微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

パソコンラック

エアコンを買い替える時に部屋の片付けをしたついでにと、パソコンラックを替えようとだいぶ前に買って放置していた(!)ラックを、やっと組み立て、置き替え作業中である。

物持ちがいいので、未だに大きな年代物のデスクトップだし、A3が刷れるでっかいプリンターとか、スキャナーとか、CDプレイヤー(カセットデッキ的)とかもあって、場所を取る物ばかり…。

元々のラックは棚が少なく、パソコンの上にスキャナーを乗せたり、CDプレイヤーが横を向いていたりと不便だったので、棚がたくさん欲しいと新しいのを買ったのだ。

しかし、買う時にちゃんと高さとか、どこに置こうとか考えていたはずなのに、いざ置いてみると色々問題が出てくる…。

あら??

まず、棚を増やそうと手が届く程度に背が高いのを買ったのだけれど、プリンターが大き過ぎて、結局元のラックの高さよりわずか上の高さで、棚の一番上にしないと、紙のセットやインクの交換ができないという…。

高さを生かそうと手鏡をかざして見るとか、踏み台を使おうかと悩んだのだけれど、面倒なので断念した…。

そんなに高い棚じゃなくて良かったやん…!

倒せる所がなくて廊下に持って行ったり、頭打ったりして組み立て大変だったのに…(ぐぬぬぬ)。

あと、パソコン用じゃない普通のラックなので、キーボードとマウスを置く場所がなかった(キーボードとの距離がない)わ…。

…小さい机を買い足してやったぜ(ぐぬぬ)。

そして、パソコンとモニターの高さも想像よりあるしで、棚もそれほど使えないという…。

(余った棚をどうしようか…)

ま、まあ、スキャナーとCDプレイヤーはちゃんと使いやすく配置できたし?

で、せっかくだから配線きれいにしたいなとか、前の引越し(だいぶ前)で面倒でつないでなかった周辺機器もつなぎたいなとか、ごちゃごちゃになった紙類もきれいに並べたいなとか考えると腰が重くなる…。

やればそんなにかからないのはわかってる、でも…。

今は最低限の物のみ配置されている…。

(じゃあそれ以外要らないじゃないしっ)

今年中には完成させよう…。