微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

そんなこと言ってるからだよ

ここ最近、「お金がないから結婚できない」という言葉をよく見かける。

その人は本当ににそう思って書いてるのだろう。

でも、私は思う。

結婚したかったら、お金がなかろうがするのでは?

大きな借金やトラブルを抱えていれば難しいが、そういう相手すらいないので、もし結婚したい人ならばしたいと。

そういうと結婚詐欺にひっかかりそうだが、なんでも弾いてるし・そもそも寄ってこないので安心して欲しい(だからこのザマ)。

ここでの問題は、誰でもいいわけではないということである。

自分を棚に上げて選り好んでいるとか、理想が高いというやつである。

大声で怒鳴られたり、嫌な言い方をされたりするくらいなら、このまま一人で構わない、私の人生なのだから。

(フラグは立っている)

そもそも、「お金がないから結婚できない」すらいっていないのだ、相手がいないのだから…。