の人の3倍の数のいいねだった…、すご過ぎである。

アプリの基本利用者がその辺りの年代だからか?

若さってすごい…(ヨボヨボ)。

あと、想像だが、あちこちに足跡を付けているのかもしれない。

それで相手に「あらいいかも」といいねさせているのかも?

それなりでないと意味がないだろうけれども…(私みたいなブサイクおばさんだと難しい)。

ちなみに、いいねの数が多い人気者にはいいねするためのポイントが多くいるらしい…、これだー!(私のいいねはポイントが安い)

あと、私に足跡をつけた人の最高齢が更新された。

今まで50代だったのだが、父と少ししか違わない70代である。

年上過ぎると思っているが、数えると意外と近い事実に震える…、時の流れ怖過ぎる…。

歳を数えるのをやめよう(現実逃避)。

…こんな感じなので、たぶんこのまま飽きるまでただ見て、悟りを開きそうだが、いや、まあ、何があるかわからないし…?(夢幻)

こんなだからこのザマなのよね。