微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

若者の声が聞こえない

自分自身が声が小さくて、「はい?」と聞き返されることも多く、ジェスチャー(数字を指で表現)が増えた今日この頃…。

最近、聞く方も弱ってきたかもしれない…。

マスク生活も関係あると思うけれど、たまに若い店員さんが何言ってるか聞き取れないことがある…。

耳が遠くなったのか?

歳をとると蚊の音が聞こえなくなる的な感じで、若者の声の周波数が聴き取れなくなったのか?(蚊はまだ聞こえるよ)

たまたま声の小さな人によく会っただけなのか?

わからない…(老化じゃありませんように…)。

自分も聞き返される派なので、1回まで聞き返して、あとは適当にしている…。

聞き返されるの悲しいよね…。