微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

少女マンガの男装もの

少女マンガでたまに出てくる、ヒロインが男のふりをする話。

(なんか話したくなるおばさんとオタクの話)

大体が途中でばれて、ヒーローにおどされたりしてああだこうだする…。

王道だってわかるし、女の子なヒロインが完璧になり切れる訳がない。

でも、そうはわかっていても、読み過ぎな私としては、ばれないのも読みたい。

ファンタジーな世界ならそういうファンタジーも欲しい。

俺様ヒーローに弱み握られたり、親友に想いを寄せられたり…、飽きたし。

所詮は女みたいなの、なんか飽きたし。

弱みにつけ込む奴嫌いだし。

(ただの読み過ぎ…)

で、そんな最近、その成分が少ない作品が見つかった。

(ここからネタバレ的な話になるので、見たくない人は閉じてね)

 

ここ最近で良かったと思う男装もの少女マンガ2作。

「モブ同然の悪役令嬢は男装して攻略対象の座を狙う@COMIC」

(読んだの原作のラノベだったと今気づいた…、こちらはそれのコミカライズ版である)

よくある乙女ゲームの悪役令嬢になってしまったもので、断罪回避のため、男装してヒロインを攻略しようとイケメンを目指す物語。

他より男装する期間が長く、女の子女の子してなくて、イケメンなのが良い。

王道の周りのヒーローたちにも好かれるけれども(つい邪魔だなと思ってしまう…)。

話がおもしろいので良し。

できたらずっと男装していて欲しい。

「死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~」

死に戻りもので、あらすじはタイトルの通りである(情報量多し)。

ヒーローが俺様じゃないのが良い(ここ大事/俺様にも飽きたのだ)。

現代の少女マンガ的な感じは黒歴史をチクチクして苦手なのだけれど、これは絵が上手いし、描き方も良いからか気にならない。

 

結局、飽きたといっても、絵や描き方がうまくて、主人公たちに魅力があって、好みの話なら良いのである(当たり前か)。