微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

少数派だった

ファッション誌やら、マッチングアプリやら、色々言ってた。

未婚率が増えてるっていうじゃないって思ってた。

だけれど、実際どうなのか?

仲間がこんなにいるって安心したかったとです(ヒロシ)。

検索してみたよ。

ジャーン!

40代前半女性の未婚率は、21.3%

40代後半女性は、19.2%

40代前半男性の未婚率は、32.2%

40代後半男性は、29.9%

(2020年度実施/国勢調査)

参考記事 【最新】各世代の未婚率まとめ (よすが結婚相談所)

…案外、少ないよね…。

そりゃあ、少数派だわ、結婚や子供の行事がファッション誌に載るのもあたりまえ体操や。

少数派だって認めるよ。

あら? でも、未婚男性も同じくらいいるはずだよね?

なのに、私のマッチングアプリの足跡といいねは年上か離婚した人ばかりなの?

やはり年下にいってるのかしら…。

そりゃあ、若い方がいいか。

付き合うにしても、結婚する(子供をつくる)にしろ。

私は相手がいないから言わないけれども。

ふー、未婚率を調べるだけで疲れたよ。

結婚相談所の記事が引っかかって、地獄的文言が目につくし。

(同士は結婚相談所のページは鬼門だよ)

Googleの検索候補もえぐってくるし。

「40代未婚 みじめ」…、なんなんだよぉ。

(ユーザー情報を取ってるなら、忖度してくれてもいいでしょうに…、ぐぬぬ)

なんでも検索すればいいって訳じゃない。

あーあーあー。

蜂の巣を突くべからず。