微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ある日のマッチングアプリ

ある日と書いているけれど、ほとんど毎回同じ感じなマッチングアプリ(以下アプリ)の話である…。

(同じ話注意)

何かあるかなとアプリを開く。

ピックアップ(アプリ起動時に表示される今日の会員リスト)を見ながら、ピックアップで40前後の人ばかり表示された後の、50代のいいねってギャップが大きいよなあと思う。

いいねも足跡(プロフィールを見た跡)も50代ばかりなら、ピックアップでも50代近辺を表示した方が良くない?と思ったけれど、それはそれで夢も希望もないかも…(アプリやめるかも…)。

そしていいねを見れば、やはり50代…。

50代にとってちょうどいい歳なのか、私が同等に老けているのか…、もっと若作りしないとダメかしら…(というかできるのか)。

自己紹介文に、ずっと恋愛してなかったのでアプリを始めた的なことが書いてある。

未婚(仲間)かしらと確認すれば、離婚していて、子供もいて、勝手に裏切られる…。

一回幸せになったならもういいやんと悪態をつき、足跡を見れば、ここ最近見る度にいる人がいて、ちょっと怖くなる…。

いいねをくれる人は99.9パーセント最初にくれるので、この人もいつの間にかいなくなるだろうけれど、連日は…。

気を紛らわそうとおすすめリストにたまにいる箸休めさん(いいなと思うけれど、向こうはそう思ってない人)を探してみる。

マッチ度(男性の条件が合う)がちょっとずつ減っていっているので、箸休め度(もしかしてファンタジー)もなくなってきているけれど、こんな日は「まだいるな(仲間よ)」となりたい…(何の意味もなし)。

今日はぐぬぬ感が大きいので、見つけた箸休めさんのプロフィールをまた見てしまった(足跡は付けないので許して欲しい)。

(私も連日足跡にいる人とそう変わらないよな…)

見てたら、本当にこの箸休めさんってバランスがいいなと感心する。

さすがいいねが多い箸休めさんだよ。

注) 箸休めさんは複数いて、件の人は1号か2号である(覚えてない)

なので?この箸休めさんがいかにいいかを書くことにする(現実逃避)。

やはり顔がいい

好きな和な犬顔(さっぱりした顔)で笑顔がいい。

1枚しか顔写真がないので、奇跡の1枚とか、何年も前の30代とかの昔の写真の可能性もあるけれども(やさぐれているので色々考えてしまっている)。

まあ、見るだけなのでいいのさ(アプリとは?)。

遠い出身地っていい

遠い地はロマンがあるよね。

おばあちゃん家へ行く感覚で旅ができるという邪な理由もある。

おばあちゃん家なくなって寂しいんよ…。

でも九州は除外である。

嫌いな人がバリバリの九州男児なので…(偏見/いい九州男児もいるとは思うよ)。

ひけらかさないところがいい

筋肉写真とか、ジムに行ってるとかじゃなくて、趣味がランニングとか、何気ない写真のTシャツからちょっと見える筋肉がいい。

体格もグラマーとかじゃなくて筋肉質というのも絶妙である(何が)。

ちょっと短い自己紹介文がいい

長過ぎず、短過ぎず。

テンプレートを使っているけれど、さわやかである(顔がさわやかなので余計に)。

風景の写真がいい

リゾートでなく、車でなく、飛行機の窓からの雲の写真でなく、パヤパヤした所でなく、小洒落た料理でない写真。

絶妙である(何が)。

好きな食べ物が単純でいい

高級そうなやつとか、おじさんが好きなやつとかでなくて、ハンバーグとかカレーとか単純な食べ物が好きな人っていいよね。

足跡返しをしてくれたからいい

たった1度だけだれども…。

それだけ歳が近い未婚の人は足跡返ししてくれんとですよっ(ぐぬう)。

それだけで好感度が上がりますわっ。

マッチ度(相手の条件の)が少ししか下がってないのがいい

始めて1年も経つと、よりシビアになるのか箸休めさん達のマッチ度が下がっていくのだけれど、この箸休めさんは他よりそんなに下がっていない。

下がってはいるけれど、それだけで好感度が上がり略。

だからって別に何もないのだけれどね…。

(ずっとやっていると条件が細かくなると見た、いろいろあるから…、私は変えてないので変わらないぜ)

総合していい

それぞれがいい出汁を出していて、この箸休めさんを箸休めさんにしている。

ーーー

私がアプリを始めた頃にはいて、いいね数も多い(出会いが多い)のに、まだいる(残ってる)の何でだろう?と思うことがある…。

この歳まで未婚でいるということは、何かあるのかなーとか意地悪なことも考えたりしている(汚れた目)。

いいねが多いからと言って、私と同じなのかもしれない…。

ほとんど50代でごくごくたまにちょっといいなという人がいるみたいな。

いや、私よりかなりいけているはずなのに、そんなことあるのかしら?

理想が高いとか、クセが強いとか、実物は結構違うとか…?

はたまたサクラなのか?

見るだけなので、わからないままである。

(箸休めさせてもらっておいてこの言いようでごめんよ)