微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ピッコマでよく見る「婚約式」

ピッコマ(オンラインで読めるマンガと小説サイト)を毎日読んでいるのだけれど、韓国の作品でよく出てくる謎儀式がある。

それは「婚約式」である。

結婚式のように人をたくさん呼び、ドレスを着て神前で誓いを立て、そのまま一緒に住んだりする…。

最初結婚式のことかと思っていたが、まあ翻訳ミスかと思ったりしていた。

で、ふと気になって検索すると、「キリスト教の信者がプロポーズ後にするセレモニー」らしい。

日本でいう結納みたいなものだという。

へー。

でも、結婚式みたいなのよ。

この後結婚式してたかな…?

さらに検索すると、婚約式の3ヶ月後にするらしい。

ほー。

私がただ縁がない(結婚してないし呼ばれない)から知らないだけ…?

(深く考えるな…!)