微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

夜のバラエティ好きの1週間(後編)

昨日に続いて私(テレビっ子)が見ている夜のバラエティ番組の後編(金曜から日曜日まで)。

(金曜日)

「沸騰ワード」(日本テレビ)

バナナマン司会の離島とかハマっていることとかを紹介する番組。

だいたいハズレなく楽しんでいる。

「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ)

くりぃーむしちゅーの有田司会の報道番組の体で毎回芸人を呼んでいろいろする番組。

おもしろい時はすごくおもしろい。

普通にコメンテーターで見る人たちもふざけるので、逆に普通の時違和感が出てしまう。

久々にブラマヨのトフネタが見たい。

「ネタパレ」(フジテレビ)

ウッチャンナンチャンの南原司会の、コントや漫才をたくさん見られる番組(「お笑いレッドカーペット」的)。

新しい人や中堅までバラエティに富んでいるので、最近の人チェックもできる。

おもしろい時はおもしろいが、たまにあるハズレの時は無になることもある…、夜だからいいってことにしている。

(土曜日)

「土曜スペシャル」(テレビ東京)

鉄道沿線歩き旅や、温泉タオル探しなど、いろいろな企画が見られる。

個人的には対決ものは嫌い(先にゴールした人が隠れてるとか、ひねりはいらない派)。

おかげで、交渉後のお決まり(断られた風で出てくる)は飽きている…。

「さんまの向上委員会」(フジテレビ)

明石家さんま司会で、お笑いを向上させようという体でトークする番組。

たまにすごくおもしろく、なんかおもしろい賑やかな感じを楽しんでいる。

「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ)

千鳥とかまいたちがいろいろする番組。

日本テレビらしさ(行列的)が好きじゃないのか、ちょっと合わない時が多い。

下記の番組が終わったロスで見始めたのだけれど…。

「7つの海を楽しもう!さまぁ〜リゾート」(TBS/終了)

さまぁ〜ず司会のリゾート地を紹介する番組。

「さんまの向上委員会」から「所さんの世田谷ベース」(BSフジ/放送時間移動)で時間待ちして見るのが土曜深夜の流れだった。

大竹の枕の匂いチェックって、ミドル脂臭だよね…?(リゾートホテルというより、ビジネスホテルあるあるだと思っている)

「超人女子戦士 ガリベンガーV」(テレビ朝日)

バイキングの小峠とVTuberたちが、いろいろな専門家の話を聞いて学ぶ番組。

深夜版が好きだった(移動して見失っている)。

専門家の話や、小峠とVTuberたちの掛け合いも面白かった。

格上げ?で時間が移ってからは見失っている…(また)。

裏の番組があるせいもあるけれど…。

(日曜日)

「せっかくグルメ」(TBS)

バナナマン司会の地元でおすすめの物を食べる番組。

ゆるーく見るのに良い。

やっぱり日村が行く時がおもしろいと思う。

鉄腕DASH」(日本テレビ)

TOKIOをメインに、島開拓などする番組。

以前はよく見ていた(山口脱退前)。

仕方ないとわかっているが、山口ロスを引きずっている…(何やってんだよと今でもたまに思っている)。

あと気のせいかもしれないけれど、山口脱退以降の城島へのおじいちゃんいじりに愛が感じられず笑えなくなった…。

TOKIOの好きなメンバーが松岡のみになったのも大きいかも…。

とはいえ、「せっかくグルメ」がない時は見ている。

「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ)

ウッチャンナンチャンの内村司会の、世界でいろいろする番組。

高齢化といろいろいわれているが、私は年代が近いので親近感を感じてそれも良い派である。

ミクチャTV」(チバテレビ)

アイドルや芸人やすしざんまいやVTuberなど、日によっていろいろな番組。

ぶいらぼ(VTuberが出るコーナー)とすしざんまい社長(洗濯機が回るのを見つめてしまう的魅力がある)のみ見ていた。

オタクに同族嫌悪気味なのだが、VTuberは大丈夫だとこれで知れた。

「お願いランキング」(テレビ朝日)で素地ができていたのかも??

ラジオ的でもあり、深夜なんか見てしまうという番組。

「キンシオ」(チバテレビ/終了)

イラストレーターのキンシオが何でもない道を歩く番組。

土地とかの知識があるのも良かったのかも(ブラタモリ的な)。

千葉県民でないのにチバテレビを見ているという…(結構好きな番組がある)。

テレビっ子(中毒?)な私は、キー局で見たい物がない時は、地方局を見ることも多いのだ。

ゆるい平和な感じが気に入っているので、できたら日本全国の局も見られたらいいなと思っている。