微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

なんの匂いかわかってしまった

ここ数年、戦っている。

加齢臭と!!

ここ数年と書いたが、何が発端かもう忘れてしまった(もしかしたら10年ものかもしれない…)。

なんか匂うな?からどんどん本格的になり、それを消すべく色々調べ、試行錯誤している。

加齢臭と書いたが、正確にいうと今の私は加齢臭の前の段階の「ミドル脂臭」である。

調べたところ、加齢臭は「新聞や落ち葉が濡れたような匂い」で、ミドル脂臭は「脂が腐った匂い」に例えられるらしい。

いわゆる「お父さんの匂い」である。

枕とか衿とかから父の帽子の匂いがする…。

おばさんなのにおじさんの匂いがするってどういうことだい?(男性ホルモン受信中)

どうにかせねばと、まずはミドル脂臭向けのボディシャンプーで洗っていたのだが、男性用しかなくて香りがイマイチだった(男性っぽい香りというか)。

しかし、最近は女性用も増えてそちらを使えるようになったので助かっている。

また、朝はミドル脂臭向けのボディシートで拭く(首、胸はより念入りに)。

しかし、服や寝具はなかなか洗っても取れない。

ここでタイトル。

「なんの匂いかわかってしまった」

ビジネスホテルとかおばあちゃん家の寝具の独特な匂い。

私の洗った寝具と同じだー!

あれは取れないミドル脂臭の匂いだったのだ…。

いや、洗ってあるし、嫌いじゃない。

旅行してる気分になったり、今はなきおばあちゃん家にいるようでぐっとくるし。

でも、なんか匂うな…、私腐りかけてる…と負けた気分になる時もある。

そんな中、最近割といい洗剤と出会う。

その名も「アリエール PRO CLEAN」!

オススメ!

無くなったら困るから、宣伝する!!

これにしてから、洗っても臭いと思うことは大分減った。

今のところ、ミドル脂臭と戦うには、身体も、服も寝具も、こまめにちゃんと洗うのが大事だと思っている。

発しなくなるのが一番だけども…。