微妙なお年頃の日々

四十路の微妙な日々をつづるどうでもいい話

ラノベ・マンガ日記

最近ピッコマ(ラノベやマンガを読めるサイト)の更新チェックをしても、読むのちょっとなという作品が減ってきた。

気になったらすぐお気に入りに追加するから、面倒になってきたのかも…。

どうなってるのかじっと見てしまう

エロいマンガの表紙とかで、どうなってるのかじっと見てしまう。

男女で絡んでいる状態だとわかるけれど、どういう体勢なのか分かりにくい。

絵的にドラマチックに描きたいという気持ちはわかるけれども、どこがどうなってそうなってるのかが気になってしまうんよ…。

バーレスクかなみたいに、相当きたえてないとできない状態だなーって。

エロにそれを求めるのは野暮だけれども…。

ファンタジーにもリアリティが欲しいのよ。

何でするのかわかんないや

人の腕に着けるのに、両手が空いてるのに、なぜ腕輪を口にくわえて着けるのか。

そういう演出だってわかるけれども、つい何でよと思ってしまうのよな。

ファンタジーにもリアリ略。

何でアイツが好きなのかわかんないや

よく書くラノベとかハーレクインのいつものやつ。

人の話を聞かない強引なヒーロー嫌いだわー。

それに従っちゃうヒロインも嫌いよ。

ほれた弱味?でなんでも許せてしまうのか。

何も言わないで放置してたのに、突然現れて、何も説明もなく「もう逃さない」なんて言う奴の良さがわからぬわ。

もっと説得力(感情移入させて)おくれ。

二つに分かれる

ピッコマでたまにある、一昔前に流行った携帯小説みたいな横書きのライトノベル

毎話最後に登場人物紹介があって、それでその回の心理を書いてあったりする。

いいスパイスになる時もあるし、黒歴史(あとがきでキャラがしゃべる的)がチクチクする時もある…。

なかなか私の黒歴史は風化してくれないぜ…。

だったらするない

契約結婚もので、「いずれ別れる」と言いながら、ヒロインに手を出すヒーロー…。

別れるならやめなーである。

いやいや、契約結婚ものならそれが王道でしょなのだけれど、性癖が独特で何か引っ掛かっちゃうのだ。

つい、ちょ、あーた…とつっこまずにいられぬのよ。

個性としてはいいのだろうけれども…、今後ついていけるかわからないぜ…。

またヒーローが途中で作画崩壊した

読み続けている連載マンガがあるのだけれど、話が進むにつれ、ヒーローの絵が微妙になっていっている…。

最初の方はそうでもなかったと思うのだけれど、いつからだったかなという感じで、じわじわ…。

連載ものは絵が上手くなっていったり、絵が変わったりするのもあるあるだけれど。

なら、作者と価値観の相違だわ、バンド辞めるわである(?)。

ヒーローを好きと思えないとダメ派なので(知らんがな)。