微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

筋肉痛はいつくる?

よく、歳をとったら筋肉痛が遅れてくるって話を聞く。

しかし…、私はその日のうちに来て、寝たらもう治っている(元気!)。

いつもより何千歩も多く歩いた日の夜は、すごくだるくて、足も痛いけれど、寝た次の朝にはすっきりしているという感じである。

私って若いのかしら?なんてちょっと思うよね(ムフフ)。

で、ここに書く前に、どうしてなのだろうと検索してみたら、年齢に違いはないかもしれないらしい。

筋肉痛は、運動して傷付いた筋肉を修復する時に起き、筋肉をよく動かしていれば血流が良く流れて早く、そうでなければ遅くなる…という。

でも、私、基本じーっとしているのに…?

ぼよんぼよんなのに…?

…いや、太っているとその重みを支えるために(自重で負荷をかけて)筋肉がつくっていうし。

…なるほどね…。

いやっ、たまにストレッチとか、ゴミ捨てとか、ためた洗濯物が入ったかご抱えたりとかしてるしっ。

たまに腕とう骨筋を細くする方法を検索するくらいは筋肉があるしっ(脂肪がついて太いけれどもっ/たくましいよ)。

それよ、それ。