微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

関東に染まった

生まれてから学生時代時代までほとんど関西で過ごし、両親も関西の人だったせいか、薄味派だった。

だから、関東に来て10年程はうどんとかそばのつゆがしょうゆ!って感じで、しょっぱいなあと思っていた。

そしてさらに10年ほど経った今…、コンビニのそうめんのつゆに追い鰹つゆのストレートを足してしまうほど、濃い味派になってしまった…!

(高血圧を心配…/でも物足りない)

これも、よく行くそば屋のせいである…。

もちろん最初はしょっぱいなあと思っていたのだけれど、無理というほどでなく、また行こうかななおいしい寄りだったので、通ううちに慣れてしまったのだ…。

おかげで、今でもうどん派ではあるが、ざるそばも食べるようになった。

(そば屋では丼物を食べているのだけれど、小さなそばが付いてくるのだ)

でも、福岡に行ったら必ず行くうどん屋がある(おいしい)。

しかし、近所にできた博多うどん屋はつゆが薄過ぎてだめだった…(しょうゆが置いてあれば、こっそり入れたかったほど)、謎だ。

数えてみれば、関東にいる時間の方が多く、もうすっかり関東の人間になってしまったのだ。

でも、なんか濃い味好きって健康的にも、意識高い的にも良くないので、気取り屋な私は人には話していない(全世界に発信)。

そう、年齢的に気を付けないといけないのだ。

でもおいしいよねえ…。