微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

歳の差は番(運命)を超えない

ここずっとマンガやラノベで見かける「番」設定。

流行りに疎い私は、ようやく最近ボーイズラブで知った。

未だにふんわりとしか知らない(そもそもファンタジーなのでそれぞれ違う?)ので、ちゃんと知りたい人は検索を…。

(やっとアルファとベータまでたどり着いたよ)

で、私の認識でいうと、「番」とは動物でいう「つがい」が元になっていて、本能的に繋がる関係である。

この本能というのは、運命と言い換えられると思う。

本能(運命)で結ばれるというのは、少女マンガ的でまあ好きである。

だけれども、私の歳の差嫌いはそれ(番)を超えないのだとわかった、この前…。

今ピッコマ(マンガやラノベが読めるサイト)で、楽しく読んでいるラノベがある。

毎日1話ずつ読めるのだけれど、「この後どうなるのだろう」とだいぶ先のをポチッと購入して読んだ(ついやっちゃうよね)。

…ら、12歳年上の人が主人公の運命の番として現れている…。

(ネタバレになるので作品名は伏せるよ)

主人公は子供だよ…?(子供が主人公の話がマイブーム)

相手は大人という描写もあるし…。

…無理…っ!

お母さんは許しませんよっ!である…。

まだ主人公が30歳ならまあ…、嫌だな…。

(60歳なら…、まあいいか、いや、良くないわ)

本能(運命)でもキモい…。

そこ行ってしまうん…?

できたら相手には諦めてもらって、同い年の誰かとくっついて欲しい…。

たまに子供が主人公のラノベってかなり年上の相手とくっつく罠があるのだよなあ…(やめて)。

嫌なのだよなあ…。

楽しみがしぼむのだよなあ…。

運命は変えられないの…?(どうにもできない感が嫌だ)

子供の時から運命づけないで欲しい(相手が気に入らない場合/勝手)。

ちょうどマッチングアプリで12歳下の人を足跡で見て、ないよなあと実感したところである(そもそもいいねされないよ!)。

子供と大人はなおさら嫌だ。

相手役の彼も、本能に打ち勝って主人公は諦めてくれないかな?(頼む!)

せめて2歳差までにして欲しい(中高の先輩枠)。

先を読まなければ良かったわ…。

ーーー

月が変わったのでカレンダーをめくった。

もう11月だよ…!

今年ももう2ヶ月しかないよ…!

時が過ぎすぎよ…!