微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

いいねしたくなる時

いつもいかにいいねをせず、足跡もつけずにいるかのマッチングアプリ(本末転倒)。

そんな私でもいいねしようかなとちょっと思う瞬間がある。

いいねしてないけれども…、語りたいのさ。

話せる人や聞きたい人がいないし…。

いつも同じ話してるし…。

これが参考になるかならないかというと、いいねが増えても私みたいな「ハイハイ、スキップスキップ」な人が集まるかもな諸刃の剣なので、「ならない」の方かもしれない…。

(いいねしないまま終わる話)

どの場合も、プロフィールがある程度埋まっていて、ちゃんとした文と写真があって、譲れない条件がクリアしているのが前提である(前提多過ぎ)。

まずは、自己紹介文編。

注) マッチングアプリでは、会員の写真とプロフィールと自己紹介文が読める

1) 見てるテレビ番組が同じ

ほとんど一緒でテレビっ子としてはアラいいですね(ヘイポー)である。

逆に嫌いな番組が好きな人とは合わないと思う…。

2) 最後の文がいいねしようかと思わせる

テンプレートがありそうだけれど、「頂いたいいねは積極的にマッチングしていこうと思います」とか、「少しでも気になったらいいねしてもらえると嬉しいです」とか。

してみようかなと思わせる感じが良い。

でも、私には言ってないだろうなという…(ぐぬぬ)。

そして、足跡編。

注) プロフィールを見たという跡を「足跡」という

1) 足跡返しをしてくれる

基本足跡は足跡つけたと思われてもいいかなという人にしかつけていない。

(最近は凪の状態なので、ほとんどないけれども)

年齢なのか、写真(地雷的)のせいなのか、返してくれる人が少ないので、返してくれた人はいい人だと思っている。

返してくれない人は、当たり前だけれどタイプでないか年齢的に無理なんだろう…(私もだ)。

まあ、私が男だったとして、私の足跡を見てもスルーすると思う…。

2) 気になった人に足跡残してます

うまいこと言うよねー。

私も大分そうよ。

でも、いいねのポイントの節約かなと我に返る…。

(こういう人は自己紹介文がチャラいことが多い)

あと、間違えてプロフィール開いてしまう時もあるし…(私もたまにやる)。

…こんな感じで一応いいねしようかなとちょっと迷ったりはしている。

しかし未だにゼロなのはいろいろある訳で…。

ついでにいいねしない理由をば。

1) マッチングしたら怖い(本末転倒)

そこまでいいねではないというか。

マッチングしそうにないけれども、万が一があるかもだし。

それでも、マッチングしてもいいかなと思ったとしても、

2) 明らかにマッチングしなさそう

つり合いが取れそうにないというか…。

自分を棚に上げて分不相応というか…、理想が高いというか。

空想の世界に生きてるので…!

なりふり構わず行きなさいよと言われるだろうけれども…、行けないからこのザマな訳で…。

いいなと思う人とマッチングできたらなと思いながら、付き合う自信が風前の灯になっているというか…。

いいねするハードルがすごい上がっているのだ!(ダメだこりゃ)