微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

テレビのニュース

そんなにじっくり見ないけど、見てるテレビのニュース。

前にフジテレビの正午前のニュースが一番好きだと書いたが、お昼の番組が前倒しになって短くなってとってもすごく悲しい(ぽかぽかめ…!)。

一応調べてみた「FNN Live News days」

最近見てないけれど、土日の夜の短いフジテレビのニュースも好きだ…と調べたら、無くなっていた…(ぐぬぬ)。

基本余計な物(コメンテーターとか、神妙な面持ちのメインキャスターとか、キラキラ情報とか)がなく、淡々とニュースを読むのが良い。

あとは夕方のフジテレビのニュース「イット!」を見たり見なかったり。

カトパンロスが癒えてきたこの頃…。

特集が年金とか給料とかお金関係の時はなんか暗くなるよね…(よくあるというのは人気なのかな?)。

あと東京都民でないが、MXテレビの「TOKYO MX news FLAG」も見るものがない時に見ている。

そ地方のテレビ感があって、チャラついてないので良き。

あとは日本テレビの「ヒルナンデス」内の短いニュース(だいたい13時半ごろ?)。

ナンちゃんとの掛け合いも良し。

そして「news zero」は深夜のお笑い番組待ち時間に見ている。

ちょっと意識高い系な感じがして、普通の最初の方しか見ない(天敵)。

裏のフジテレビの「FNN Live News アルファ」もたまに見るが、滝川クリステルまで好きだったけど、女子アナ推しの演出(そこまで推さなくても充分なのに)とキラキラ情報(news zeroよりは抑えてある)と、なんとなくテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」風味になって離れている(そう言いつつ隙間に見ている)。

ちなみに、「ワールドビジネスサテライト」は見ていたらいつのまにか間に挟まれるCMの宣伝を見ているような気分になるので見ていない。

基本ニュースはフジテレビ派である。

変な偏り(NHK、TBS、テレビ朝日)が好きでなく、どこかに偏ってるかもしれないがフジテレビが私には合っている。

たまに軍事関係(戦闘機とか)の解説があるのもなんかいい。

できたら夜の終わりにニュースが見たい土日の夜なのだが、意外と普通のニュースがない。

こういう時こそNHKでは?と番組表を見ても海外ドラマでニュースの二の字もない。

CSのTBS NEWSチャンネルみたいに再放送でもいいので15分でいいので流して欲しい。

フジテレビのニュース復活しないかな?

BSフジの短いニュースみたいなのでもいいから…。

ネットに行かないテレビっ子(おばさん)の祈りである。