微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

アルバム「天国のドア」と宇宙飛行士

子供の頃、近所のホームセンターで、カセットテープで買った、松任谷由実のアルバム「天国のドア」(1990年発売)。

最近CDも買い直してたまに聴いている。

ユーミンは好きな方なのだけれど、ベストアルバムよりもこのアルバムが好きだ。

ベストアルバムは意外と知らない曲があって、全部いいとなれなかったり…。

子供の頃よく聴いていたおかげで、私にとってはどの曲もいい。

そして当時の思い出もたくさんよみがえる。

「満月のフォーチュン」は、テレビCMで流れてたなあと、何の車か覚えてないけれど、思い出すし(車「新型ミラージュ」のCMらしい)、「SAVE OUR SHIP」は日本人宇宙飛行士の特集番組で流れてたなと、当時あった宇宙関係のテレビ番組と共に思い出す。

ウィキペディアで「天国のドア」を見ると、いろいろ懐かしい名前と共にテレビで使われた曲が多いことがわかる。

…当時からテレビっ子だったのだ…。

以前、光浦靖子が、耳に慣れた曲がヒット曲になる的なことを言っていた。

まさにテレビやラジオ、お店の有線で聞いた曲から好きになる私は、なるほどなと思った。

このアルバムはジャケ買いだったけれども…。

(シートが付いてキラキラで凝ったデザインだった)

ーーー

「宇宙関係のテレビ番組あれこれ」ぼんやりした記憶だったので、調べてみた。

ユーミンの曲がかかっていたのは、「ロシアの風・宇宙の風・ユーミン」(TBS/1990年)

三上博史が宇宙飛行士のドラマ、あったよねが、「NASA〜未来から落ちてきた男〜」(フジテレビ/1991年)

織田裕二とかユースケ・サンタマリアとか市川染之助とかが出てた宇宙飛行士を目指すドラマ好きだったなあが、「ロケット・ボーイ」(フジテレビ/2001年)

織田裕二のは大分後だった…、宇宙飛行士のドラマで繋げられていたようである(再放送で観たいな)。