微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

夜のバラエティ好きの1週間(前編)

テレビではバラエティをよく見ている。

夜はだいたいテレビはつけっぱなしである。

特にないなら消せばだが、なんとなく見ているのだ。

たまにすごくおもしろくて、わははと笑えばスッキリできる(ストレス解消になるっていうしさ)。

そんな私の見ている夜のバラエティ番組を書こうと思う。

視聴者が増えれば長く見られるので、布教だよ(草の根運動)。

(前編後編の無駄に長い話)

前編では月曜日から木曜日までの番組を。

あと、終わっているけれども好きだった番組も書く(割と最近終わったのに絞るつもり)。

(月曜日)

「帰れマンデーみっけ隊!!」(テレビ朝日)

サンドイッチマンタカアンドトシがメインのバラエティ。

バス旅(歩き旅)やら、自動販売機めぐりやら、帰れま10やら、宝くじ(キスマイ)やらいろいろある。

夕飯を食べながらなんとなくいつも見ている(母が見ている)。

なかでも歩き旅がまあ好きかな、タカアンドトシの歩き旅なら土曜日昼のフジテレビの方が好きだけれど。

これからある(当日の)予告を挟み過ぎるのは嫌い。

ネタバレだし、内容がほとんどないのではと我に返る。

「月曜日から夜更かし」(日本テレビ)

マツコデラックスと関ジャニの村上が司会の街角インタビュー中心の下世話なバラエティ。

この番組だけ関ジャニ村上を許そう(誰目線)。

最初の予告はネタバレで楽しめないので、開始時間よりずらして見始めることにしている。

(火曜日)

「踊るさんま御殿!!」(日本テレビ)

明石家さんま司会のトーク番組。

遅い夕飯を食べながら見ている。

最近は知らない若い人も増えて、なんとなくこんな人(ネットで人気の人かな?)と思っている(調べない)。

マツコの知らない世界」(TBS)

マツコデラックスにマニアな人がいろいろ紹介する番組。

夕飯の片付け次第で途中から見ている。

「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ)

博多華丸大吉と千鳥がメインの、賞金100万円をかけてクイズを当てたりゲームをしたりする番組。

これは必ず見ているお気に入り。

詳しくはこちらの記事で。

モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京)

さまぁ〜ずと女子アナ3人で街を歩く番組。

待ち時間にニュースを見て待っている(開始時間が変)。

たまに忘れてしまって、途中からか見逃すこともある…。

林修の今やる!ハイスクール」(テレビ朝日/現「林修の今、知りたいでしょ!」)

林修が色々な専門家を呼んで話を聞く番組。

一対一でやっていた深夜版が好きだった。

林先生は池上彰的(情報を解説する番組)にも、ビートたけし的(健康番組)にも使える人なんだなとゴールデンに移った番組を見て思った。

(水曜日)

「なんだコレミステリー」(フジテレビ)

雨上がり決死隊蛍原ときゃりーぱみゅぱみゅ司会の、不思議映像とか、謎の穴とか、座敷童とか、隕石とか、歴史とか、ミステリーバラエティ。

これも欠かさずに見ている(ミステリー好き)。

19時からなので、これがある日(だいたい林修先生の番組と交互にある)は夕飯を作らないことにしている(テイクアウトとか)。

2時間スペシャルの時は、結構な確率で20時半過ぎたあたりで居眠りしてしまう…(婆)。

本能寺の変はもうういいと思っている(遺跡や古墳がいいな)。

ほんまでっかTV」(フジテレビ)

明石家さんま司会のほんまでっかな情報トーク番組。

23時代からずっと、欠かさずに見ている。

今の明石家さんまの番組で一番好きかな。

水曜日のダウンタウン」(TBS)

ダウンタウン司会の、いろいろな説を検証する番組。

最近のクロちゃんの企画はあまり好きでない(結末でうわーってなりたい派)。

「かまいガチ」(テレビ朝日)

かまいたちがいろいろするバラエティ番組。

当たり外れはあるが、面白い時は面白い。

コンコンダッシュと料理対決と実家の回が好き。

「ニューニューヨーク」(テレビ朝日/終了)

ニューヨークをメインにいろいろするバラエティ。

「かまいガチ」見た流れで見ていた。

最初の結婚式とか討論?(その時は他を見ていたのでよくわからない)は見てなかったけれど、方向性が変わった末期から見ていた(企画が良かった)。

ニューヨークはあまり合わないが、この番組のは割と好きだった。

「トゲトゲTV」(テレビ朝日)

3時のヒロインの福田とラランドのさーやとAマッソの加納の3人がトークを中心にいろいろする番組。

女子トークをまったり見るのに良い。

(木曜日)

アウトデラックス」(フジテレビ/終了)

マツコデラックスとナインティナインの矢部が司会の変わった人を呼んでトークする番組。

初期から途中まで見ていた。

人気が出るとどうして人が増えてしまうのだろう…、マツコと矢部だけで良かったのに…。

「アメトーク」(テレビ朝日)

雨上がり決死隊の蛍原司とテーマで集まった芸人たちのトーク番組。

だいたい毎週見ているが、テーマによっては見ない時もある。

「テレビ千鳥」(テレビ朝日)

千鳥がいろいろする、パンティ(下ネタ)から桜をお酒に浮かべて飲む(風流)まであるバラエティ豊か(?)な番組。

たまに放送時間が変わったりして見失いがち…。

(テレビ朝日の深夜バラエティ番組の移動多すぎ問題と勝手に呼んでいる…)

当たり外れはあるけれど、深夜見るにはよい。

「ブイ子のバズっチャイナ!」(テレビ朝日/終了)

バイキングの小峠が司会の中国のYouTube的な動画を紹介する番組。

中国のことが垣間見れておもしろかった。

深夜版は見ていたが、テレビ朝日特有の移動で見失い、見なくなった…。

深夜番組あるあるの、下の時間に移ると人が増えたり改変したりでおもしろみがなくなるやつでもある…。