微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

美容院とヘアスタイル

また髪の話。

髪は顔の額縁と気をつけている方だ、私の中では。

他の人からすれば「そうでもなくない?」と言われるだろうけれど、私の中では。

美容院にも定期的に行っている。

伸びてきたなを2回ほど挟むくらいは期間が空いているけれども、…予算もあるので。

内心恥ずかしいけれど結構雑誌とかネットから「この髪型にしたい」と選んでいる。

再現率は美容師さんによる。

そして最近美容師さん以外に髪のボリュームも関係するのに気づいた。

(中身も関係してるのはここでは省く)

私のボリュームが足りてない…!

理想と現実の剥離…!

昔は多いって言われてたんよ…?

髪が細くなってるのには気づいていたけど?

分け目も前髪も薄くなっちゃってる…。

嵐だ。

以前、美容師さんに「何か悩みはありますか?」と言われて、「髪が薄くなってることですかね、えへへ」と言ったら、「年相応ですね」と言われちゃったよね(なんも言えねえ)。

今シースルーバング流行ってるじゃないですか?(もう流行ってない?)

勝手になってるけれど、この流行が終わったらどうしよう?と思っている。

(終わってもふーんと放っておいて欲しい)

厳密に言えば、シースルーバングも根元はちゃんと茂ってるけど…。

おじさんの変な前髪はこのせいだったんだと身をもってわかった(わかりたくなかったけれど)。

頭頂部に載せるウィッグとか買ったり、養毛剤をかけたりはしてるけれども…。

安全にふさふさになれる毛生え薬の誕生を祈っている。

(でも顔が老けてるのにふさふさも違和感あるよね…)

(余談)

美容院へ行くと雑誌を出してくれるじゃないですか?

ジュノンやアンアンだとなんかエロい記事とかあったり、週刊誌だとゲスな記事とか読んでるのを見られるとなんか恥ずかしい(自意識過剰)。

ここ数年前から、婦人画報とかオレンジページとかになったんだよなあ。

貫禄が出てるってことなのかい?(ぐぬぬ)