微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

天気のいい日にしょぼくれる

久しぶりに天気のいい日、出先の日の光さす洗面所で身だしなみを整えていると、鏡に映る自分の姿にがく然とする。

日の光で透ける私の髪の毛…。

めっちゃ頭薄くなってる…!

スケスケシースルーだよ…!

あ、あかん…。

家の暗い洗面所では全然気付かなかった…。

これはもう物理(載せる)しかないか…。

失意のままバスに乗る。

あー、こんなにハゲ散らかってるから、マッチングアプリで1歳上以上の離婚した人か、50代しかいいねをくれないのだわ…。

私は50代相当なのだ…。

同い年ですら足跡(プロフィールを見た跡)を付けるのにためらわれる私は、彼らの自信に脱帽していたけれど…。

彼らは私と違って、上位者なのか…。

ぐぬぬぬー!

ーーー

何で透けるのかとGoogleで「髪の毛 太陽 透ける」で検索したら、いつもの薄毛地獄だった…。

髪が細くなってるのもあるのだって(薄毛)。

気付いたらクリニックへ誘導される…。

ソフトモヒカンにして、髪を中心に寄せるといいらしい。

…でもこの状態で寄せても隠せるだろうか…?

(ブラマヨの小杉…)

とりあえずよく寝てみるわ…。

ーーー

いやっ、毛を透かせてるのは太陽のせいだと思いたいの!(薄毛じゃなくて!)とさらにワードを変えて検索した。

…太陽光の元で見る髪の色が本来の色らしい。

…てことは、黒髪だと思っていたけれど、結構茶髪ってこと…?

髪の毛のメラニン色素はユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(赤黄色系)があり、そのバランスで色が変わるという。 で、太陽光に当たるとその色が見えるようになるらしい。

あと更に、髪の毛が日焼けや洗髪などで変質して茶色になるらしい…。

(心当たりありまくる…)

いや、透ける理由よとワードを変えて探すも、また薄毛地獄に戻ってしまう…。

いやいやと見つけたのが、太陽の光に当たると透ける透明感のある髪色にするカラー剤である。

いいね、日に透けて透明感のある髪…、あれ、染めてないのに私は頭皮まで透けてるよ…?

写真の子の髪の毛ボリュームからして、違う…。

他にないかー!と探すと、太陽光やオレンジ色の光だと、頭皮の透け(薄毛)が確認できるらしい。

結局私に優しい情報はないという(ぐぬぬ)。

…太陽光の強い日は日傘をさそう(いろんな意味で)。